中三男子。腹筋トレの負荷のかけ方を教えてください。


この夏に部活を引退しましたが、せっかく付いた腹筋を落すのは勿体ないと思い自宅で腹筋の筋トレをやっています。腹筋運動(クランチ、シットアップ、レッグレイズ)の負荷のかけ方について教えてください。

だんだん腹筋も付いてきて、それぞれ普通のやり方だと回数がたくさん出来るようになってきました(シットアップだと100回以上できあます)。
より筋肉を大きくするためには、負荷を増やして回数を十数回程度が限界となる回数を設定する方が良いと聞きますが、

(1)自宅でマシンがない場合、これらのトレーニングはどうのようにして負荷を増やすことができるのでしょうか?

(2)腹筋に効く、自宅でできるトレーニングで、負荷が最大になるような方法ってどんなものがあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/20 12:05:30
  • 終了:2011/11/23 12:14:16

ベストアンサー

id:natsumi-1998 No.1

natsumi-1998回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/11/20 17:22:10

ポイント100pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1106682.html

http://www.kintore.tv/category/%E8%85%B9%E7%AD%8B/
↑はトレーニング法などが詳しくのっています

http://www.sewm.jp/03/0013.html
いろいろ見てみてください。

id:rkadkei

回答ありがとうございました。
首や手首に重りを付けるという方法があるんですね!それなりに物を準備しなくちゃいけなそうですが、小遣いレベルでできそうな方法ですね。

それから、トレーニング方法のページの紹介もありがとうございます。
自分一人でやってると、正しいフォームなのかどうか怪しい時もありますので参考にします!

重りを使う、以外にも、姿勢やフォームを変えるだけで負荷がキツくなる、なんて情報もいただけるとありがたいです。

2011/11/20 22:13:39

その他の回答(1件)

id:natsumi-1998 No.1

natsumi-1998回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/11/20 17:22:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1106682.html

http://www.kintore.tv/category/%E8%85%B9%E7%AD%8B/
↑はトレーニング法などが詳しくのっています

http://www.sewm.jp/03/0013.html
いろいろ見てみてください。

id:rkadkei

回答ありがとうございました。
首や手首に重りを付けるという方法があるんですね!それなりに物を準備しなくちゃいけなそうですが、小遣いレベルでできそうな方法ですね。

それから、トレーニング方法のページの紹介もありがとうございます。
自分一人でやってると、正しいフォームなのかどうか怪しい時もありますので参考にします!

重りを使う、以外にも、姿勢やフォームを変えるだけで負荷がキツくなる、なんて情報もいただけるとありがたいです。

2011/11/20 22:13:39
id:naopanpan No.2

naopanpan回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/21 13:11:55

ポイント100pt

はじめまして。

腹筋の鍛え方には、コツのようなものがあるらしいですね。

私も興味があったので調べてみました。

http://hukkin.sxn819.com/

腹筋トレーニングに関する様々な情報があるかなと思いましたので

上記のURLを紹介しますね。

無理をしすぎて、身体を壊さないように

ほどほどに頑張って下さいね♪

応援しています。

id:rkadkei

回答ありがとうございます!
腹筋について専門的に書いてあるページなんてあるんですね。初めて知りました。よく読んで勉強します。

2011/11/21 23:56:23
  • id:batahurai5
    batahurai5 2011/12/06 18:08:01
    ブイジ腹筋はどうでしょう?
    100回ほどすれば!!!