WinXPで、ブラウザは古いですがIE6を使用しています。

IE6のローカルエリアネットワーク(LAN)の設定で、
LANでWeb接続するときはプロキシサーバ経由のため
「LANにプロキシサーバを使用する・・・」にチェックを入れ、
WiMAXでWeb接続するときは
「設定を自動的に検出する」にチェックを入れています。

この作業を手動でやっているのですが、
WiMAXでWeb接続するときは後者の設定に自動的になり、
WiMAXを使っていないときは前者の設定に自動的になるように
うまく自動化する方法はないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/11/25 15:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kumonoyouni No.1

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント50pt

WWWブラウザのプロキシ設定を自動化したい - トラブル110番:ITpro
を参考にPACを用いて、ご自身の環境に応じてプロキシ設定を自動化してみてはどうでしょうか?

図1の(3)と

出先や自宅などでパソコンを持ち歩いて使うユーザーの場合はIPアドレスを見て会社かどうかを判別するようなPACファイルをローカル・ディスクに置いておけば(NNはfile:///C|/proxy.pac,IEはfile://C:/proxy.pacのように設定),設定変更の手間を省くことが可能です。

あたりが参考になるのではないかと思います。

※その他参考サイト
 IEの自動Proxy設定とセキュリティ・ゾーン - @IT
プロキシの自動設定方法

ご参考になれば幸いです。

id:Cherenkov No.2

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

id:miku1973

ありがとうございます。
やってみましたが、うーむ、上手くできないとです。

2011/11/21 20:11:30
  • id:fmht7
    接続先によってブラウザを使い分けるのが一番手っ取り早いと思います。
    Firefoxやgoogle Chromeなど、WindowsのProxy設定と独立してProxyを設定することができます。
  • id:miku1973
    google Chromeは実は入れているのですが、IEとプロキシ設定が共通になってしまいます…。
    ご指摘のようにブラウザ別に使いわけできれば嬉しいので、アドバイスいただければ嬉しいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません