【レイアウトソフト?】たとえば、この「はてな」のトップページの最新人気記事のキャプチャ画像がほしいとします。ここまでは、MS-OFFICEのおまけ、ピクチャ・マネージャ(PM)でもできますよね。プリントスクリーン・ボタンを押して、PMでトリミングして…。

でも、昨日の分と今日の分と明日の分と、3つの画像を並べて印刷したいのです。さらに、この3つ並べた画像を1枚の画像として保存できたり、その画像のサイズも簡単に変更できる。テキスト文字もオブジェクトにしてレイアウト、重ねたりできる機能もあって…。
ついでに簡単な画像加工なんかもできたら嬉しいな。有料、無料、どっちでもいいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/11/22 15:48:55
  • 終了:2011/11/29 10:35:54

ベストアンサー

id:www-jp No.5

Ash Grey回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/11/23 09:45:11

ポイント29pt

FotoMixはどうでしょうか
ダウンロードページ
http://www.gigafree.net/tool/connect/fotomix.html
↑のページの説明の部分より抜粋
指定した背景(画像/純色/グラデーション/テクスチャ)の上に複数枚の素材画像を並べて、それを一枚の画像ファイルとして出力することができます。
色調/明るさ補正、シャープ/ぼかし/油絵/古新聞 等のエフェクト効果、テキスト合成、素材画像を違和感なく背景に溶け込ませるフェード/半透明 エフェクト 等々の機能が付いています。

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/11/22 15:56:32

ポイント23pt

画像を並べて印刷は プリンタの機能で実現できます。

画像を何ページか まとめて 印刷するときに ページレイアウトを指定してなやればよいのです。

それができない場合は、たとえば エクセルファイルのシートに画像を貼りつけて
1ページ指定で印刷すればよいでしょう。

ちなみに
>その画像のサイズも簡単に変更できる。テキスト文字もオブジェクトにしてレイアウト、重ねたりできる機能もあって…。

というのも エクセルで簡単にできますよ。

id:DENT

ありがとうございます。専用のソフトがほしいのです。できれば軽いやつ。この程度のことをフォトショップなんかでいちいちやるのも面倒ですし。むかし、マイクロソフトからイメージコンポーザっていうフリーのソフトがあったんですが、それがきわめて理想に近いのです。

2011/11/22 16:10:33
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/22 16:13:35

ポイント23pt

かんたん!ホームページプリント
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041211/n0412111.html

id:DENT

ありがとうございます。でも、もっとシンプルなのがいいですね。

2011/11/22 18:03:31
id:moeyuu No.3

ゲームジャック回答回数29ベストアンサー獲得回数12011/11/22 18:19:58

id:DENT

内容の理解も何も、イメージコンポーザーみたいなソフトってないですか?と聞いているだけですが。イメージコンポーザーが、Win7で使えるかどうかというような質問はしておりません。

2011/11/22 18:32:40
id:honeyhunter

id:moeyuu は最近絶賛活躍中の悪質ユーザーです。彼の回答履歴を見ればその所業の数々を目にできます。今後のためにも回答拒否リストに入れるか、違反報告することをお勧めします。

まとめ:
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ajl_WaDARstxdDNDTjliUTdfeWxhQy0wckFoQ1ByLVE

2011/11/22 22:21:40
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/11/23 07:10:49

ポイント25pt

Picasa 3 はどうでしょう。
画像編集、管理専用のソフトです。photoshopよりも軽快に動作します。
適当に画像を編集したあと、下のフォトトレイ(選択と表示がある)に画像をドロップして印刷ボタンを押すとレイアウトを組むモードになります。

自宅での印刷 - 基本 - Picasa と Picasa ウェブ アルバムの ヘルプ

id:www-jp No.5

Ash Grey回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/11/23 09:45:11ここでベストアンサー

ポイント29pt

FotoMixはどうでしょうか
ダウンロードページ
http://www.gigafree.net/tool/connect/fotomix.html
↑のページの説明の部分より抜粋
指定した背景(画像/純色/グラデーション/テクスチャ)の上に複数枚の素材画像を並べて、それを一枚の画像ファイルとして出力することができます。
色調/明るさ補正、シャープ/ぼかし/油絵/古新聞 等のエフェクト効果、テキスト合成、素材画像を違和感なく背景に溶け込ませるフェード/半透明 エフェクト 等々の機能が付いています。

  • id:DENT
    画像のトリミングもできるし、サイズの変更も簡単にできる。そして、それらの画像やテキスト文字もオブジェクトとしてレイアウトや重ねたりできる画像編集ソフトはないですかね?という意味です。