冬のボーナスが7%増というニュースで、電機、機械、鉄鋼は好調とのことですが、

代表的な好調な決算を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/20 23:24:55
  • 終了:2011/11/25 12:18:49

ベストアンサー

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/22 21:27:49

ポイント25pt

回答No.3のとおり、日本経済新聞のこちらの記事によりますと、2011年4~9月期は電機、機械、鉄鋼が「好調」ではなく「堅調」とされていますね。
それに該当すると思われる企業を挙げます。

◇住友重機械工業

受注高につきましては全部門で増加し前年同期比24%増加の3,031億円となりました。売上高につきましては、環境・プラントを除く部門で増加し、前年同期比17%増加の2,941億円となりました。

http://www.shi.co.jp/info/ir/2011/6kgpsq0000000ud0-att/6kgpsq0000000udi.pdf

◇富士電機

売上高の増加と事業構造改革における原価低減および固定費削減により営業損益は△56億円となり、前年同期に比べ54億円の改善となりました。経常損益は前年同期に比べ69億円の改善となり△98億円となりました。

http://www.fujielectric.co.jp/about/ir/finance/summary.html

◇西部電機株式会社

当社グループの連結業績は、受注高は73億円(前年同期比19.2%増)、売上高は63億3千8百万円(前年同期比25.5%増)となりました。

http://www.seibudenki.co.jp/pdf/111111.pdf

◇本田技研工業

北米における四輪および金融サービス事業、新興国における二輪事業、四輪事業の貢献などにより、営業利益は525億円、四半期純利益※1は604億円と従来見通しを上回りました。

http://www.honda.co.jp/news/2011/c111031.html

◇ダイキン工業

主力の空調・冷凍機事業及び化学事業とも国内外での売上高が増加したことから、連結売上高は、前年同期比8.9%増の6,217億75百万円となりました。利益につきましては、化学事業が牽引した結果、連結営業利益は、479億16百万円(前年同期比18.6%増)、連結経常利益は465億16百万円(前年同期比19.5%増)となりました。

http://www.daikin.co.jp/data/investor/zaimu/h24/tanshin111108.pdf

ご参考まで。

その他の回答(3件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/11/21 03:19:35

id:surippa20

ご回答ありがとうございました。電機、機械、鉄鋼ではどこか好調な決算の企業があればよろしくおねがいいたします

2011/11/21 15:07:32
id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/21 15:05:34

ポイント25pt

このようなものでしょうか?

マクドナルドの純利益38%増、三菱自は新興国好調で増収増益、JR東は運輸収入減少で減収減益、リコーは赤字転落、スタートトゥデイが好決算=31日の注目銘柄
http://news.livedoor.com/article/detail/5980438/

ヤマダ電機が続伸、4~9月期決算好調で
http://www.kabu-nippon.jp/market/detail.php?n=12246

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902011/11/21 22:04:09

ポイント25pt

http://www.nikkei.com/access/article/g=9695999693819696E3EAE2E6E18DE0E2E3E3E0E2E3E3869891E2E2E2
>2011年3月期の業績が好調だった電機や機械、鉄鋼など製造業が堅調だった。ただ、東日本大震災や円高などによる11年4~9月期(上期)の業績悪化は十分反映されておらず
とのことなので、東日本大震災の影響を受ける半年以上前に発表されている決算になります。
コマツの例ですが、
http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/ir/library/financial/
のうち、2011年3月期(2010年4月~2011年3月)を見ていただくと
営業利益が232.6%となっています。

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/22 21:27:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

回答No.3のとおり、日本経済新聞のこちらの記事によりますと、2011年4~9月期は電機、機械、鉄鋼が「好調」ではなく「堅調」とされていますね。
それに該当すると思われる企業を挙げます。

◇住友重機械工業

受注高につきましては全部門で増加し前年同期比24%増加の3,031億円となりました。売上高につきましては、環境・プラントを除く部門で増加し、前年同期比17%増加の2,941億円となりました。

http://www.shi.co.jp/info/ir/2011/6kgpsq0000000ud0-att/6kgpsq0000000udi.pdf

◇富士電機

売上高の増加と事業構造改革における原価低減および固定費削減により営業損益は△56億円となり、前年同期に比べ54億円の改善となりました。経常損益は前年同期に比べ69億円の改善となり△98億円となりました。

http://www.fujielectric.co.jp/about/ir/finance/summary.html

◇西部電機株式会社

当社グループの連結業績は、受注高は73億円(前年同期比19.2%増)、売上高は63億3千8百万円(前年同期比25.5%増)となりました。

http://www.seibudenki.co.jp/pdf/111111.pdf

◇本田技研工業

北米における四輪および金融サービス事業、新興国における二輪事業、四輪事業の貢献などにより、営業利益は525億円、四半期純利益※1は604億円と従来見通しを上回りました。

http://www.honda.co.jp/news/2011/c111031.html

◇ダイキン工業

主力の空調・冷凍機事業及び化学事業とも国内外での売上高が増加したことから、連結売上高は、前年同期比8.9%増の6,217億75百万円となりました。利益につきましては、化学事業が牽引した結果、連結営業利益は、479億16百万円(前年同期比18.6%増)、連結経常利益は465億16百万円(前年同期比19.5%増)となりました。

http://www.daikin.co.jp/data/investor/zaimu/h24/tanshin111108.pdf

ご参考まで。

コメントはまだありません