1321947547 金縛りとはどのような状態でどのようなことが起こるのですか?

金縛りにあったという方はたくさんいると思います。体験者の感想(?)を聞くとそれぞれ違うことをいうのは当たり前ですが
「お化けが出た」などという恐怖関連の言葉はあまり出てきませんでした。
金縛りといえば
「枕元に知らない人が立っている」
「変な音が聞こえる」などのありがちなことがブナンな気がしますが。
・・ある一人がくわしく語ったのですがその中に気になる言葉
「思ったことが自由に出来た」という言葉を聞きました。
なんでも空を飛んだようです(笑)そのときは天井まで飛んで・・
で目覚めたよう。
まるで楽しむかのように;;
これが正しいのか友達がおかしいのか嘘言ってるのか・・

出来るだけ詳しく金縛りについての説明お願いします。
体験談でも構いません。その時の状態を聞かせてください。
「金縛りとはどのような状態でどのようなことが起こるのですか?」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/22 16:39:09
  • 終了:2011/11/29 16:40:05

回答(20件)

id:panther69 No.1

智宏回答回数11ベストアンサー獲得回数22011/11/22 16:43:33

ポイント5pt

僕は、夜中に階段を下りようとしたら金縛りになりました。
暗いのと、かなり前のことなので、覚えていないですが、何もできなかったのを覚えています。

id:go880

夜ひとりで階段ですか。そこに怖さの感情があって欲しかっt((
「何もできないのは上になにか乗っかって重心を押さえるから」なんて聞いたことありましたがどうやら違うようですね。
貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:40:30
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/11/22 16:55:21

ポイント5pt

理論も知っていますし、実際にかかったこともあります。

理屈としては「意識があるまま体が眠ってしまう」状態が金縛りです。
寝てるので、体が動けませんが、意識があるので「体が縛られたように動かない」状態になってしまいます。
寝てるので、夢を見てる状態に近いです。なので、夢で起きうるすべての事は、金縛りでも起きえます。
つまり、金縛り中には何があってもおかしくありません。

ただし、私の金縛り体験談では、上記に当てはまらない事が多々起きています。
また、友達が金縛りにあったのも目撃しています。

私は何度か金縛りにあっています。
疲れている時、旅行先で泊まる時などで体験しました。
共通しているのは、空をヘリコプターが飛んでいる時のような「グワァン、グワァン」という定期的な音と共に体に重圧がかかり、重くて痛くてたまらない事です。
怖いですよ。で、怖いと思ってしまうと、とたんに怪奇現象が起きまくります。遠くの方で女性の悲鳴が聞こえたり、足音だけが延々と聞こえたりします。
ここまでなら「夢」で済みますが、私の場合、何故かビデオデッキが突然動き出した事があります。翌朝、金縛り中に起きたビデオデッキの動作が本当に行われたのを確認しています。なぜ動いたのかは謎です。

また、友達が金縛りにあっているのを見た事があります。
部活の旅行中、友達が横になって寝ていました。
そこで僕の頭に、彼の声で「たすけて、金縛りにあった、たすけて、起こして」と聞こえました。
隣にいる友達に「なぁ、あそこで寝てるあいつ、起こした方がいいかな?」と聞いたところ「よっしーはすぐ、そうやって友達に悪戯するんだから。よくないよ。寝かせておけ」と言われたので「ああ、この声はきっと気のせいだ。隣にいる友達には聞こえなかったんだ。テレパシー現象が起きるなら美少女の声であってほしいし、こんな不細工な友達の声などであってたまるものか」と思い、気のせいという事で放置しました。
数十分後、友達が起きてきて「今金縛りにあった、すごくこわかった」と言っていました。
まぁ単なる偶然かとは思いますが「よっしー、俺の声聞こえてなかった?」と友達に言われたのですが「全然!」と答えておきました。

このエピソードは酔っぱらった時に「怖い話は無いか」と言われた時にいつもしているのですが、結構怖がられます。

id:go880

それはまぁ怖いでしょうよ。
「とたんに怪奇現象が起こる」本当らしいですね・・
実際自分が金縛りにあったら楽しいことを考えましょうか(笑)
貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:45:16
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/22 16:56:07

ポイント5pt

服を脱いでたら首が金縛りに・・・(それは攣ったんだよ!)


