あなたの有り得ないような勘違いなど教えてください。

例)アジアと言う国があると思っていた。で、後々調べてみると、それはカナダだった。
上記の例は自分の勘違いです。あなたはどんな勘違いがありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/17 17:44:46
  • 終了:2011/11/24 13:31:18

ベストアンサー

id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832011/11/17 18:19:08

ぼくは、ハワイとトースター島をごっちゃにしていました。
グァム島とハワイを間違えた話を聞いた時に、
調べたら、
イースター島は、ハワイとは全然違う場所でした。

他1件のコメントを見る
id:taddy_frog

すみません。
イースター島なのに、
間違って
トースター島と書いてました。

2011/11/17 19:51:07
id:TAKATHIN

クスっと笑えました。むしろありがとうございます。

2011/11/17 21:06:32

その他の回答(11件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/11/17 17:57:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E7%89%A9%E7%94%A3%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A9%E6%94%AF%E5%BA%97%E9%95%B7%E8%AA%98%E6%8B%90%E4%BA%8B%E4%BB%B6
私が子供の頃「若王子」という苗字の方が誘拐される事件がありましたが、どこかの国の若い王子様が、王子様だったがためにさらわれたのだと勘違いしていました。
この話はネタではありません。信じてください。

id:TAKATHIN

自分も同じ名字の子は親戚同士なんだと思ってました。

2011/11/17 18:19:53
id:snivytazyabwno07 No.2

SNIVY回答回数25ベストアンサー獲得回数22011/11/17 18:00:38

キスをすると子供が自動で誕生すると中学1年まで思っていましたw
この勘違いはドラマとかでテレビでは放送出来ない部分を端折っていたのが原因だと思われますw

id:TAKATHIN

僕は女性は自動で子供を生むのだと思ってました。イメージはクイーンチャッピーです。

2011/11/17 18:21:25
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832011/11/17 18:19:08ここでベストアンサー

ぼくは、ハワイとトースター島をごっちゃにしていました。
グァム島とハワイを間違えた話を聞いた時に、
調べたら、
イースター島は、ハワイとは全然違う場所でした。

他1件のコメントを見る
id:taddy_frog

すみません。
イースター島なのに、
間違って
トースター島と書いてました。

2011/11/17 19:51:07
id:TAKATHIN

クスっと笑えました。むしろありがとうございます。

2011/11/17 21:06:32
id:Lhankor_Mhy No.4

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/11/17 18:39:28

「子泣きじじい」を「きなこじじい」だと思ってました。砂かけばばあのようにきなこをかけてくる妖怪だと思ってました。

id:TAKATHIN

砂糖が入ってないと受け付けれませんね。。。

ウルトラマンに出てくるガンQによく泣かされていました。その名前を目玉親父と思い、ずっと恨んでました。ごめんなさい。

2011/11/17 19:11:05
id:SALINGER No.5

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/11/17 19:46:12

最近Androidのスマホでマナーモードにする方法がわからなくて仕方なく音量を下げてました。
何が勘違いかはわかる人にはわかるかと。

id:TAKATHIN

最初は自分はマナーモードはただのだんまり状態だと思ってました。
父にもう繋がってないケータイをもらい、ドヤ顔でキーロック状態にしてました。昔の自分にはそれこそがマナーモードでした。

2011/11/17 21:13:58
id:kikyo_nitsu No.6

丹都樹恭回答回数6ベストアンサー獲得回数32011/11/17 19:49:46

小学生の頃、
「月極駐車場」は「月極さん」が運営している駐車場だと思っていました(笑)
「月極さんはいったいどれだけの大富豪なのだろう」と、駐車場を見るたびに考えていました。

id:TAKATHIN

僕も同じように、モータープールに思ったことはあります。
頭のイメージではバッテリーがモータープールでした。(中に何か入っていて、それがプールだという。。。)
同じく、癌はスパナのイメージでした。殴るとガンと言いそうだからでしょうか?

