事故をして、車が全損で新しく通勤用に車を買うことになりました。

税金等全部考慮していい車はありますか?
片道、40キロで20代男性です。
今の段階の候補は、プリウス、デミオ、ヴィッツです。
保険で、60万出ます

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/19 17:49:52
  • 終了:2011/11/25 19:45:39

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4545ベストアンサー獲得回数5702011/11/19 20:32:10

http://www.demio.mazda.co.jp/
 
 経済的な面を優先させると、上記三つの中ではデミオに軍配が上がります。
事故の後ですから支出は出来るだけ抑えたいと思います。
 
 先ず、税金、特に重量税ですが、プリウスはコレが高い。
車両本体価格もプリウスが高い。
税金である程度戻ってきますが、本体価格が高い分の保険料の上乗せ分もあるので全部は無理です。
 
 ヴィッツとデミオではデミオの方が燃費が良い。
本体の価格は同程度でしょう。
デミオの場合は新型エンジンとアイドリングストップで、かなり節約できます。
軽自動車も検討されたと思いますが、通勤の距離が40kmあることを考えれば耐久性や身体の疲労度も考えると重量税が多少高くても普通車の方がベターだと思います。
燃費だけ見れば軽自動車よりもデミオの方がスペックデータは優れています。
デミオの燃費はアイドリングストップの上乗せ分があるので、実使用ではプリウスと同程度と言えるでしょう。
 
 エンジンの静粛性はプリウスの方があるので、疲労度の軽減という面から言えばプリウスでしょう。
音を聞き続けると疲労するモノです。
経済的に余裕があるならプリウスなどのハイブリッドがベターでしょう。
 
「なるべくだったら中古車の検討でお願いします。」>>
 
http://www.carsensor.net/usedcar/bMA/s014/f003/m004/g001/index.html
 
 新型の中古も既にかなりの球数が市場にあるけどね。
デミオのスカイアクティブで調べれば出てくる。
・・・っと、かなり高いな。
ある程度は燃費で戻ってくるが、
新型デミオだと取りあえずの追銭が90万か・・。

http://gazoo.com/G-Blog/ginpuri/329742/Article.aspx
 
 30型のプリウスだと自分で交換されるなら3万円とか出てますけど、お手盛りじゃあないかな?
ニッケル・水素電池だと多少は安いそうだけど・・。
とにかく、本当らしいです。
 
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=%82r%82S%82U%82a%82Q%82S%82q&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&BRAND_ID=&OP1_ID=4837669&OP2_ID=&OP6_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0195&CATEGORY2=10&CATEGORY3=70&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=80&y=22
 
 えらく値段が違うけど、もしかしたらディーラーのドル箱なのかもしれない。
ともあれご参考までに。
 
 id:seble さん。
事情説明して欲しい。
お値段が一桁違うんじゃあ、例え自分で交換する羽目に陥ったとしても充分に引き合う。

他1件のコメントを見る
id:koonii26

スカイアクティブ付きだと140万ですね。高いですね。

2011/11/19 21:31:13
id:koonii26

難しいですよね。90万のローンは今厳しいですね。
色々ありがとうございます。

2011/11/19 21:38:41
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/19 18:19:37
    事故った原因によります
     
    不注意など、自分に非があるとするならば、
    たとえ不便になろうとも、
    公共交通機関を使えと言いたくなります
     
    自分の非がかなり小さいならば、
    価格もさることながら、
    安全性が高いとされているプリウスが良いかもしれない
     
    そもそも、
    どのような車に乗っていたのかによって、
    回答は変わってくるはずなので、
    まずは落ち着くことですかね
  • id:koonii26
    そうですね。
    落ち着きます。
    バモスに乗っていました
  • id:seble
    プリウスに限らず、ハイブリット車は中古になると電池の値段を考えないといけないですね。
    通常のバッテリーと同様、モーター用の電池も消耗し、せいぜい3,4年と言われています。ここで30万程が出ていく・・・
  • id:miharaseihyou
    ハイブリッドの電池に3~4年ごとに30万円・・・た、高い。
    買い換えの際に本体価格の下落と財布の余裕があったら検討しようと思っていたんだが、こうなるとプラグインハイブリッドやEVも電池代の分だけ厳しく査定しなければ財布に穴が開きそう。
    普通は10年は乗るからなぁ。
    優遇税と燃費の分は電池代で足が出る。
  • id:koonii26
    電池の値段は高いですね。どうすればいいかわからないですね。
  • id:miharaseihyou
    結局ローン無しで買えるのは軽四かリッターカーなどの中古だけど、通勤距離を考えると少し贅沢したくなりますね。
    デミオの新型かプリウスだと一日の燃費がたぶん600円~700円。
    知り合いのプリウスがリッター20km程度だと言ってました。
    片道40kmを年間300日通勤したとして燃費の概算で年間5万円以上は違う。
    ちなみに私の1500ccが省エネ運転を徹底させてリッター14~15km。
    電池代の分上乗せしたらハイブリッドが落選するので、ローンを背負うか燃料代で払い続けるかの二択になる。
  • id:koonii26
    通勤代が月2万から2万五千出ます。ガソリン価格によって変わります。
  • id:seble
    電池は高価なリチウムイオンな上に、駆動で酷使するし大型だしで痛いですね。
    普通の鉛電池なら1個3千円くらいだから10個積んでもいくらでもないけど、それだと性能が落ちるし、、