実際に私が体験した金縛りは、寒気がしました。誰かが居る、というようなのはありませんでしたが、寒気がしました。夏に。


最後の天井まで浮かんだのは、『幽体離脱』では?


金縛りは、身動きが取れないように厳しく縛りつけることをいいます。何らかの物体現象により、痙攣を起こしたのが金縛りと呼ぶのではないでしょうか?

id:go880

夏に寒気ですかね。強烈な視線やら何やr((
幽体離脱かどうかは詳しくわかりませんが思考がそのまま起こることは本当らしいですね。怖いと思うからお化けが出るとか。
貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:37:48
id:uwao No.4

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/11/22 17:14:39

ポイント5pt

寝ぼけていた時になりました。
睡眠しているなど大脳の一部が眠っている状態なのに、意識だけ目覚めてくると、意識があるのに体が動かないと思ってしまう。
と聞いた事があります。
暫くすると意識だけでなく体も目覚めるので問題ありませんね。

id:go880

問題ありませんか。よかったです^^;
貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:35:10
id:moeyuu No.5

ゲームジャック回答回数29ベストアンサー獲得回数12011/11/22 18:14:00

ポイント5pt

私は、暗いのが一番無理で、次に後ろを向いたときに誰かいたらと思ってしまって振り向くことができません。この前一度にこの2つが同時に起こりました。出かけるときに、家は玄関の手前に洗面所があるのですが、通りかかった時、コロン・・・・と、音がしたので、見るとヘアスプレーが落ちていました。ここまではいいのですが、そのスプレーに触った瞬間・・・「あれ?・・・」手が動きませんでした。そして胴体、足、と、すぐに全身動かなくなりましたくなってしまいました。
そして・・・「ビキッ・・」殺気を感じました。足が見えます、手が伸びてきました
そしてギュッと足をつかまれ、足が折れそうという瞬間に「シュゥ・・・」と消え、
そのまま体が動いたので、何事も無かったかのように出かけましたが、腕時計を見ると、午前8時23分・・・金縛りにあう前の時間です。金縛りには、少なくとも8分
はかかっていました、この現象が、yossiy7さんの言っている怪奇現象なのでしょうか?しかしそのあとは普通に過ごし、この質問を見つけた時に思い出したので回答させていただきました。ちなみに、金縛りにあっているときに見た脚はこどものころにしんでしまったいとこだとおもいます。

id:go880

時が止まった・・?
そんな感じでしょうか。いつ起こるか見当が付きませんね。
いとこさーーーん;;
貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:33:02
id:EdgarPoe No.6

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/22 18:17:23

ポイント5pt

初めまして。E.A.Poeと申します。

主題1:yossiy7さんやuwaoさんや「意識があるまま体が眠ってしまう」「大脳の一部が眠っている状態なのに、意識だけ目覚めてくると、意識があるのに体が動かないと思ってしまう。」に賛成。
小生も高校の時だったと思いますが、そのように聞いて、実験を繰り返したことがあります(笑)。

--
主題2:眠りに落ちるときにうまく「意識は起きているけど体は寝ている」状態になろうとがんばると、意図的に金縛り状態に入れることがわかった(笑)

小生は心霊を全く信じていなかったので、上記の説明を確かめるために、こんなことを考えました。
「その理屈ならば、金縛り現象を再現(それまで一度も金縛りになったことがなかったので再現ではないですが)できるかもしれない」
「ひょっとしたら、意図的に金縛りに入れるように訓練できるかもしれない」
#変な実験をしたものです(笑)
#高校生の時でしたから、好奇心が旺盛だったのでしょう(今でもそうですが)
結果、高校生の小生は
「眠りに落ちるか落ちないかのところをさまよい続けると(眠りに落ちそうになると意識を少しだけ呼び戻す、を繰り返すと)うまく金縛りに入れる確率がかなり高い」
という結論を得た覚えがあります。

なお、金縛りは体が全く動かせずに疲れるのですが、やっぱり実験を繰り返した結果「がんばって体の一部でも動かすと一気に金縛りが解ける」こともわかりました。
このことは「体を動かすと運動神経(?)が覚醒して一気に元に戻る」と考えられます。
#ちなみに動かすのはとても難しいです。
#小生は右手の小指かまぶたを動かすのが比較的成功率が高かったと思います。

