母がヘチマ水で化粧水を作る計画を立てています。

ヘチマ水に必要な無水エタノールとグリセリンはアマゾンで購入しますが、防腐剤として利用するパラベン(パラオキシ安息香酸エステル)が手に入りません。
実際に店舗で購入又はインターネットで入手できる方法を教えて下さい。
(必要量は数グラムです。)

参考サイト「熊本県薬剤師会・ヘチマ化粧水の作り方および化粧品に関する法規制」
http://www.kumayaku.or.jp/y_faq9.htm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/21 10:52:28
  • 終了:2011/11/21 22:17:46

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/11/21 13:37:29

ポイント100pt

■ジャパン・ダーマ・デザイン
http://www.jddweb.com/maniac_materials.html
http://www.jddweb.com/order.html
http://www.jddweb.com/v100/goodslist.cgi

525円 / 10g で、ショッピングカートもありますが、メールでの注文も受け付けてくれるようなので、
ある程度、使い方などのやりとりをしてから購入、という手続きにいけそうです。


ただ、ざっと会社名でググったときに、半端な SEO 屋さんの仕事が引っ掛かるのが、
ちょっと気になると言えば、気になるのですが。
サイトの中を見た感じでは、会社自体は実在してそうな感じを受けました。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

質問の意図からちょっとずれてしまうかもしれませんが、パラベン以外の防腐剤を使う、という選択肢もあるかな、と思ってました。
タラタラ検索してると、ヘチマ水にブチレン・グリコールを使ってるケースも結構見つかります。
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/gse/index.html
手作り石鹸をやってるところのサイトの防腐剤のページですが、ブチレン・グリコール以外にも、いくつか防腐剤が乗ってますので、参考まで。

2011/11/21 22:34:17
id:Yoshiya

パラベン以外の防腐剤については、他の方からもツイッターで教えていただきました。
(a-kuma3さんが紹介したのとは違う防腐剤でした。)
パラベンに関しては健康被害も報告されているみたいで、天然由来原料の防腐剤の方が肌にはいいんじゃないかという気がしています。
また、純度の高いエチルアルコール(無水エタノール)を利用すると、冷蔵庫保存で2~3ヶ月は細菌の繁殖を抑えられるとも聞きました。
色々調べてみて、適切な方法を選択しようと思います。
コメントありがとうございました。

2011/11/21 22:39:15

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/11/21 13:37:29ここでベストアンサー

ポイント100pt

■ジャパン・ダーマ・デザイン
http://www.jddweb.com/maniac_materials.html
http://www.jddweb.com/order.html
http://www.jddweb.com/v100/goodslist.cgi

525円 / 10g で、ショッピングカートもありますが、メールでの注文も受け付けてくれるようなので、
ある程度、使い方などのやりとりをしてから購入、という手続きにいけそうです。


ただ、ざっと会社名でググったときに、半端な SEO 屋さんの仕事が引っ掛かるのが、
ちょっと気になると言えば、気になるのですが。
サイトの中を見た感じでは、会社自体は実在してそうな感じを受けました。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

質問の意図からちょっとずれてしまうかもしれませんが、パラベン以外の防腐剤を使う、という選択肢もあるかな、と思ってました。
タラタラ検索してると、ヘチマ水にブチレン・グリコールを使ってるケースも結構見つかります。
http://www.orangeflower.jp/soap/shop/gse/index.html
手作り石鹸をやってるところのサイトの防腐剤のページですが、ブチレン・グリコール以外にも、いくつか防腐剤が乗ってますので、参考まで。

2011/11/21 22:34:17
id:Yoshiya

パラベン以外の防腐剤については、他の方からもツイッターで教えていただきました。
(a-kuma3さんが紹介したのとは違う防腐剤でした。)
パラベンに関しては健康被害も報告されているみたいで、天然由来原料の防腐剤の方が肌にはいいんじゃないかという気がしています。
また、純度の高いエチルアルコール(無水エタノール)を利用すると、冷蔵庫保存で2~3ヶ月は細菌の繁殖を抑えられるとも聞きました。
色々調べてみて、適切な方法を選択しようと思います。
コメントありがとうございました。

2011/11/21 22:39:15
id:nnknnc No.2

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252011/11/21 14:18:47

http://www.jddweb.com/maniac_materials.html
コチラで購入できます
10g525円デス

id:Yoshiya

残念ながら回答#1の内容と同じです。
(既出なので、ポイントはさし上げられません。)

2011/11/21 22:15:51
  • id:a-kuma3
    http://homepage3.nifty.com/moze/main7.html
    >>
     パラベンはパラオキシ安息香酸のエステルであり、対応するアルコールを硫酸でエステル化することによって作られます。メチル・エチル・プロピル(イソプロピル)・ブチル(イソブチル)・ベンジル等があり、「パラベン」というのはこれらの総称です。メチルパラベンやプロピルパラベンは毒性が低いため、防腐剤としてパラベンの中でも特によく使われています。
    <<

    http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/index.htm
    http://www.siyaku.com/
    和光純薬工業株式会社(武田薬品工業グループの化学会社)の試薬検索から、パラベンをキーワードに探すと、
    メチルパラベンとか、プロピルパラベンがヒットします。
    「製品情報」のリンクをたどると、
    http://www.accustandard.com/
    のページに飛ばされます。
    一応、ショッピングカートになってて値段も付いているので、購入できそうな感じです。

    http://www.wako-chem.co.jp/link/index.htm
    こちらは、和光純薬工業の販売代理店一覧です。


    手近の処方をやってる薬局だったら、取り寄せてくれそうな気もするんですが。
  • id:Yoshiya
    a-kuma3さま

    詳細な情報ありがとうございます。
    お教えいただいたサイト(http://www.accustandard.com/ProductDetail/index.php3?catalog_number=AP-007N)だと1g10ドル(送料・手数料別)もかかるので、購入するのはちょっと無理っぽいですね。
    (海外からの発送みたいなので、商品入手に時間がかかりそうです。)

    近所の調剤薬局で入手できなければ、販売代理店からの購入も検討してみたいと思います。
  • id:a-kuma3
    さっきのサイトの中だと、以下のものが安そう。

    http://www.siyaku.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+ufg280disp_pr.ufg280disp_Main?now=1321844448993
    パラオキシ安息香酸プロピル
    6,800円 / 500g

    http://www.siyaku.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+ufg280disp_pr.ufg280disp_Main?now=1321844482930
    プロピルパラベン, FCC Grade
      5,200円 / 50g

    食品添加物のレベルだと、純度が低いんですかね。
    幾つか種類があるので、話が聞けるところを通して買った方が安心な気がします。
  • id:Yoshiya
    a-kuma3さま

    再度の情報ありがとうございます。

    パラベンって結構高いのですね。
    とりあえず数グラムあればいいので、小口で購入できるところを探してみます。