    デミオはいい車ですよ。
    総じて、マツダはエンジンが優秀です。(機械学賞だかしょっちゅう取ってます)
    これで販売力がつけば、なんだけど、、、
    ただ、アイドリングストップは渋滞時でなければあまり意味ありません。
    40kmだと高速なのかもしれませんが、そういう時はどうかな?
    スカイアクティブ自体は高圧縮比などでも燃費を稼ぐのでそこは有効ですが、、

    何にしても予算が厳しげなので、中古車でお茶を濁しておいた方が無難なのでは?今の景気だとあまり高額のローンを組むのはちょいと、、
    スタイリングとかは目をつぶって、1000~1500クラスのファミリーカーが耐久性とかも考えるとリーズナブルだと思います。軽に比べると税金はかなり高くなりますが、中古だとか距離を乗るとなると軽はお勧めできません。
    http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=sai_yorii_town&oid=1317713052123670&aid=i11277295
    俺はこれがいいな(書いてる事と全然違う)
  • id:koonii26
    ご丁寧にありがとうございます。デミオを第一に候補にしようと思います。
    通勤は高速ではないのですが、渋滞する道路が無いルートにしています。
  • id:miharaseihyou
    通勤費が固定制だと燃費が良ければ少しだけ予算が増えますね。
    月額2万円だとしてもガソリン代が月に15000円程度で収まれば月額5000円程度はローンの支払いに充てられる。
    とは言え、90万を5年で払うと仮定した場合は年間の支払いが20万円程度。
    かなり足が出る。
    安い中古の軽四だと耐久性が問題になる。
    何れにしても足が出そうですね。
  • id:seble
    おっと失礼。
    プリウスの電池はピンキリみたいです。
    13~45万。モデルによって全然違うようで、、
    5年10万kmまでは保証があるようです。
  • id:miharaseihyou
    http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=TO_S122&AL=1&SORT=22
    プリウスの中古の安いのだと何とか予算内ではある・・・。
    ・・とは言え、走行距離を見ると電池代は別枠で確保したくなりますね。
    新型デミオよりは安いか・・。
    後は車検費用と重量税と保険料の上乗せで、支払総額がどうなるか・・。
  • id:seble
    どんなもんですかね。
    プリウスはコンセプトとしては推薦したいんだけど、、、
    特に初代の1.5Lはアンダーパワーで、上り坂の多いような所で電池を使い切っちゃうと、充電と駆動の両方をエンジンだけでまかなうので結構厳しいようです。
    2代目は1.8Lになって解消されたんですけどね。
    でも、軽からの乗り換えならそんなに気にならないかな?
    総額は、そこに出ている数字でいいんじゃないんですか?
    車庫証明などを自分で取ればもうちょい安くできるはず。
    しかし、怪我は無かったんですか?
    次の車を物色するくらいだから入院とかではないのでしょうけど。。

    電池は、年式によっては逆に交換済みだったりするかもしれません。
    トヨタも色々保証を出しているようです。
    明記されている物もありますね。
    ただ、10落ちでこの金額で、あと何年乗れるのか、、
    最初のオーナーから丁寧に乗ってれば、15年やそこら何でもないですけどね。
  • id:koonii26
    交通費は固定ではなく、距離とガソリン代で算定するみたいです。
    詳しい計算式は知りません。

    けがは無かったです。 
    車が守ってくれました。

    プリウスだと、30を買おうかと思っています。
    買うとしたら、中古屋ではなくて、会社で車のオークションを覧てもらって買えるので
    少しは安くなり、書類類は自分で取りに行く形です。

    ただ心配なのは電池の問題ですね。
    実際どうなんでしょうか?

    みなさん意見ありがとうございます。
    ここまで意見いただけるとは思っていなかったので嬉しいです。
  • id:seble
    おっとすいません。IDコールに気が付かなかった(来たかなぁ?)
    miharaseihyouさん、そのリンクにある電池って普通のバッテリーに見えますけど?駆動用の電池はいくらなんでも3万じゃ無理でしょう。
    ネットに色々書かれてますけど、
    http://maniax.k-arts.net/special/200705-hybridcar/200705-hybridcar.html
    ここでは、初代が30万、2代目で13万ほどとなっています。
    ただ、色々調べてみるとトヨタが補助を出しているような事も書いてあるし
    (定期検査を受けていれば永久、もしくは10、5万km保証)
    http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=8439685/
    こっちは10年保つとか(ホントかなぁ)
    http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2008/09/post-b1b4.html
    ここにある制御用というのが先のリンクですね。
  • id:miharaseihyou
    結局、30のプリウスだと新車おろしてから3年から5年で15万円程度の追加出費になっちゃいますか?
    タクシーだと壊れるまで交換無しで乗り続けるとかありましたね。
    多少の燃費の劣化は交換費用に比べれば問題にならないらしい。
    タクシーの場合は、どの程度の劣化なのかでシビアな計算しているようですね。
     
     デミオの新型は出たばかりなので、中古の球数が無いから高止まりしてますね。
    価格差は今後は縮まりますが、現時点ではプリウスの中古に負ける。
    ただ、プリウスは電池が馬鹿でかいので荷積みが利かない。
    営業車両でないなら現時点では中古のプリウスの勝ちですね。
  • id:koonii26
    70万のローンはきついので、別の車にすることにします

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません