なぜ銀行は、18時まで営業しないものなのでしょうか。

海外の銀行では、どういうものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/20 23:27:44
  • 終了:2011/11/25 12:16:34

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/23 11:38:05

日本は午後3時までですが、
海外では午後4時とか午後5時までというのがけっこうありますね。
ご参考まで。

◇フランス

銀行の営業時間は一般に9:00~12:00、14:00 ~16:30(銀行によって異なる)。もっとも本店の場合は昼休みもとらず、9時頃~17時頃まで営業している。

http://www.studyabroad.co.jp/france/bank.html

◇アメリカ

一般的に銀行の営業時間は平日の9時~15時。両替所は24時間営業というものもあり、ホテルももちろん24時間OKだ。また空港にある銀行も早朝から深夜まで営業していることが多い。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/us/us3.shtml

◇カナダ

銀行の一般的な営業時間は平日9時~15時だが、場所によっては夜遅くまでやっているところや土曜も開けているところもあり、まちまち。また日曜、祭日は休みとなる。ATMのコーナーは24時間利用可能な場合が多い。両替所の営業時間は店によって異なるが、21時くらいまで営業しているところも多い。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/canada/canada3.shtml

◇オーストラリア

銀行の営業時間は一般的に月曜~木曜9時30分~16時、金曜9時30分~17時。(一部の都市銀行では8:30~17:30)土曜・日曜・祝日は休業。ただし、国際空港内の銀行は毎日営業している。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/aus/aus3.shtml

◇イギリス

銀行の窓口は朝9時30分から午後4時半くらいまで。ATMはほとんどが24時間だ。両替所は銀行より営業時間が長く、土曜、日曜も開いているところがある。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/uk/uk3.shtml

◇ニュージーランド

地方や各銀行によって異なるが、銀行の営業時間は月~金の9:30~16:30頃までが一般的。両替所はそれよりやや長めに営業している。自動両替機は24時間OK。また、国際空港内の両替銀行は年中無休。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/newz/newz3.shtml

◇アイルランド

銀行は一般的には10時~16時まで開いており、週に1回だけ17時まで営業時間が延びる。銀行のATM のキャッシングマシーンは、24時間オープンしており、空港、主要鉄道駅の両替屋は土日も営業している。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/ire/ire3.shtml

◇北京

毎週月曜日から土曜日までの午前9時から午後17時まで営業

http://www.hoteltravel.com/jp/china/beijing/guides/travel_tips.htm

◇シンガポール

営業時間は月~金曜は10時~15時、土曜は9時30分~11時30分。

http://www.hankyu-travel.com/guide/singapore/money.php

その他の回答(1件)

id:munyaX No.1

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/11/21 00:17:18

窓口でしょうか?
これは銀行法で以下のように定められていますす。


■銀行法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S57/S57F03401000010.html

(営業時間)
第十六条  銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。
2  前項の営業時間は、営業の都合により延長することができる。
3  銀行は、その営業所が次のいずれにも該当する場合(前項に該当する場合を除く。)は、当該営業所について営業時間の変更をすることができる。
一  当該営業所の所在地又は設置場所の特殊事情その他の事情により第一項に規定する営業時間とは異なる営業時間とする必要がある場合
二  当該営業所の顧客の利便を著しく損なわない場合
三  当該営業所が当座預金業務を営んでいない場合
4  銀行は、前項の規定による営業時間の変更をするときは、その旨を当該営業所の店頭に掲示しなければならない。
5  前各項の規定にかかわらず、銀行の外国に所在する営業所の営業時間は、当該営業所の所在地の法令により認められる時間とする。


特別な理由がない場合は「午前九時から午後三時」にせよ、というお達しが出ているようです。


ご存知かとは思いますが、窓口を閉めた後も、裏側ではシメを行なっているハズです。
この時に勘定が1円でも合わないと行員は帰宅することができません。ですので業務時間中のどこかで窓口をいったん閉めて計算をする必要があるのです。またシステム的に一日のシメを行う運用も行なっている物と思われます。

海外の事情には疎いので、他の方にお任せします。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/23 11:38:05ここでベストアンサー

日本は午後3時までですが、
海外では午後4時とか午後5時までというのがけっこうありますね。
ご参考まで。

◇フランス

銀行の営業時間は一般に9:00~12:00、14:00 ~16:30(銀行によって異なる)。もっとも本店の場合は昼休みもとらず、9時頃~17時頃まで営業している。

http://www.studyabroad.co.jp/france/bank.html

◇アメリカ

一般的に銀行の営業時間は平日の9時~15時。両替所は24時間営業というものもあり、ホテルももちろん24時間OKだ。また空港にある銀行も早朝から深夜まで営業していることが多い。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/us/us3.shtml

◇カナダ

銀行の一般的な営業時間は平日9時~15時だが、場所によっては夜遅くまでやっているところや土曜も開けているところもあり、まちまち。また日曜、祭日は休みとなる。ATMのコーナーは24時間利用可能な場合が多い。両替所の営業時間は店によって異なるが、21時くらいまで営業しているところも多い。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/canada/canada3.shtml

◇オーストラリア

銀行の営業時間は一般的に月曜~木曜9時30分~16時、金曜9時30分~17時。(一部の都市銀行では8:30~17:30)土曜・日曜・祝日は休業。ただし、国際空港内の銀行は毎日営業している。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/aus/aus3.shtml

◇イギリス

銀行の窓口は朝9時30分から午後4時半くらいまで。ATMはほとんどが24時間だ。両替所は銀行より営業時間が長く、土曜、日曜も開いているところがある。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/uk/uk3.shtml

◇ニュージーランド

地方や各銀行によって異なるが、銀行の営業時間は月~金の9:30~16:30頃までが一般的。両替所はそれよりやや長めに営業している。自動両替機は24時間OK。また、国際空港内の両替銀行は年中無休。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/newz/newz3.shtml

◇アイルランド

銀行は一般的には10時~16時まで開いており、週に1回だけ17時まで営業時間が延びる。銀行のATM のキャッシングマシーンは、24時間オープンしており、空港、主要鉄道駅の両替屋は土日も営業している。

http://www.eigotown.com/ryugaku/longstay/guidebook/ire/ire3.shtml

◇北京

毎週月曜日から土曜日までの午前9時から午後17時まで営業

http://www.hoteltravel.com/jp/china/beijing/guides/travel_tips.htm

◇シンガポール

営業時間は月~金曜は10時~15時、土曜は9時30分~11時30分。

http://www.hankyu-travel.com/guide/singapore/money.php
  • id:tazikisai-mukou
    上の回答者の言われる通り、窓口対応業務は15時までです。特別に融資相談などは時間帯が違う事がありますが、ATM等はもっと遅くまでやっている銀行も多いです。ご質問の「18時」というのは、どの業務区分か分かりません。