2011/11/17 21:15:58
id:akira-tago0704 No.7

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/17 22:03:50

パ・リーグのパは『パナソニック』
セ・リーグのセは『センセーショナル』



だと、つい最近まで思ってた。これは本当です。ほかにも子供の頃に色々勘違いしています。


「センターフライって何?洗濯機でエビフライ作るの?」

親解答「そもそも洗濯機で揚げ物は出来ん!」(そりゃそうだわな・・・)


弟質問「僕、これから毎日幼稚園?」

親解答「そうだよ」

弟返答「へー、ジャぁ、僕死んじゃうんだ(真顔で真剣に)」

親返答「えええ!!!???何故?!(内心大爆笑)」あ、ちなみに弟以外全員で内心爆笑です。

id:TAKATHIN

僕は未だにセ・リーグ パ・リーグのフルネーム言えませんよ。
パナソニックだとはわかってもセンセーショナルとは。。。
難しい言葉を知っているなんて、クールな勘違いですね。

2011/11/17 22:55:40
id:sibazyun No.8

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362011/11/17 22:26:49

小学生のころ、アメリカには「シボレー」という車と、
「チェブロレット」という車があると思っていました。

「シボレー」は耳で聞いたもの、「チェブロレット」は
ローマ字を読んだものです:Chevrolet 。
これで、「シボレー」と読むんですね。

id:TAKATHIN

僕も小さい頃車がすきでして、よく「ミニクーパー!」とか言いました。
その中でも凄い勘違い?がありまして、「ベンツ」は「すベンツ」と。(Knifeのようなフェイクに引っかかったような言い方ですね)
「スカイライン」は「使いライン」だったり。。。
ミニクーパーは家に3個ミニカーがあり、どれも塗装が剥がれ落ち、バンパーが砕けるまで遊んでいたので間違わなかったんだと思います。

2011/11/17 22:59:45
id:nawatobi_penguin No.9

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/11/19 14:12:02

双子は向き合って互いに抱き合って一緒に出てくるものだとばかり思っていました。
なので双子の兄弟で先に出てきた方が兄で後が弟というのが意味が分かりませんでした。
親戚に双子の女の子がおり帝王切開で生まれたのですが、
二人一緒にぽこっと取りだされるとばかり思っていたのでどうやって姉と妹に分けているのかと高校生くらいまで知りませんでした。


ちなみに高校の保健の授業で妊娠月齢の数え方を教わった時、
授業後休み時間に同級生(男子)が「今まで妊娠0カ月が出産だと思っていた…」と
カウントダウン方式だと誤って覚えていたと言ってました。


出産関連だとクマは冬眠中に出産するのを最近になって知りました。
子連れのクマは危ないといいますが、
自分のお腹が空いていてお腹をすかせた子どももいたら人間だってピリピリするなぁと納得しました。


ちなみに自分の弟は「恐怖のドン底」を「恐怖のズンドコ」とよく間違えています。

他5件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

>>これは祝福の言葉ととって良いのでしょうか
罵倒じゃないですよ。
うまれた子が誰に似ているかというのはお祝いに来た親族が話す内容なので女の子でも爺ちゃん似だねぇと言われることがあります。
言われた方(後で聞かされた方)としては「爺ちゃん」といわれて思いつくのは歳を取ってからの爺ちゃんで若い頃の姿というのはまず知らないのでショックなんですよ。これは大人になってからふと気が付きました。
親しい親戚でも「昔は○○ちゃん(父母の名前)は~」といって思い出話のスパンが凄く広い(10年20年あたりまえ)ので前の戦争といったら日露戦争の話だったので顎が外れそうになったことがあります。

2011/11/22 23:19:46
id:TAKATHIN

家族全員が「じいちゃん!」といって、即回転寿司に言ったというエピソードがあります。
父の面影もありで、眉毛は一貫してお爺ちゃんと同じでした。

お爺ちゃんは「おじいちゃん」と呼ばれる歳では、まだないと思い、僕に「瀬戸父さん」と呼べと言っていました。今では僕にだけそれが定着しています。

僕も「おっちゃん」と呼ばれる時が来るのでしょうか。楽しみです。

原爆の話とかは曾祖母に聞いたら詳しく話してもらえます。すごい授業となりました。

2011/11/23 00:54:20
id:worst_J No.10

emo回答回数62ベストアンサー獲得回数42011/11/20 12:46:15

galileo galilei のアルバムの中に、「SIREN」という曲があって、ずっと「試練」だと思ってました。

「道頓堀」を「どうとんぶり」だと思ってました。

テレビの中にはいっぱい人がいるのかと思ってました。

床屋の 赤青トルネードは、上に到達したら 崩れて 下まで落ちて 下で形成されて 又上に昇っていくと思ってました。

サンタは鍵を開けるパワーを持ってると思ってました。

都道府県という県があると思ってました。



 なんか、しょうもないことを カキコ してみた。

id:TAKATHIN

ローマ字読みができたときはシレンと読みますよね。なれればサイレン。。。
知ると言うKnowとナイフのKnifeには読み方綴り共に引っかからせました。

僕は「みちとんほり」と思ってましたよ。深追いしたようですね。

テレビの中に人が…ブラウン管にはありそうでした。ニュースでドアップになった顔にボール投げてました。

お?赤青トルネードではなく、バーバーポール、サインポールなんです。
自分はバーバーポールだと思ってましたが。。。サインポールが普通みたいです。

「めばちこ」を「ものもらい」と言うのと同じ事でしょうか?