しかし、金縛りはやっぱり不自然な睡眠なのか、何日も繰り返すと睡眠不足(?)で起きているときにも体が疲れが残り始めたので、ある程度の結果も得たし「意識的に金縛り状態に入る実験」はそれっきりやめてしまいました。

というわけで、小生の実験結果では

  1. 金縛りは、意識は起きているが運動神経が睡眠に入ったという分裂的な睡眠状態である
  2. 訓練によって意図的にこの状態を作れるようになる
  3. 脱出は運動神経を使うことによって運動神経を覚醒させれば(目覚めさせれば)よい
    1. ただし、寝ている運動神経を無理矢理使うのはけっこう難しい
  4. 何度も繰り返すと、体に疲労がたまる
    1. おそらく不完全な睡眠だからであろう

という結論になります。

こんな経験ですが、お役に立ちますかどうか。

--
>気になる言葉「思ったことが自由に出来た」
に対しては、小生の場合は金縛りとは関係ありませんでした。

普通の夢の中で自由に思ったことをやったことはあります。
でも
「思った通りにやるのはけっこう難しいみたい」「微妙に変なことをしちゃう」「なんせ夢だからね」
という感じでした。

やはり高校生の時、なぜか部活で筋トレをしている夢を見ていて「これは夢ではないか」と思ってほっぺたをつねった。
痛いことは痛かったが、じんわり痛いというか、明らかに痛さが違った。
その他、何をやったのか忘れたが「これは夢だ」と結論づけた。
「じゃあ筋トレなんてムダだ。さっさと帰ろう(笑)」と思い下駄箱に向かったが、渡り廊下のあたりで
「夢なら何も電車で帰ることはない。飛行機でも何でも呼べばいいじゃないか」
と思って呼び出そうとしたら、なぜか映画「未知との遭遇」に出てくるようなでっかいUFOがグランドに降りてきて「どうも思うように夢を操れないなあ」と思ったあたりで目が覚めた。

「思うように夢を操れない」というのがとても印象に残っていて、この夢は覚えています。
しかも「家に帰る」って?電車で?しかも下駄箱で靴を履き替えて?(笑)
だったら好きだった人を呼び出して告白の練習をするとか、いっそのことキスしちゃうとかえっちなことをするとか(笑)、もっとやることはあっただろうに、という意味で
「もったいないことをしたなあ」
と思った意味でも覚えています。

id:go880

とても詳しく書かれましたね。お疲れ様です。
「まぁ所詮夢でしょう」では俺の友達は案外天才だったり?(笑)
いつだったか感情が高ぶると金縛りは解かれると聞きました。多分あんなことやこんなことは冷静にならないとできなかったんじゃないでしょうか;;
詳しい解説と貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:51:11
id:takejin No.7

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922011/11/22 18:27:07

ポイント5pt

睡眠中には、体の養生と情報の整理が行われます。
この情報の整理のとき、体とのリンクを切断してしまいます。情報を整理するために、記憶を呼び起こすと、その通りに体が動いてしまうからです。
そこで、筋肉を制御する部分を切り離し、情報の整理を始めます。面倒なのは、記憶の想起と覚醒が紙一重であることです。通常は、覚醒寸前の状態で、記憶の情報整理をし、忘れていいもの、覚えておくもの、とりあえずしまっておくもの等に分類していきます。
ここで、うっかりすると分散していた意識が統一されて、覚醒した状態になってしまいます。しかし、体の筋肉や神経は切断されているので、入力も出力もありません。そのため、「動かそうとしても動かない」とか「手足の感覚がない」とかに なるわけです。
耳と目の情報は入力されてくるので(切断できない)、中途半端な情報から意識は判断を始めます。しかしながら、意識の方もアイドリング状態ですから判断が中途半端です。そこで、見もしないものを創造してしまったり、ちょっとした刺激を重大なものと受け取ったりします。
脳というのは、理屈のつかないことを嫌いますから、目の端に見えた視野欠損を人影と思ったり、呼吸している動作を感じないことから胸に重いものが乗っていると判断したりします。さらには、重力を感じないから空中浮遊していると思ったり、さっき整理していた情報が錯綜して、自分が見えたり(幽体離脱)します。
 
