エレキギターを買おうと思っているのですが、重さが4kgと書いていました。

4kgってエレキギターの中では、重い方ですか?
あと、軽いギターは何kgくらいですか?
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/21 21:05:53
  • 終了:2011/11/28 21:10:04

ベストアンサー

id:voice175 No.2

voice175回答回数21ベストアンサー獲得回数32011/11/23 15:51:00

数十本所有してきた経験から言わせていただくと4.0kgは重い部類と感じますがギターのタイプや材によっても違っていて、レスポール系だったら4.0kgは平均的か軽いほうであるといえるでしょう。
ストラトキャスター系だったら3.5~3.8kgが平均的ですね。

70年代のギターは時代の流行で『重いギター=音がよく伸びる=良いギター』という傾向があってストラトでも4.0kgオーバーがざらにありました。

また、ライブなどで使うとわかりますが4.0kgを超えるギターは肩こりします。なので幅広やパッドの付いたストラップで軽減させてますね。ストラップを長くすることでも重く感じるようになるので、むやみに低く構えないことですw

重いと感じるかどうかは人によって感じ方は様々です。335のようなセミアコは中に空洞があっても4.0kg以上になりますが、ボディが大きいのでそんなに重く感じなかったりもします。楽器屋さんで色々なタイプを持ってみるのが一番わかりやすいのはいうまでもありませんがw できればストラップを付けさせてもらって確かめてください。

以下、参考までに
http://wizard.littlestar.jp/archives/2004/11/post.html

その他の回答(1件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/21 22:24:51

そのエレキギターは平均的な重さです。
このブログの一部にちょこっと書いてありました

http://d.hatena.ne.jp/shimamura-music/20110210/1297303822

エレキギターの重さは平均約4.0kg

軽いのは3kg前後かと(同じくそのブログの一部)

数々の海外有名アーティストをはじめ、国内でもTHE BAWDIESのJIM、Base Ball Bearの湯浅 将平等の使用により注目度が高まっているVOXギターから軽量型のギターが発売になります。
なんとその重さは3.3kg!


ちなみにこのブログをしている島村楽器さんは楽器販売・音楽教室・各種イベント開催のほか、オリジナルブランドの開発、技術者の育成などを展開。全国132拠点から、音楽を気軽に楽しめる環境を提案・提供しているそうです。

id:voice175 No.2

voice175回答回数21ベストアンサー獲得回数32011/11/23 15:51:00ここでベストアンサー

数十本所有してきた経験から言わせていただくと4.0kgは重い部類と感じますがギターのタイプや材によっても違っていて、レスポール系だったら4.0kgは平均的か軽いほうであるといえるでしょう。
ストラトキャスター系だったら3.5~3.8kgが平均的ですね。

70年代のギターは時代の流行で『重いギター=音がよく伸びる=良いギター』という傾向があってストラトでも4.0kgオーバーがざらにありました。

また、ライブなどで使うとわかりますが4.0kgを超えるギターは肩こりします。なので幅広やパッドの付いたストラップで軽減させてますね。ストラップを長くすることでも重く感じるようになるので、むやみに低く構えないことですw

重いと感じるかどうかは人によって感じ方は様々です。335のようなセミアコは中に空洞があっても4.0kg以上になりますが、ボディが大きいのでそんなに重く感じなかったりもします。楽器屋さんで色々なタイプを持ってみるのが一番わかりやすいのはいうまでもありませんがw できればストラップを付けさせてもらって確かめてください。

以下、参考までに
http://wizard.littlestar.jp/archives/2004/11/post.html

コメントはまだありません