みなさん、はじめまして。

ゆはやと申します。中2の女子です。
私はいま、不登校になってしまっています。
友達は、います。
けど、、、
2人は別の友達とうまくやってるが、
その友達は、私を嫌っている。。。
そして、うらやましい。
1人はほとんど友達がおらず、孤立しており、
「ゆはやと一緒にいると、嫌われるから、学校では離れていて」と
もう1人も同じだが、不登校気味に。。。
別の学年や、小学生にも、
からかわれているので、
「もう嫌!」
と、こうなってしまいました。。。
これから、どうすればいいんでしょうか。。。?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/22 10:13:13
  • 終了:2011/11/29 10:15:02

回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692011/11/22 14:40:04

身近な人、お母さんとかに相談してみてください。
というのが優等生な回答だと思います。
でも、お母さんに話しても言われることなんて想像できちゃうね。

人が好きとか嫌いとかっていうのは大人になってもずっとある。
私の向かいの席の事務の女性は一緒に仕事をしててもほとんど口をきいてくれないよ。
大人だと仕事だって割り切ることができるけど、中学生くらいだと学業に専念というわけでもなく、
中学生くらいだと学校が世界の全てのようなものだから人に好かれないととても辛い。

でもね私の中学生時代は友達がいなかったわけじゃないけど、
今大人になって連絡をとってる友達は一人もいない。
大人になると友達が特に必要ってわけでもなくて、
仕事に時間を取られ、結婚相手や子供の相手なんかに忙殺されて、
友達付き合いとかってかえって煩わしかったりする。

今あなたが羨ましがっている友達関係も結局一刻でしかないしそれくらいの物でしか無い。
数年すると道であっても面倒くさくて目を逸らしたりするのがほとんどだよ。
そしてほとんどの人が孤独を感じるものなんだ。

今あなたと私がこうして話してるようにネットでたくさんの人があなたの文章を読んで
意見したり共感したりしてる。
ゆはやさんは孤独に思ったらネットでお喋りする相手を探すこともできる。
数年すれば自分が悩んだことは何だったんだろうってきっと思える日が来るよ。

id:alpinix No.2

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/11/22 22:56:16

SALINGERさんとは違う視点で。参考までに。

中学高校と、心から分かり合える友人って数数えるくらいなのが普通です。中には一人もいないっていう人だっていっぱいいるでしょう。僕もそうでした。

学校生活が人生の99%を占めるような中学生活では友達の好き嫌い、グループの仲間に入れるかどうかってとてつもなく大きいこととは思います。
でもそれはあなたの友達だって同じなんです。自分を世界の中心から少し外して見られる視点が持てれば気持ちはすごく楽になると思います。

人が頑張れる要素には「あの人もそうだったのか」ということはすごく大きいと思います。本の世界に足を踏み入れるのもお薦めしますし、そうじゃない世界だっていっぱいあるとおもいます。
あくまで参考に・・・爆笑問題の太田氏は高校時代、友人が一人もいなかったにも関わらず「陰口を叩かれたくない」という一心で皆勤賞をとったそうです。別に彼を尊敬する必要はないですが、そういう頑張り方もあるんだ、ということは知っていると気持ちに余裕が生まれると思います。

人との関わりって「どれだけ余裕をもって接することができるか」と「勇気ある一歩」じゃないかな~って最近思ってます。

id:354747373@twitter No.3

white_p0ny回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/24 21:42:14

僕は不登校とか周りの人から嫌われたりということはあまりなかったんですが、大学の友達で中学校時代イジメにあって不登校になったという子がいますのでその子の話をしたいと思います。話を聞くと中学生活では、お金を取られたりかばんを水浸しにされたりと散々だったそうです。そうして彼は学校には行かなくなり不登校となってしまいました。しかし中学卒業後、彼は中学校があった地元からはなれた場所にある高校に通いはじめました。誰もいじめられていた彼のことを知らないので、彼はそこで一からはじめ友達をつくっていきました。高校デビューって感じですかね。彼は高校で友達をつくって楽しい高校生活をすごしました。いまも大学で楽しく過ごしています。
あまり良い回答じゃないかもしれませんがなにも中学校がすべてじゃないのであまり思いつめないことだと思います。
友達なんて高校、社会人になってからも作れますし、その気になれば学校の外でもつくることができます。例えばバイトだったりいろんなイベントだったりですね。人なんてたくさんいるので日々をすごしていればそのうちあなたにも自分にあった良い友達がきっとできますよ。

id:h9m7n9 No.4

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/11/25 10:01:47

相談しろって言われても誰にも相談できないですよね?(僕はそうですw)
僕も友達との関係で悩んでるのでわかるっちゃわかります。
何も知らないからそんな事が言えるんだ!って思ったり、いろいろ難しいですよね。
特に女子ってグループで行動するので1回何かあると入りづらくなったり、ほんと難しいと思います。
その事がトラウマになったり、その事で死にたいと思ったり…

えっと、学校に行きたいのであれば相談室とか、保健室に登校してみてはどうでしょう?

