今昔物語全編載っている本を教えて下さい。

今昔物語を全編読みたいです。
抜粋されているものではなく、全編、そしてなるべく一冊で済む本ありますでしょうか?
訳はなくても構いません。高価でも構いません。

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/20 14:42:14
  • 終了:2011/11/27 11:08:25

ベストアンサー

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/11/20 17:38:51

ポイント20pt

こちらのテキストデータはいかがですか。


http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/TXTDATA.html

id:halkc

ネットは素晴らしいですね~
テキストデータは色々使いやすいと思います
ありがとうございます!

2011/11/27 11:06:27

その他の回答(5件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/20 14:50:06

ポイント16pt

こちらになるかと思います。

今昔物語集 (1)  (新日本古典文学大系 33)

今昔物語集 (1) (新日本古典文学大系 33)

今昔物語集 (2)  (新日本古典文学大系 34)

今昔物語集 (2) (新日本古典文学大系 34)

今昔物語集 3 (新 日本古典文学大系)

今昔物語集 3 (新 日本古典文学大系)

今昔物語集 (5) (新日本古典文学大系 37)

今昔物語集 (5) (新日本古典文学大系 37)

id:halkc

ありがとうございます

天竺・震旦編はなくてもいいかなぁと今更思いました

2011/11/20 15:14:50
id:consigliere No.2

consigliere回答回数45ベストアンサー獲得回数132011/11/20 15:11:53

ポイント16pt

どうしても一冊に収まる体裁のものがよろしいですか?
それならば国史大系本があります(「新訂増補」ではない、古い方のものです)
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/991106

id:halkc

おお、ありがとうございます!
こんな素晴らしいものがあったのですね。これ本を買う必要がないじゃないですか
ちょっと読みにくいけど...

一冊というのは難しそうなので一冊にこだわらないことにしました

2011/11/20 15:20:26
id:consigliere

だとすれば、id:gtoreさんが挙げておられる、岩波の新大系は天竺・震旦・本朝が揃ったものです(ただし、現代語訳はついていません)。小学館の新編全集は本朝部のみですね。

2011/11/20 15:27:51
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/11/20 17:38:51ここでベストアンサー

ポイント20pt

こちらのテキストデータはいかがですか。


http://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/TXTDATA.html

id:halkc

ネットは素晴らしいですね~
テキストデータは色々使いやすいと思います
ありがとうございます!

2011/11/27 11:06:27
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/20 21:03:04

ポイント16pt

「旧大系」と呼ばれるものもあるようです。ご参考まで。

日本古典文学大系 22 今昔物語集 1 1959年3月発行 山田孝雄、山田忠雄、山田英雄、山田俊雄
日本古典文学大系 23 今昔物語集 2 1960年4月発行
日本古典文学大系 24 今昔物語集 3 1961年3月発行
日本古典文学大系 25 今昔物語集 4 1962年3月発行
日本古典文学大系 26 今昔物語集 5 1963年3月発行

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%A4%E5%85%B8%E6%96%87%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E7%B3%BB#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.8F.A4.E5.85.B8.E6.96.87.E5.AD.A6.E5.A4.A7.E7.B3.BB
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/21 14:24:56

ポイント16pt

>>天竺・震旦編はなくてもいいかなぁと今更思いました

じゃあ、こんな感じでしょうか?

今昔物語集―本朝部〈上〉 (岩波文庫)

今昔物語集―本朝部〈上〉 (岩波文庫)

今昔物語集 本朝部〈下〉 (岩波文庫)

今昔物語集 本朝部〈下〉 (岩波文庫)



そのようなもので天竺、震旦編
http://q.hatena.ne.jp/yk1997kobba/hamazou/search?mode=amazon&type=All&word=%BA%A3%C0%CE%CA%AA%B8%EC%BD%B8%A1%BD%C5%B7%BC%B3%A1%A6%BF%CC%C3%B6%C9%F4

id:gtore No.6

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/27 10:06:00

ポイント16pt

小学館から出ているもののリンクを張っておきます。

コメントはまだありません