結納ってどうやってやるのか知ってる? Do yui know?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/19 16:43:33
  • 終了:2011/11/25 21:10:00

ベストアンサー

id:kyabana No.5

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432011/11/23 15:55:57

ポイント100pt

Yes, I know! And we did it five years ago!
5年前に長野出身の僕と神戸出身の妻とで結納を行いました。
僕と妻は恋愛結婚です。

結納の詳しい情報などは「結納辞典(http://www.yuinou.info/)」の様な情報サイトを見ていただくとして、実際に行ってみて印象に残ったことなどなど。

  • 結納は妻の実家で行い、そのあと近くのホテルで食事会をしました。
  • 結納出席者は僕、僕の父・母、妻、妻の父・母でした。
    • そのあとの食事会には結納出席者に加え、妻の妹が同席しました。
  • 僕の父・母は、結納前日に妻の実家近隣のホテル(神戸)に泊まりました。
    • 結納品を持参してきていました。
    • 僕も同じ部屋に泊まり、結納の段取りなどの軽い打ち合わせを父・母としました。
  • 結納品は妻の実家に合わせ関西様式でした。
  • 僕、僕の父・母はタクシーで妻の実家へ向かったのですが、ホテルから妻の実家までの道中ではバックおよびUターンは許されないというものでした。
    • 「出戻りは許されない」という理由からだったと思います。
    • もし細い道で鉢合わせた場合は、相手方にバックしてもらうようです。
    • タクシーの運転手さんに結納であることを伝えると全てが分かったようでした。
    • 結納の日までに妻の父の協力の下、ホテルから妻の実家までの経路設計を行いました。
  • 妻の実家に着いたところからは、決まり文句以外は特にしゃべらずみな無言でした。
    • NGワード的なものがあるらしく、それを口走るくらいならしゃべらない方が良いというような理由からだったと思います。
    • ホテルから出るときに妻へ「今から向かうよ」と電話連絡してからは両家決まり文句以外は会話を交わさず、無言で玄関ガラガラ会釈してソロソロと家の中へーっておもろかったです。
  • 儀式が始まってしまえば型どおりで大変というものではありませんでした。
  • 食事会は終始和やかでした。

なにかと大変ではありましたが「結婚するとは大変なことだということを分かってもらいたい」という、妻の母の思いを伺って納得したのでした。

id:akagi_paon

すごくおもしろい!
具体的な話ありがとうございます!

ホテルから妻の実家までの道中ではバックおよびUターンは許されない

こんなところまで気を使うんですねー。おどろきです。

なにかと大変ではありましたが「結婚するとは大変なことだということを分かってもらいたい」という、妻の母の思いを伺って納得したのでした。

私も納得しました!ガッテンガッテン!

2011/11/23 19:30:59

その他の回答(4件)

id:pornograffitti1031 No.1

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/11/20 11:11:17

id:akagi_paon

Oh, it's too much trouble.
More easier. Do yui know?

2011/11/20 11:41:27
id:Rytandrezone No.2

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/11/20 20:56:00

ポイント10pt

いや知らないです。
周りの知人・友人は入籍だけの人も多いので、昔の正式な見合い後、結納のケースは知りません。
ネタ・ジョークなので真面目に回答したらダメ?

id:akagi_paon

えっ?結納ってお見合いの人しかしないの?
うちは恋愛結婚なんですけど、しなくてもいいですかね?
(てかすでに日取り決まっているんですけどね・・・)

2011/11/20 21:01:48
id:a_mode No.3

a_mode回答回数117ベストアンサー獲得回数52011/11/21 10:02:32

ポイント10pt

もう10年以上前ですが、やりました。
兵庫県と熊本県の遠距離だったので、仲人さんには御足労願わず、両家で行いました。
地域的な風習の違いもあるので、正解はあってないような物だと思いました。

id:sanome No.4

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192011/11/21 15:41:10

ポイント10pt

7~8年前に、お互いの家族の顔合わせでした。
しかしその時に既に私の両親は他界していたので、母方の伯母夫婦が、親代わりでやりました。

id:kyabana No.5

kyabana回答回数155ベストアンサー獲得回数432011/11/23 15:55:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

Yes, I know! And we did it five years ago!
5年前に長野出身の僕と神戸出身の妻とで結納を行いました。
僕と妻は恋愛結婚です。

結納の詳しい情報などは「結納辞典(http://www.yuinou.info/)」の様な情報サイトを見ていただくとして、実際に行ってみて印象に残ったことなどなど。

  • 結納は妻の実家で行い、そのあと近くのホテルで食事会をしました。
  • 結納出席者は僕、僕の父・母、妻、妻の父・母でした。
    • そのあとの食事会には結納出席者に加え、妻の妹が同席しました。
  • 僕の父・母は、結納前日に妻の実家近隣のホテル(神戸)に泊まりました。
    • 結納品を持参してきていました。
    • 僕も同じ部屋に泊まり、結納の段取りなどの軽い打ち合わせを父・母としました。
  • 結納品は妻の実家に合わせ関西様式でした。
  • 僕、僕の父・母はタクシーで妻の実家へ向かったのですが、ホテルから妻の実家までの道中ではバックおよびUターンは許されないというものでした。
    • 「出戻りは許されない」という理由からだったと思います。
    • もし細い道で鉢合わせた場合は、相手方にバックしてもらうようです。
    • タクシーの運転手さんに結納であることを伝えると全てが分かったようでした。
    • 結納の日までに妻の父の協力の下、ホテルから妻の実家までの経路設計を行いました。
  • 妻の実家に着いたところからは、決まり文句以外は特にしゃべらずみな無言でした。
    • NGワード的なものがあるらしく、それを口走るくらいならしゃべらない方が良いというような理由からだったと思います。
    • ホテルから出るときに妻へ「今から向かうよ」と電話連絡してからは両家決まり文句以外は会話を交わさず、無言で玄関ガラガラ会釈してソロソロと家の中へーっておもろかったです。
  • 儀式が始まってしまえば型どおりで大変というものではありませんでした。
  • 食事会は終始和やかでした。

なにかと大変ではありましたが「結婚するとは大変なことだということを分かってもらいたい」という、妻の母の思いを伺って納得したのでした。

id:akagi_paon

すごくおもしろい!
具体的な話ありがとうございます!

ホテルから妻の実家までの道中ではバックおよびUターンは許されない

こんなところまで気を使うんですねー。おどろきです。

なにかと大変ではありましたが「結婚するとは大変なことだということを分かってもらいたい」という、妻の母の思いを伺って納得したのでした。

私も納得しました!ガッテンガッテン!

2011/11/23 19:30:59

コメントはまだありません