【中国のレシピサイトを教えて下さい】

中国で人気の(ユーザーの数が多い)料理レシピを検索したり投稿したり出来るパソコンまたはモバイルのサイトをご存知でしたら教えて下さい★
中国の人が使っているサイトが良いです。(サイトは中国語で構いません)

お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/17 12:57:56
  • 終了:2011/11/18 13:53:37

ベストアンサー

id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/17 13:59:10

ポイント500pt

こちらの2つが中国本国の大手だと思います。
Googleレシピ検索でほぼこちらのサイトが上位独占でした。
 
※サイトのタイトル名からサイト名のみに変更しました。
例)『菜谱|菜谱大全|家常菜谱 - 心食谱』 ⇒ 『心食谱』

id:migrantblacky

[追加1]



[追加2]

 
※「今天2菜1汤」は他サイトから転載したようなレシピも多数。
  「会員天地」とかかれたタブに掲載されたものは利用者投稿です。
※コメント欄で質問されていた「月間ユニークユーザー数」については
  後ほど書いてみます。

2011/11/17 21:15:07
id:migrantblacky

「月間ユニークユーザー数」に近いものを調べるサイトはあるように思うのですが詳しくないので
話題・口コミにどれほどあがるかをGoogleで調べてみました。
調査方法はサイト名をブログ検索と掲示板検索にかけそのヒット数で調査。
そのサイト内の記事はかからないよう検索式で除外。
 

サイト名ブログ検索掲示板検索
心食谱2,420件632件
十全菜谱28件29件
蜂厨1,750件307件
美味工厂11,600件807件
贝太厨房26,600件73,000件
今天2菜1汤22,500件30件
POCO菜谱社区(※)8件3件

※POCO菜谱社区は検索結果にあまりにもかからなかったのでアドレス「cook.poco.cn」で検索
 
「今天2菜1汤」の検索結果に開きがありすぎること
同名の店舗などがある可能性もあり
最良の調査方法ではないかも知れません。参考程度に
 

菜谱菜谱大全家常菜谱 - 心食谱が確かに検索上位で大手っぽいのですが、
TOPページ右に記載されている登録者数4万人ていうのがなんか少ない気がしてしまいまして。。

この件考えてみたのですがGoogleレシピ検索は色々検索条件を絞れるオプションがあり
その条件に合致するサイトのみ検索結果にかかるのだと他のサイトを見て思いました。
すみません

2011/11/17 21:51:15

その他の回答(3件)

id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/17 13:59:10ここでベストアンサー

ポイント500pt

こちらの2つが中国本国の大手だと思います。
Googleレシピ検索でほぼこちらのサイトが上位独占でした。
 
※サイトのタイトル名からサイト名のみに変更しました。
例)『菜谱|菜谱大全|家常菜谱 - 心食谱』 ⇒ 『心食谱』

id:migrantblacky

[追加1]



[追加2]

 
※「今天2菜1汤」は他サイトから転載したようなレシピも多数。
  「会員天地」とかかれたタブに掲載されたものは利用者投稿です。
※コメント欄で質問されていた「月間ユニークユーザー数」については
  後ほど書いてみます。

2011/11/17 21:15:07
id:migrantblacky

「月間ユニークユーザー数」に近いものを調べるサイトはあるように思うのですが詳しくないので
話題・口コミにどれほどあがるかをGoogleで調べてみました。
調査方法はサイト名をブログ検索と掲示板検索にかけそのヒット数で調査。
そのサイト内の記事はかからないよう検索式で除外。
 

サイト名ブログ検索掲示板検索
心食谱2,420件632件
十全菜谱28件29件
蜂厨1,750件307件
美味工厂11,600件807件
贝太厨房26,600件73,000件
今天2菜1汤22,500件30件
POCO菜谱社区(※)8件3件

※POCO菜谱社区は検索結果にあまりにもかからなかったのでアドレス「cook.poco.cn」で検索
 
「今天2菜1汤」の検索結果に開きがありすぎること
同名の店舗などがある可能性もあり
最良の調査方法ではないかも知れません。参考程度に
 

菜谱菜谱大全家常菜谱 - 心食谱が確かに検索上位で大手っぽいのですが、
TOPページ右に記載されている登録者数4万人ていうのがなんか少ない気がしてしまいまして。。

この件考えてみたのですがGoogleレシピ検索は色々検索条件を絞れるオプションがあり
その条件に合致するサイトのみ検索結果にかかるのだと他のサイトを見て思いました。
すみません

2011/11/17 21:51:15
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4558ベストアンサー獲得回数19032011/11/17 13:59:23

ポイント250pt

幾つか、探してみました。

中国語さっぱりです ><
どうやら、「菜谱」というのがおかずのレシピを指しているというのが分かって、
「菜谱」や「粥谱」をキーワードにして探した結果で、レシピの記事だということを確認して、
そのページのトップのところを上のリストにあげてます。

www.canyin88.com は、レシピだけではなく、「食」の総合サイトのようだったので、
レシピのトップになってるページのリンクを張ってます。

粤港餐饮网 の 全国菜系 だと、地域分けされてて、四川だ北京だというふうに分類されてるのが面白いです。
しかも、四種類(北京、上海、四川、広東)じゃないんですね。


# 旨そうなのが多いんだが、まったく読めないっ! ><

他4件のコメントを見る
id:miharaseihyou

中国語の翻訳サイトとかあるけど、精度が悪いかも。

http://www.excite.co.jp/world/chinese/

2011/11/17 20:29:33
id:a-kuma3

miharaseihyou さん、どうも。
ちょっと試してみました。
レシピを知ってる料理だったら、なんとか推測はできるかも、というレベルです。

2011/11/17 23:18:20
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/17 21:09:00

ポイント50pt

2つご紹介します。

◆豆果
http://www.douguo.com/

◆好豆
http://www.haodou.com/

  • id:migrantblacky
    「投稿したり出来る」形式ではないですが
    中国クッキング動画まとめサイト
     ⇒ 美味食谱料理视频 http://cook-video.com/
  • id:dale1206
    皆様貴重なお時間下さりアドバイスありがとうございます!!

    大変参考になりました。

    もう少しだけワガママを言いたいのですが、
    中国にいらっしゃったとか、知り合いの中国人に聞いたとか、実際に中国で使われているかどうかってわかったりしないでしょうか。(月間ユニークユーザー数のトップのサイトとか)

    私も中国語さっぱりで、人気なのかどうかが判断出来ず。。。ただどれもおいしそうなのですが。笑

    >migrantblackyさん
    たくさん情報ありがとうございます!
    菜谱菜谱大全家常菜谱 - 心食谱が確かに検索上位で大手っぽいのですが、
    TOPページ右に記載されている登録者数4万人ていうのがなんか少ない気がしてしまいまして。。
    何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。