中国語での単位について、教えてください。 


http://www.canyin88.com/caipu/2011418/2801.htm
これは、回鍋肉のレシピだと思うんですが、材料のところで「公克」という単位が使われています。
ぼくらが使っている「グラム」だと思うのですが、「公」が「おおやけ」という意味を持つと考えると、
「(国際的な単位では無い)『克』という重さの単位がある」というふうに思えます。

軽くググってみたんですが、キログラムを「公斤」と説明してるページで、「克」でグラムと説明があったり、グラムの説明で「公克」を使ってたり、よく分かりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/18 00:07:56
  • 終了:2011/11/25 00:10:04

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/19 20:41:23

「克」と「公克」のちがい、使いわけということでしたら、
こちらはご参考になりますでしょうか?

中国で使われる「普通話」と台湾で使われている「台湾華語」では多少異なります。
メートル:(中国)米 (台湾)公尺
センチメートル:( 中国)厘米 (台湾)公分
ミリメートル:(中国)毫米 (台湾)公厘
トン:(中国)吨 (台湾)吨
キログラム:(中国)公斤 (台湾)公斤
グラム:(中国)克 (台湾)公克

http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1069319870
他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

あ、そうだ、もうひとつ。
回答が付かなくなってから、チャイナ系と思われる方に回答リクエストを飛ばしてみたんですが、
回答を頂けませんでした。

プロフィール検索」なんて、初めて使いました。

2011/11/25 00:24:55
id:gtore

ベストアンサーありがとうございます。^^

2011/11/25 12:50:50

その他の回答(2件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/11/18 00:33:45

大阪府立大学中国語講座 | 第14回補足:サイズ・長さや重さの言い方

中国の度量衡は“公制”と市制”の2本立てになっています。製品の表示などは“公制”ですが、今でも伝統的な単位である“市制”が市民生活でよく使われています。

公制の導入に至った経緯 様々な単位が用いられる背景については以下記事がわかりやすいように思います。
中国茶Tips その1 お茶の「量」の単位[中国茶]All About

台湾では日本の植民地統治(1895-1945)に日本の度量衡の単位が導入され、従来から使われてきた「一斤=600g」という量がそのまま継承されたからなのです。長年中国で使われてきた度量衡、それを日本が統一度量衡として採用したわけで、それをその後見直す理由は全く見つからなかったというわけです。そのため、中国が一斤=500gとされたにもかかわらず、1斤=600gとされ、そのまま現在に至っています



なお、現在では中国、台湾、香港でも欧米式の度量衡が導入され始めており、一般の生活では「公斤=キログラム」「公克=グラム」が重さの単位に使われています。

「克」のみでもグラム(g)を意味するようですが語源・由来まではたどれませんでした。
≪おまけ≫ ⇒ 北京紅楼通信 > 中国語の部屋 > 科学の部屋 > 計量単位表

他3件のコメントを見る
id:migrantblacky

少し前までは「公分」をグラムとして使っていたようです。
現在ですと「公分」はセンチメートルも意味し混同するので「克」のシールを貼りなおしたという話題が以下解説にあります。
 ⇒ プーアル方茶80年代

現在では、100克(グラム)のところ100公分(センチメートル)と印刷してあることになるため、後から100克(グラム)とシールを貼ってあります。2000年ごろからこの文字の印刷は、「克(グラム)」へと修正されています。

2011/11/18 01:13:12
id:migrantblacky

日本の統治時代には記載が見られませんでした。
 ⇒ 海事年鑑: The Marine Almanac 1929-30 - kaiji ihosha - Google ブックス

ずばりな回答みたいですね><

2011/11/18 01:52:58
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/19 20:41:23ここでベストアンサー

「克」と「公克」のちがい、使いわけということでしたら、
こちらはご参考になりますでしょうか?

中国で使われる「普通話」と台湾で使われている「台湾華語」では多少異なります。
メートル:(中国)米 (台湾)公尺
センチメートル:( 中国)厘米 (台湾)公分
ミリメートル:(中国)毫米 (台湾)公厘
トン:(中国)吨 (台湾)吨
キログラム:(中国)公斤 (台湾)公斤
グラム:(中国)克 (台湾)公克

http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1069319870
他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

あ、そうだ、もうひとつ。
回答が付かなくなってから、チャイナ系と思われる方に回答リクエストを飛ばしてみたんですが、
回答を頂けませんでした。

プロフィール検索」なんて、初めて使いました。

2011/11/25 00:24:55
id:gtore

ベストアンサーありがとうございます。^^

2011/11/25 12:50:50
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/20 08:58:31

Wikipedia中文(中国語)版の「国际(国際)单位制」のページの最下部、「质量(質量)单位」を表示させると、
◇国际单位制

公制吨 · 千克 · 克 · 毫克 · 微克 · 奈克
台制台斤 · 台兩
市制市担 · 市斤 · 市兩 · 市分
英制英噸 · 英担 · 英石 · 磅 · 盎司
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%99%85%E5%8D%95%E4%BD%8D%E5%88%B6

と出てきます。「克」が公制の分類に、たしかに入っています。^^
また、
◇质量单位

克(公克)(g)

http://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AA%E9%87%8F%E5%96%AE%E4%BD%8D

とあり、
克も公克も「公制」だとわかります。

そこで、この中国語版Wikipediaで、公克を検索すると、
克のページに自動的に飛んでしまうんですよね。^^
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%8B
で、「(重定向自公克)」のところの「公克」をクリックすると、
http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85%AC%E5%85%8B&redirect=no
と出るんです。(T-T)
なので、「公克すなわち克」と思うしかないような…。

たとえばこんな関係でしょうか…?
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8A%A9%E6%95%99%E6%8E%88&redirect=no
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%A9%A6&redirect=no

id:a-kuma3

「助教授」みたいに、違いを書いててくれるとありがたいんですけどねえ。

日本に於いては、2007年(平成19年)4月1日施行の「学校教育法の一部を改正する法律」(平成17年法律第83号)により「助教授」の職階が廃止され、「准教授」が置かれることになった。

2011/11/20 09:31:22
  • id:Yoshiya
    http://www.cnta.jp/ikou/tsuite/#117
    中国国家観光局(中国について)
    >>
    ■ 度量衡の単位設定は日本と大体同じ

    中国では度量衡は『公制』と『市制』があり、『公制』はメートル法で、『市制』が中国独自の度量衡単位です。主な単位に該当する漢字は以下の通りです。

    例:『公制』  m=米、km=公里、g=克、kg=公斤(千克)
       『市制』  1斤=10両=500g 
             1畝=1/15ヘクタール≒666.67㎡
             1里=500メートル=1/2公里(千米)
    <<
  • id:a-kuma3
    >『公制』はメートル法
    克は、公制でしか使われない単位だから、「公」が付いても、付かなくても、あまり意味が無い、ってことかしら?
  • id:meefla
    克も公克も同じ1グラムなので、どっちも使う、なんですかね。
    http://baike.baidu.com/view/1799911.htm
    だと、「1公克=1克(1g)」だそうです。
  • id:a-kuma3
    そうか、Baidu 。
    「克」の方を見てみると、「公克」の記述はありませんね。