寝る前とかに時々、全身が「ビクン!」ってなるのですが、あれってなぜなのでしょうか?また症状名って名前ついてるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/24 06:15:02

回答3件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ジャーキングと呼ばれる軽い痙攣だそうです
 
そうなる人は身の回りに結構いますし、
1回ビクッっとなるだけであれば心配しなくてもいいと思います
 
一度に1回ではなく、
何度も何度も何度も何度も(しつこいですね)続く場合は、
病気である可能性もあるそうなので、
その場合には病院に行ったほうがいいかもしれないです

id:cristal555 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

まだ解明されていない点も多いようなのですが、一種の痙攣で病気ではないとのことです。
しくみとしては、眠りに入る時に筋肉の緊張が緩和された後に眠りに入ると脳が倒れたと判断して急に筋肉が作用して手足が動くのでビクンとなるのだそうです。

id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

医学的には上記の方々の回答のとおりなのだと思います。
私や周りの人間たちの場合ですが、
横になった直後で、寝付いたかどうか微妙なときは浅い眠りで夢を見ています。REM状態なのだと思います。
テニスをした日には、ラケットでボールを打つ夢を見ます。
すると、体は自分がまだ眠っていると言う自覚がなくて、ついラケットを持つ手を動かそうとしてしまいます。それで「ビクッ」となって目が覚めます。
テニスに限らず、私やうちの家族は、寝付くときにはスポーツする夢を見て「ビクッ」となります。
おかしな家族でしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません