【LibreOffice Calcのスペルチェックをオフにする方法】

Mac OS X 10.7.2上でLibreOffice 3.4.4を使用しています。Calcでセルに日本語を入力する際、未確定の状態でF7キーを押すとスペルチェックが起動してしまいます。F7キーでカタカナに変換したいのですが、方法を教えてください。[ツール]→[カスタマイズ]→[キーボード]でF7キーの機能を削除しても設定が有効にならず、Calcを再起動するとスペルチェックが復活してしまいます。

補足
-ATOK、ことえりとも同様です。
-OpenOfficeでも発生していました。
-検索すると、"OpenOffice のMac版でとっても困ってた「F7スペルチェックのキャンセル」がやっとできました"というツイートがヒットしますが、詳細がわかりません。LibreOfficeじゃなくてOpenOfficeでも構いませんので、方法があればお願いします。
-OpenOfficeのWindows版では大丈夫だそうです。Mac版の問題ではないかと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/19 22:43:17
  • 終了:2011/11/21 10:06:46

ベストアンサー

id:fiwa No.3

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532011/11/21 09:54:51

ポイント100pt

ここに書かれているようにカスタマイズのところで、メニューとキボードの2ヶ所を削除するとF7キーによるカタカナ変換が使えるようになると思います。
当方では10.6.8/Libre3.4.4でちゃんと機能しています。
LibraOffice(OpenOffice)でF7のスペルチェックを無効にする方法

id:xnissy

メニューからスペルチェックを削除したところ、F7キーによるカタカナ変換ができるようになりました。ありがとうございました!

2011/11/21 10:06:07

その他の回答(2件)

id:moeyuu No.1

ゲームジャック回答回数29ベストアンサー獲得回数12011/11/20 11:19:39

id:xnissy

あなたは人力検索はてなというサービスが何のためにあるか、考えたことはありますか。はてなキーワードによると、「人力検索」とは

自分で検索エンジンを利用してネットを検索するのではなく、不特定多数のユーザーに検索・知識提供を求めるシステム、またはそのサービスを提供するサイト。(中略)人間の手による情報提供のため、機械的な検索の性能ではウェブ検索エンジンに一歩を譲る。その反面、通常の検索では見つけにくい、または時間のかかる情報が得られる場合も多い。

人力検索とは - はてなキーワード

という説明がなされています。回答者さんが「人力」で「検索」した結果を回答するのが「人力検索」なのです。検索を行って、質問の回答となるようなウェブページを見つけて回答してください。「自分でウェブ検索しろ」では人力検索の回答としては不適切です。今後はご注意ください。

2011/11/20 12:17:39
id:fiwa No.3

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532011/11/21 09:54:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

ここに書かれているようにカスタマイズのところで、メニューとキボードの2ヶ所を削除するとF7キーによるカタカナ変換が使えるようになると思います。
当方では10.6.8/Libre3.4.4でちゃんと機能しています。
LibraOffice(OpenOffice)でF7のスペルチェックを無効にする方法

id:xnissy

メニューからスペルチェックを削除したところ、F7キーによるカタカナ変換ができるようになりました。ありがとうございました!

2011/11/21 10:06:07

コメントはまだありません