なんかすいませんorz
自分でも何が言いたかったのかわからなくなってきてしまいました。ほんとすいませんorz

• id:YukaHappy
    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    補足説明入れておきますね。

私が、避けられる理由は、みなさんにとっては、不思議なことです。

・周りが、騒がしいと、パニックを起こしてしまう。
    ・「わたしのこと、嫌いでしょ?」と言ってしまう。
    ・人の気にしていることを、わからず言ってしまう。
    ・自分は普通の人とは違う。

最初の3つで、大抵の人は、びっくりして、私を嫌がります。
    最後の1つは、本当のことです。
    言うのも、あれですが、、、

発達障害を背負っています。

そのため、今は少しずつ、支援学級に登校しています。

「え、保健室は?」って思う人いると思います。
    実は、私の学校の保健室は、とても登校できないのです。
    昼休みや、ときどき休み時間に、
    派手な子が結構来ます。
    だいたいは、さぼりたい子がほとんどです。
    そのため、保健室登校がありません。
    もうひとつ、サポート室があります。
    ほかの子はここですが、
    私はそこの対象じゃありません。
    連コメになってしまい、すみません。
    ちゃんと、母には相談してます。
    不登校のことも、理由も、ちゃんとわかってくれています。
    もう少しだけ、この質問の回答を考えさせていただきます。
    ありがとうございます。
  • id:SALINGER
    無責任な回答をして申し訳ありませんでした。
    デリケートな話題だったので回答を避けようかなとは思ったのですが、誰からも回答が付かなかったらショックだろうと思い助言とはほど遠い励ましのつもりで回答しました。

中学生くらいだと周りの発達障害に対する認識の間違いがあるんでしょうね。
    人よりスタートラインが少し後ろだっただけなのに。

気になったのは「人の気にしていることを、わからず言ってしまう。」というところ。
    こういうのは普通に一人っ子に多いですよ。
    兄弟で小さい頃から喧嘩とかして、叩いて弟が泣くと相手が自分と同じように痛みを感じるということを肌で学習する。
    何を言いたいかと言うとこれは後天的なことであって、発達障害ではないということ。
    だから自分でわかっているのなら自分の努力次第で改善することはできるはずだよ。

それと、発達障害で一番心を痛めるのはご両親。
    先天的なものであるとわかっていても自分の育て方が悪かったんじゃないかって思って落ち込んでしまう。
    だから、自分が発達障害で人と違うと言うことで一番傷つくのはお母さんだと、ゆはやさんはわかってるはずだよ。
    SALINGERさん、私は小学2年生のときに、
    発達障害と診断されました。
    そして、私は小4でそれを知りました。

一番傷つくのは、両親。。。
    そうかもしれません。
    ですが、私も反抗期というものがあり、
    父親にいつも反発してしまいます。。。
    父の気持ちはわかるのですが。。。

あと、私には3つ違いの妹がいます。
    その子は、健常児なんですがね。

最近は、同級生がこわいです。
    それでも、生きていかなければなりません。
    頑張ります。

回答してくださって、
    まことに感謝してます。
  • id:nakanotaku
    すてきな回答を書かれているおとなの方が何人かいて、「おとな」の僕はそれに付け加えることは何もないんだけれど、ネットでも、あなたの言うことに共感してくれる人はたくさんいることがもう分かったと思います。

ネットじゃない世界は、もっと広いけれど、「検索」することはできないから(笑)、心をほんとうに通い合わせることができる人を見つけるのは難しいことです。でも、「はてな」っていう限られた世界でもすぐ見つかるんだから、あなたと共感(共歓)しあえる人はきっといるはずです。あなたは将来、その人を探しに行って見つけなければいけない。もちろん、今でも理解してくれるご両親がいることは忘れないでね。学校は、とても狭いところです。場所としても、価値観も。お友達だって、未熟です。わけのわからない教師だっているかもしれません。そのことだけは絶対忘れないでね。

「孤独」とか「虚しい」ってことや、「意地の悪いやつらばかりで自分の居場所がない」っていうことは、大なり小なりオトナも苦しむことだから、ぼくは今、自分を励ますためにも書いているんだよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません