Jamiroquaiのアクセントはどこ?


最近Jamiroquaiを聴き始めました。が、分からないことがあります。
バンド名の「ジャミロクワイ」って発音するとアクセントはどこに来るんですか?
「じゃみ"ろ"くわい」なのか、「じゃみろ"く"わい」なのか、「じゃみろく"わ"い」なのか。
気になって夜も眠れません。誰か教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/18 06:49:02
  • 終了:2011/11/21 19:13:39

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/11/18 19:30:52

No. 1のご回答にあるIPAは、そのまま読むと、強勢は第二音節で、「じゃ "み(ー)" ろくわい」です。(「み」の母音は、強勢がくるので、若干長めに聞こえることもある。)

http://en.wikipedia.org/wiki/Jamiroquai

/dʒəˈmɪrəkwaɪ/

The IPA stress mark (ˈ) comes before the syllable that has the stress


ウィキペディアのページで音声が確認できますが(音声のアイコンをクリック)、下記でも実際に聞いてみてください。(オーストラリアの音楽番組でのスタジオ・インタビューの動画、0:26のところで司会者が名前を呼びます。)
D

他1件のコメントを見る
id:nofrills

ウィキペディアで使っているIPAの強勢の表記は、
慣れてないとわかりづらいですよね。私も最初、間違えました。
(ビデオを紹介したかったので、コメントではなく回答を別につけました。)

2011/11/19 00:23:01
id:switch-nky

お二人ともありがとうございます。
まさかウィキペディアで音声を聞くことができたとは不覚。
そして動画まで!まさにこのような動画を自分でも探していたので、感謝です。
これで毎日ぐっすり眠りにつけます。ありがとうございました。

2011/11/21 19:19:19

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672011/11/18 09:35:00

http://en.wikipedia.org/wiki/Jamiroquai

/dʒəˈmɪrəkwaɪ/

"じゃ"みらくゎい」らしいです。

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/11/18 19:30:52ここでベストアンサー

No. 1のご回答にあるIPAは、そのまま読むと、強勢は第二音節で、「じゃ "み(ー)" ろくわい」です。(「み」の母音は、強勢がくるので、若干長めに聞こえることもある。)

http://en.wikipedia.org/wiki/Jamiroquai

/dʒəˈmɪrəkwaɪ/

The IPA stress mark (ˈ) comes before the syllable that has the stress


ウィキペディアのページで音声が確認できますが(音声のアイコンをクリック)、下記でも実際に聞いてみてください。(オーストラリアの音楽番組でのスタジオ・インタビューの動画、0:26のところで司会者が名前を呼びます。)
D

他1件のコメントを見る
id:nofrills

ウィキペディアで使っているIPAの強勢の表記は、
慣れてないとわかりづらいですよね。私も最初、間違えました。
(ビデオを紹介したかったので、コメントではなく回答を別につけました。)

2011/11/19 00:23:01
id:switch-nky

お二人ともありがとうございます。
まさかウィキペディアで音声を聞くことができたとは不覚。
そして動画まで!まさにこのような動画を自分でも探していたので、感謝です。
これで毎日ぐっすり眠りにつけます。ありがとうございました。

2011/11/21 19:19:19

コメントはまだありません