こう言っていますが、金縛りにあったことがありますし、枕元に人が立っている気配がしたこともあります。理屈と自分の感情は別ですね。怖かったです。
 
この情報整理中に、切断しているはずの回路がつながってしまうことがあります。その時は、筋肉が動作してしまうので、寝言を言ったり、夢遊病のように歩き回ったりします。

id:go880

切断回路が繋がる・・そのことから筋肉が動作するのはジャーキングのようなものなのでしょうか?
自分でその感覚がわからないのなら違うと思いますが・・
貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:56:03
id:daisuke521 No.8

ポル回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/11/22 20:47:18

ポイント5pt

母が言っていたのですが、目が覚めたとき起きようとしたら声が出なくて、しかも起きられないし人の気はいがして、いつの間にかおきられたという話です。

id:go880

人の気がする・・
なんで友達はこんなこと一言も言わないのだろうか?
daisuke521様のお母様のような状態が一番ブナンなのですかね?
貴重な(母の)体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:29:20
id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102011/11/22 21:51:39

ポイント5pt

簡単に言うと体が寝て脳だけ起きてる状態です。
オカルト的だと霊のしわざと言われています。

id:go880

体だけ起きて脳だけ起こるっていうのがちょっと信じられないのですよね・・
まぁそれは自分があったことのないだけでしょう。実際にそうですし・・
オカルトはどうも自分には信じられませんな。
自主的に金縛りにあう施設(?)もあるようですし何が本当なのやら。
回答ありがとうございました。

2011/11/23 09:26:27
id:htnats No.10

htnats回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/11/22 23:54:41

ポイント5pt

自分は金縛りに2回あったことがあります

ねていたら
同じ夢をみます

何かに追いかけられている夢です

夢の中でたまにこれ夢のなかだってわかるときがありますよね

その夢のなかで起きようとしたら

目は覚めるんですが体が動かないんです首も

目はあいているので周りの様子は見えます

音はどうだったか・・

そして声がでない!

汗が出ているのがわかったようだったような

そのまま夢にもどり朝をむかえました

id:go880

TVでやってましたが目が見えるのは脳内の残像のようですね。
たとえば夜電気をつけて寝て、金縛りにあったとき電気が消えていた。
でも朝起きると電気はついている・・

夢から夢へ戻るですか・・?
金縛りが起こるタイミングがわからないのが一番怖いようですね。
貴重な体験談公開ありがとうございました。

2011/11/23 09:22:46
id:takanori-sanae No.11

★sanae★回答回数93ベストアンサー獲得回数22011/11/23 04:37:58

ポイント5pt

大変です今僕、金縛りにあっています…
あ.あぁ
金縛りとは簡単に言うと
  体が動かない
と、言うことです
いま金縛りにあってるのになんで文字打てるんだ?w(沙*・ω・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A
このページ知ってますよね↑

id:go880

知ってますね。質問製作前に読ませていただきました。
ただ今回の質問は主に「それぞれの金縛り」を知りたいのです。
金縛りについてはウィキペディアで調べることは可能ですが人の体験談まではどうも調べられないので;;

2011/11/23 09:17:07
id:arasi-31582 No.12

arasi-31582回答回数35ベストアンサー獲得回数22011/11/23 19:35:54

ポイント5pt

前TVでみたんですけど、金縛りって夢の中らしいですよ。
あと、金縛りやろうと思ってできるらしいです。すみません、方法は忘れてしまったのですが、実験していて、本当にできていました。

母はなったことあるといっていました。布団をひっぱられたらしいです。

id:fmht7 No.13

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/11/24 00:08:22

ポイント5pt

疲れていたり興奮していたりした時に、寝ている最中に意識はあるけど体が動かない経験あります。
若いころ(成長期)はちょくちょく体験しましたが、最近は全くありません。

細胞活動が活発なほど遭遇しやすく、安定してしまうとなくなるのでは?と経験上感じています。

id:eejanaik No.14

jellyfish回答回数36ベストアンサー獲得回数32011/11/24 00:27:14

ポイント5pt

仕事で疲れていたせいか職場で寝てしまってました。
記憶にないほど眠っていたんでしょうね。余り覚えてません。
私の席は窓際にありまして、窓が急に開いたんです。
ドキッとして目が覚めました。仕事の続きをしなければと思い書類を手にしたとたん
宙に浮き、窓の外に出ました。
当然驚きました。6階に居たので落ちると思い焦ってパニック状態でした。
ですが落ちずに空中を歩けたんです!
その後記憶がありません。
気が付いたら部長に起こされてました。
イスの下に倒れてたみたいです。
余りにも怖かったので翌日精神科に行ってみました。
疲れからくる幻覚のようなもんですと言われました。
空中に浮いた実感があったのが不思議です。
ビルの下の様子を覚えていたのが不思議と医者にも言われました。
なぜならあたっていたんです。
珍しく屋台が出ていたみたいです。
それを知らないはずの私が見ていたんです。
とっても不思議です…

id:reichan99 No.15

reichan99回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/11/24 16:10:18

ポイント5pt

僕も寝てる時になりました。
目は開けているんです!
でも、体が全然動かず、
そのときはとても驚き、
もうパニックでした。
そしたら僕の分身の
ような人が出てきて、
そこからは覚えていません。
感想としては、とても怖かったです。

id:kuzumusen No.16

kuzumusen回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/11/26 02:25:55

ポイント5pt

私は受験生のとき、寝ていて、意識があるのに体が動かなくなることが結構ありましたが、枕元に人が立ってることなんかありませんでした。体が動かなくなるのは、大抵、勉強に疲れ眠った早朝だったと記憶しています。金縛りとは、心霊現象ではなく、生理現象だと思いますよ

id:yk1997kobba No.17

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/26 14:14:44

ポイント5pt

今はあまりありませんが、昔、幽体離脱(?)をしたことがあります。
なんか浮かんでって、、
そのあと、速いスピードでベッドに落とされて、そこでドキッとして目が覚めました。(というような記憶があります)
これ以外の金縛りはあまりなく、ほとんど実際に起こった金縛りがこれでした。

・・・で、ネットで探してみたところ

金縛りを心霊的な現象と捉えている人は多いでしょう。しかし、金縛りは心霊的な現象ではなく、睡眠障害の症状の一つだといわれています。

不規則な生活をしたり、カラダが非常に疲れていたりすると、本来は一時間半後に訪れる最初のレム睡眠が、入眠直後に起こること(入眠時レム睡眠)がある。この時、特に金縛りになりやすい。

金縛りになっても完全に覚醒しているわけではなく、実際はレム睡眠の真っ最中であり半覚醒状態なのだが、意識が比較的ハッキリしているため、自分は目覚めていると感じるのである。

で、振り返ってみると、その通りだったという^^

id:leaf-120331 No.18

*pechika☆回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/11/26 15:33:01

ポイント5pt

金縛りになったことはありませんが、
夜更かしなど、疲れがたまると起こりやすいようです。

また、10代~50代に起こりやすいようです。

金縛りは、なった人によって起こることが違うようです。

id:ryota-ugo119 No.19

ryota-ugo119回答回数41ベストアンサー獲得回数52011/11/27 21:48:57

ポイント5pt

前、「笑っていいとも」で金縛りにあった人(仮)が金縛りになって、スッ!っと起き上がると「幽体離脱」をしたらしいです。それで、寝ているようにして治ったようです。(もとに戻った)

id:TeX No.20

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/11/29 05:12:14

ポイント5pt

中高生のときは金縛りによくなりました。そのころは不眠や過眠など、睡眠にトラブルをかかえていたので、体質的に金縛りになりやすかったのだと思います。睡眠のトラブルが少なくなってからは、めったに金縛りにかからなくなりました。

金縛りのときは、目はあいているし、意識もあるのに、自分の体が動かなくなる。起きようとしたり、自分の手足をあげようとしても、動かない。見えない誰かが自分の上にのっているかんじがします。そして、見えない誰かが自分の首に手をかけて、押しつけてくる。殺される!と思いました。


最初は怖かったのですが、慣れてくると、「またか」という状態になります。何回も経験していると、自分が金縛りになりそうなとき、事前にわかるようになりました。前兆を感じるのです。だから、なる前に、自分の体をおこして、目をさまさせたりして金縛りを予防していました。でも、それをするのも面倒くさいぐらい疲れているときは、そのまま寝て、金縛りにあうがままになっていました。

  • id:go880
    自分はあったことがないのであまりわかりませんが皆様の体験談を聞いていると金縛りの想像が和らいできましたね。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません