あなたは何の為に生きていますか?

幸せですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/22 22:21:56
  • 終了:2011/11/24 21:35:58

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/23 00:02:35

支えるために生きています。


勝手な理屈ですが、『生』という字の唯一の縦線は自分、横線は、上から友情、愛情、感情です。最初の一画は、親です。

自分が居なくなると、友情と愛情は感情に叩きつけられます。つまり、悲しみです。自分が支えることにより、悲しみは生まれません。

夢がなくて絶望するのではなく、希望を持てば夢が得られる、そう思います。

id:ramt

一つの漢字からそのような理屈が考えられるとは、とても素晴らしいです。
そして深いですね

ありがとうございました

2011/11/24 21:23:17

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242011/11/22 23:56:40

気が付くと、自分ひとりの人生じゃなくなってる。
そのために生きているわけではないけれど、もう、自分勝手に、お終いにはできない。
守らなきゃいけない、って人がいるのは、そんなに悪い感じはしない。

もしかしたら、そういうのを、幸せって言うのかもしれない。


この広い世界のどこかに、あなたを待っている人がいるのかも。

id:ramt

そうですね
確かに1人の人生じゃなくなっていますね。

いつかそのような幸せを掴みたいです

ありがとうございました

2011/11/24 21:35:42
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/23 00:02:35ここでベストアンサー

支えるために生きています。


勝手な理屈ですが、『生』という字の唯一の縦線は自分、横線は、上から友情、愛情、感情です。最初の一画は、親です。

自分が居なくなると、友情と愛情は感情に叩きつけられます。つまり、悲しみです。自分が支えることにより、悲しみは生まれません。

夢がなくて絶望するのではなく、希望を持てば夢が得られる、そう思います。

id:ramt

一つの漢字からそのような理屈が考えられるとは、とても素晴らしいです。
そして深いですね

ありがとうございました

2011/11/24 21:23:17
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/11/23 01:00:15

質問者さんがいま、どのような心境であるかは、想像することしかできませんが、
わたしから、つぎのことばを贈りたいと思います。

いかに行動しようとも、少なくともそれは無為よりはましであった。

これは、R.B.シューウォルの「悲劇の探究」という本のなかのことばですが、
ある真実をいっているように思いませんか?
なにかをやって、たとえ失敗に終わっても、それはひとつの前進といえると思います。

また、「なんのため」ということですが、
もしかりに、生まれもって明確な使命なんかがあったとしたら、
それはそれで不自由だと思いますよ。^^

id:ramt

「いかに行動しようとも、少なくともそれは無為よりはましであった。」
とても心に響きました
その本読んでみたいです。

確かに不自由ですよね

ありがとうございました

2011/11/23 21:55:20
id:okamotoy No.4

okamotoy回答回数118ベストアンサー獲得回数132011/11/23 09:33:48

 自分のために生きています.
 しあわせですっ.

id:ramt

自分のため!!
そうですよね

その幸せが続きますように

ありがとうございました

2011/11/23 21:46:39
id:johnlennon1940 No.5

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/23 19:18:28

死ぬときに「幸せだった」というためかな・・・(笑)

正直ここ数年は不幸ばっかりだけどさ、
でも不幸が舞い降りることさえ幸せに感じるようになってくるよ

16にしてある程度「悟り」を開いた(笑)

好きなbeatlesの小ネタになるけど、
Tomorrow never knowsの歌詞なんかいいかな。
あとはStrawberry fields forever・・・

人生に関して彼らはかなり深い・・・と思うから、一回見てみるといいと思う。

楽しさとかそういう感情は感じたその時にどうだこうだって決めちゃいけない。後から振り返った客観が大事だよ。

他1件のコメントを見る
id:johnlennon1940

いつでもおれはあなたの味方ですからV

2011/11/24 21:52:39
id:ramt

ありがとうございます^^

2011/11/24 22:09:14
  • id:flandlescarlet
    では逆視点で考えてみましょう

    例えばゆりかごから墓場まで(生まれてから死ぬまで)ずっと幸せに過ごした人がいるとしましょう
    しかし自分はその人が本当に幸せな人生を歩んだようには思えない

    何しろ日常とは恐ろしいものです
    ついつい当たり前が周りの感謝を忘れてしまう
    もしずっと幸せに暮らした人がいたならば、その幸せが当たり前すぎて
    幸せな日々を遅れたとは言えないと思いますね

    人生谷あり山あり消失してこそようやくそのありがたみ(幸せ)に気づくものだと思います
    だからお金持ちでも貧しいと言われたり、貧しい暮らしだからこそ幸せと言われたり
    なにがあるか分かりませんね


    あと幸せになるためには誰かの支えがあるからですよ!!
    辛い時、何かの拍子で幸せになった時、辛い中誰かが知らないところで一つの支えになってくれたからこそ幸せがあるのです
    式で表すのはよくないと思いますが  辛 + 一 = 幸
    最後の式は半分トンチですが

    その幸せに感謝せず支えを無駄にしたら拍子に一つの支えが崩れてまた辛くなるかもしれません
    何時でも幸せなときは感謝しましょう