Photoshop CS 5 でカラーオーバーレイなどのレイヤー効果を指定したレイヤーの上の、レイヤーにクリッピングマスクを設定すると、画像が全部消えてしまいます。

どのようにしたら、レイヤー効果を指定した上のレイヤーにクリッピングマスクを指定できるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/20 15:00:38
  • 終了:2011/11/27 15:05:03

回答(2件)

id:nasyoi No.1

なすDAS回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/11/23 07:23:20

ポイント50pt

・クリッピングマスク
・別画像
・黒楕円
のレイヤーをグループ化します。
(この時点でヒストリーで新規スナップショットを作っておきます。)

グループを結合し、レイヤー効果をかけます。

やり直し(別画像の位置を変更など)したい場合は先に保存しておいたスナップショットで戻ります。

id:fengtutian

なすさん、コメントありがとうございます。上記操作をしてみたのですが、私の理想とする効果は得られませんでした。スナップショット、こんな便利な機能があったのですね。photoshop初心者の私にとってはとても勉強になります。ありがとうございます。

2011/11/23 08:45:19
  • id:rouge_2008
    レイヤー効果を指定してあるレイヤーのすぐ下のレイヤーに透明部分はありますか?

    ・クリッピングマスク(クリッピンググループ)
    http://www.fmod.jp/justnet/smu/smu04/smu04b.html#Anchor-6296
    『クリッピングマスク(7.0以下ではクリッピンググループ)は、上側のレイヤー画像を下側のレイヤーの透明部分でマスクするものです。』
  • id:fengtutian
    rouge_2008さん、透明部分はありますよ。
    たとえば、楕円形ツールで楕円(黒)を描き、その上のレイヤーに別の画像を配し、クリッピングマスクを設定すると、その楕円の中に別の画像が表示されるようになります。
    ところが、この楕円にオーバーレイ系効果(カラーオーバーレイ、グラデーションオーバーレイ、パターンオーバーレイ)を加えると、クリッピングマスクが無効になってしまいます。
    どうしてなのでしょうか。また回避策はあるのでしょうか。
  • id:rouge_2008
    レイヤー全体に効果が適用されている為に、不透明範囲が変更(透明範囲がない状態)になっていると思います。
    楕円を選択範囲にして、レイヤー効果を適用した場合はどうなるでしょうか?
  • id:fengtutian
    rouge_2008さん、正に私がやりたかったことが実現できました!
    これが効きました。
    >>楕円を選択範囲にして、レイヤー効果を適用した場合はどうなるでしょうか?

    ベストアンサーとしたいのですが、rouge_2008さんはコメント欄に記入されているようなので、ベストアンサーが使えません。
    回答欄に再度コメント記入できますか?
  • id:rouge_2008
    > 回答欄に再度コメント記入できますか?

    回答投稿は出来ますが、Photoshopの操作が良く分かっていないので遠慮します・・・

    選択範囲への効果適用で解決したという事ですが、「レイヤースタイル」→「レイヤー効果」で開くダイアログで、「初期設定」の「高度な合成」にある「透明シェイプレイヤー」のチェックはどうなっているでしょうか?
    レイヤーの描画モードを「覆い焼き」に設定する場合など、上記の項目のチェックを外すよう推奨しているサイトが多いようですが、オーバーレイなどの不透明ピクセルを変更するレイヤー効果を適用する場合は、上記のチェックを入れて試してみてください。

    ・設定画面(参考CS4)
    http://www.bornfromegg.net/colo/ps_cs4_lsd01.html

    ・レイヤー効果:初期設定オプションの説明
    http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WS575E1E7B-E062-4e08-9103-0C88E0CA7DF4a.html

    -------- 透明シェイプレイヤー」オプションの説明抜粋 -------------------
    「透明シェイプレイヤー」を選択すると、レイヤーの不透明部分だけにレイヤー効果とノックアウトを適用できます。このオプションの選択を解除すると、それらの効果がレイヤー全体に適用されます。初期設定ではこのオプションが選択されています。

    -----------------------------------------------------------------------
    ※描画方法「内部効果をまとめて描画」「クリップされたレイヤーをまとめて描画」によっても結果がかなり違う(※上記ページ画像参照)ようですので、いろいろ設定を変更して試してみてください。

    ※グラデーションオーバーレイに関しては、「シェイプ内で作成」にチェックを入れておくと、不透明部分だけに効果が適用されるはずです。


    練習用にどうぞ・・・
    http://japanism.info/photoshop-gradation.html
    ・目次ページ
    http://japanism.info/photoshop.html


    以下のサイトも参考になります。(左側に細分化されたメニュー有り)
    http://www.webdesignlibrary.jp/photoshop/
    ・次のようなテクニックが紹介されています。
    http://www.webdesignlibrary.jp/2011/11/rosette-scratch.php
  • id:fengtutian
    rouge_2008さん
    いろいろご教示いただきありがとうございます。
    「透明シェイプレイヤー」にはチェック入れてあります。
    また描画モードをいろいろ変えてためしてみましたが、「選択範囲への効果適用」と同じ効果は得られませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません