タクシーに乗ったときに目的地を告げると運転手さんから「どの道で行きますか?」と言われたとします。(最近、そう尋ねるよう指導するタクシー会社もあるようです。) あなたはどう感じますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/11/22 20:50:56
  • 終了:2011/11/29 20:55:03

回答(226 / 1000件)

Q01どう感じるか、あえて言えばどちらに近いですか?(択一)

満足。自分の好きに指定できるから138
不満。目的地まで最適な道を提案するのもタクシー側の仕事じゃないかと思うから88
合計226

集計

• id:some1
    カーナビ任せで道知らない運ちゃん大杉
  • id:miharaseihyou
    高速使うかどうかだけ聞いてくれれば充分。
  • id:tdoi
    聞かれた時はお任せしますと答えます。

タクシーに乗った時に聞いた話ですが、お客さんの中にはいつも通っている道を通りたがる人がいるそうです。そういう人に無断で道を決めて走ると、いくら近くとも、いくら安くつくとも、いくら早くつくとも、文句を言われるそうなので、そういった自己防衛でしょうね。
    そして、お任せしますと言われると、遠回りしたり、渋滞にあったら文句を言われるので、一番、気を使って道を選ぶそうです。
  • id:panorama9
    よく乗るところなら聞かれた方がいいです。家の近くにいわゆる「開かずの踏切」があるのですが、この土地を知らない運転手さんだとそこを通ってしまうし、よく知っている人なら、より近道を教えてくれるからです。
    場合によっては、「どっちが近いですか?」などとこちらから聞きますし、「大差ないならお任せします」とも言います。
    たいていの運転手さんはちゃんとプロ扱いしてあげた方が、よい対応をしてくれますよ。
  • id:kuzu_masato
    知ってる場所で乗るのか、知らない場所で乗るのかによって変わってくる。知らない場所だったら、運転手さんしか道をしらないので聞かれても困る。知っている場所なら、こちらで案内できるので、むしろ助かる。ただ、どちらの場合でも「タクシーの運転手さんの方が道を知っているんじゃないの?」という不満は残る。
  • id:kyabana
    お客が希望する道順を尋ねることは、運転手さんの誠意だと感じています。
    希望の道順を尋ねた上で、最適なルートを提示・助言してくださる運転手さんがよいですね。
  • id:swtnb
    むかし「アイデアブック」で読んだ『はてなタクシー』を思い出しました。
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0806/30/news045.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません