裏の空き地に家を建てると、建築会社の営業マンがペラペラのA4の工事のお知らせを持って挨拶に来ました。聞くと3日後に工事を始めるというのです。真裏に三階建てを建てるというのです(私の家は2階建てです)。しかも、私の家の南側に(物干があるベランダがあるのに・・)。業者の方は『建築確認は市の建築家に取ってあります。』と、いうのです。『法的には問題ないから誠意等見せなくても適当にあしらっておけばいい』と、いうのが見え見えです。

2階建ての、真南に木造3階建てを建てるのに3日前に下っ端の営業マンが洗剤1つ(袋も何もなし)で挨拶にくるって・・。日照権も問題ないと言うていたので北側斜線も問題ないのかもしれませんし、裁判などを起こす事も考えていないので、多分このまましょうがなく着工してしまうんでしょうが・・。文句を言うったら、一度、担当者が説明にくるので、詰めて話す事や、主張出来ることはあるでしょうか?また、確認しておくべき事等あれば教えて下さい。
思いつく限りでは、お互いの境界の塀の事、室外機の向き、大きな窓の取り付ける方向などでしょうか・・?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/21 21:22:58
  • 終了:2011/11/28 21:25:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692011/11/21 21:59:54

 最低限確認するべきなのは敷地の境界を測量したかどうか?
境界線の確認が過去にあったかどうか・・です。
 
http://www13.ocn.ne.jp/~taiyou04/140408.html
 
 ピンが打ってあるかどうか確認してください。
いきなりだと測量もしていない可能性があります。
隣地との境界がいい加減なまま、なし崩し的に建てられてしまうと、既得権益が確立してしまう場合が多い。
はみ出させないようにする事と、最低限の距離、フェンスなども含めて控えて建ててもらう事です。
可能ならば設計図を実地で確認するべきだと思います。
不動産業者などの専門家に立ち会ってもらう方がベターでしょう。
また、工事の最中にはみ出してくる質の悪いのも多いので気をつけるべきだと思います。

id:Kaoru_A

 補足ですが、土地境界のことについてのご相談は「土地家屋調査士」にご相談下さい。
 
 土地家屋調査士について:土地家屋調査士とは?【日本土地家屋調査士会連合会】 :http://www.chosashi.or.jp/res/index.html
  
 土地家屋調査士検索(どの都道府県にいらっしゃるかなど検索条件でしぼって検索できます)
 http://www.chosashi.or.jp/search/?mode=top

2011/11/22 07:26:07
id:miharaseihyou

調査士を頼むとかなり料金取られるけど、確かにその方が後々のためでもありますね。

2011/11/22 20:29:03

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902011/11/21 21:32:27

 日照権で検索してみました。以下のサイトが参考になるかと思います。
 
 日照権にまつわるトラブル http://juki.nomaki.jp/nisho.htm

 北側の日照権について (全レス) - 一戸建て掲示板:e戸建て http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19899/all
 この事例は、新しく家を建てるサイドからの質問になっています。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692011/11/21 21:59:54ここでベストアンサー

 最低限確認するべきなのは敷地の境界を測量したかどうか?
境界線の確認が過去にあったかどうか・・です。
 
http://www13.ocn.ne.jp/~taiyou04/140408.html
 
 ピンが打ってあるかどうか確認してください。
いきなりだと測量もしていない可能性があります。
隣地との境界がいい加減なまま、なし崩し的に建てられてしまうと、既得権益が確立してしまう場合が多い。
はみ出させないようにする事と、最低限の距離、フェンスなども含めて控えて建ててもらう事です。
可能ならば設計図を実地で確認するべきだと思います。
不動産業者などの専門家に立ち会ってもらう方がベターでしょう。
また、工事の最中にはみ出してくる質の悪いのも多いので気をつけるべきだと思います。

id:Kaoru_A

 補足ですが、土地境界のことについてのご相談は「土地家屋調査士」にご相談下さい。
 
 土地家屋調査士について:土地家屋調査士とは?【日本土地家屋調査士会連合会】 :http://www.chosashi.or.jp/res/index.html
  
 土地家屋調査士検索(どの都道府県にいらっしゃるかなど検索条件でしぼって検索できます)
 http://www.chosashi.or.jp/search/?mode=top

2011/11/22 07:26:07
id:miharaseihyou

調査士を頼むとかなり料金取られるけど、確かにその方が後々のためでもありますね。

2011/11/22 20:29:03
id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172011/11/21 22:57:33

話し合いにしろ文句を付けるにしろ、建設会社とだけでは効果が低いです。
実際にそこに住む建て主も交えた方が、今後、何十年も顔を合わせるだけに、相手も無下にできません。
もちろん逆も言えるので、そうそう強硬な態度はとれないかもしれませんが、訴訟などで断固争うという事でない限り、どこかで妥協しなければならないのですから、お互いに納得できる線を話し合いで決着した方が良いと思います。
建設会社は家ができちゃえば知らん顔ですからね。
そんなのと交渉したって意味はありません。

id:Lhankor_Mhy

施主があいさつに来ないということは建売かも

2011/11/22 09:18:33
id:seble

3階建てで?珍しいですね。

2011/11/22 09:28:29

コメントはまだありません