サンタは父の友人で、玄関から来るのだと思ってました。だって、白髪のサンタの格好が似合う人がいたんですからっ

2011/11/21 04:51:18
id:sanome No.11

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192011/11/21 15:19:14

高校生まで、天の川は、7月7日だけ見られる。と思っていました。
一応その時は、理数系クラスだったのに…

他1件のコメントを見る
id:sanome

Milky Wayと天の川が同じとは知っていたのに…変な自分。

2011/11/24 20:22:09
id:TAKATHIN

今のうちにメモっておきますφ(`д´)フォオオオオオ

2011/11/28 01:42:57
id:soraumilove No.12

あいめ/そうか回答回数14ベストアンサー獲得回数12011/11/22 21:24:11

私のおばあちゃんの名前をですね・・・
小3くらいまでずーーーっと・・・
「きのこ」だと勘違いしてました(汗
本当は「きぬこ」さんです・・・
本当なんです・・・おばあちゃん、ごめんねw

id:TAKATHIN

大阪のおばあちゃんを、「おばあちゃん」ではなく「大阪ばあちゃん」と呼んでました。
なので、名前があんまり。。。でした。

2011/11/22 22:21:55
  • id:EdgarPoe
    「市場」は「しじょう」「いちば」どちらで読んでもいい。
    「市場」が硬い言い方で「いちば」が普通の言い方。
    だから、新聞記事は「任天堂はゲーム『いちば』を大きく占めている」と読んでもいいし、硬い表現をしたければ「青空『しじょう』で野菜を買ってきた」と言ってもいい。
    と思っていました、大人になっても(笑)。

    小学校低学年の頃「ワンマンバス」というのは運転手がワンマンなので、怒らせないようにしなくちゃ、と思っていました。
    #「ワンマン」とは「自分勝手で怖い性格である」だという誤解もありました

    同じ頃、「外国」という名前の国があると思っていました。

    我が兄貴は大学生の時まで「日暮里」と「にっぽり」が頭の中で結びついておらず、電車の中で小生に「いま『ひぐれさと』だからあと少しで着くぞ」と言い放ちました。
    「日暮里」をみても「にっぽり」だと思わなかったらしいです

    --
    「有り得ないような勘違い」とはいえないものが多いですが、我が兄貴のやつは大学生にしては「あり得ない」と言っていいかもしれません(笑)。
  • id:TAKATHIN
    確かに全く同じ漢字の言葉は勘違いしやすいですね。
    僕も辛い(つらい)は辛い(からい)のか、またまた辛いから辛いのかそれがまた幸いなのか勘違いしていました。
    上が「立」がつらいなんて。。。一本違いで大惨事でした。

    路線バスも一応ワンマンバスなんですね。
    今は自己中と言う言葉があってワンマンとはあまり聞きませんでした(汗)

    サディア・ラボンさんの回答へのコメントに書いてありますが、アメリカだと思っていた星なんですが、
    調べてみたところ、すばるなんだと思います。
    参考URL http://www.comet-web.net/mira/subarusyuuhen.html

    多分年も年で該当しそうなので、これだと思います。アメリカは青かった。。。


    僕の姉は最近までFuck you!と僕に叫んでました。
    もう英語は保育園から耳にはさんでいるはずなのに、不思議とできない姉なので、意味を見せると
    顔真っ赤で黙りこんでしまいました。
    これが若気の至りなんでしょうか。今度はShit!と叫んでいます。

    「Why you say such a thing?」
    「・・・?Shit!」
    もうやめて下さい。。。嫉妬しているんでしょうか?(笑)
  • id:akagi_paon
    非常におもしろかったです。
  • id:TAKATHIN
    ありがとうございます。
    回答者さん、コメントさんが盛り上げて下さりました。こちらもお礼を言いたい気持ちです。