CPUとマザーを早くしたい!

今、MSIのMS-7277(946GZM)とCore2Duo E4500(2.2GHz)を使っています。FSBは800MHz、メモリはDDR2で2GBです。グラフィックスは内蔵のものを使っています。

これを極力コストを抑えて速度を2倍以上にしたいのですが
 ・CPUを変える
 ・マザーを含めて構成を変える

のどれか、うまい方法を提案してください。
 ・グラフィックがオンボードでない場合は安いグラフィックカードが必要
 ・メモリを変える場合はその値段も考慮
 ・オーバークロックはしません(必須)
 ・CPUはインテル製でお願いします(必須)
 ・サイズはMicroATX(必須)
 ・PCIが1本必須です。(必須)
 ・中古・オークションでもいいです。

CPUの速度の比較は、
http://www.cpubenchmark.net/
ここがいいかなと思います(ここでなくてもいいですが)

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/23 00:46:42
  • 終了:2011/11/27 11:22:24

回答(2件)

id:hirohiro3 No.1

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152011/11/23 09:37:49

下取交換でポイントにして、それを有効活用する。

新古品を探す、逆にHDDをSSDに交換するだけで早くなったりして...

id:loio

いや、答えになってないし。

2011/11/23 14:51:21
id:takahiro7-9 No.2

ライsky回答回数30ベストアンサー獲得回数42011/11/23 22:51:56

だいたいHDDからSSDに交換とかほかはCPUをCorei3か5か7のパソコンに交換するのもありですよ(私もそろそろパソコン交換しようと思います私のだとメモリ1GB(増設メモリー)CPU celeronを使っています。(時代遅れだし)ノートだと交換は不便ですがデスクトップは大体はCPUだとcorei7がお勧めです。自作パソコンの販売とかで調べると売っているところがあります。
ゲームパソコンにしたいなら別なんですが・・・

id:loio

別に世間話がしたいわけじゃないですよ

2011/11/24 00:03:47
  • id:karuishi
    体感で2倍はi7あたりに変えないと多分無理。
    極力安くだとCPUをQ6600あたりに載せ換えかなあ。
  • id:loio
    CPUのインデックスで2倍でいいですよ。
    単純に、エンコードが2倍早くなればそれで満足です。

    Core2Quadはチップセットが対応してないので、安い中古のQ6600と安い中古のマザーの組み合わせになりますかね。速度は、大体2.5倍になるのでいいのですが。
  • id:seble
    エンコードなら、ソフトによってはグラボを増設して(1万円でも十分)cudaやatiのソフト(名前忘れた)を使えば結構早くなりますよ。
    64bitにしてメモリを目一杯増設するのもそれなりに、、
    (osが2003サーバーなどなら32bitでもそれなりに拡張できるし、xpなどでもラムディスクを作るという手はある)
    中古のcpuは焼けてる可能性があるので、性能を追求するなら問題あるかも?
    xeon系にしてクアッドコアを2か4つ載せるなんてアイデアも・・
    MicroATX、、ここで引っ掛かるか、、なぜこれにこだわるのでしょ?
    CPUが早くなれば電力も多く必要になるので電源も考えないといけないし、発熱も増えるからケースも考えないといけないし、いっその事まるごと変えた方が、、、(ケース無しの剥き出しという手も)

    >チップセットが対応してないので、安い中古のQ6600と安い中古のマザーの組み合わせになりますかね

    待った。
    マザーが変われば必然的にチップセットも変わる。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/23 08:31:20
    中古一週間や一ヶ月で壊れても嫌じゃないですか?
    (特にマザーは心配、既存パーツの使いまわしだと電源周りも心配)
     
    私なら1年保証くらいついてる
    新品の第二世代i5搭載パソコンを選択しますね
    (OS付きでも5万円台からありますしね)
     
  • id:loio
    sebleさんへ

    エンコードだけではないので、CPUをはやくしたいのです。
    PCIにさすボードがXPまでしか対応してないので、OSを入れ替えるのは今回なしです。OSも高いですし。
    MicroATXなのは、今ある箱がMicroATXだからです。場所も狭いですし。
    CPUが変わったくらいで、電源やファンが必要になるほどたいそうなことではないはずですけどね。電源規格が変われば仕方ないですけど。
    今あるマザーのチップセットがQ6600に対応していないので、Q6600にするにはQ6600とQ6600に対応したマザーを買う必要がある。安く上げるなら中古になるだろう。新品で安ければそれに越したことはありません。
    マザーは古い新品がたまに安くでてることもあるので、そういう情報はウエルカムです。

    windofjulyさんへ

    中古で、あまりそういういやな経験をしたことがないので、あまりかまいません。
    新品で1ヶ月でこわれていやな経験をしたことはいろいろあるのですが。

    リースアップしたNECか富士通の2万円くらいのパソコンもいいと思うのですが。
    これでもちょっと高いなという感じです。
    新品で5万円なら、、、我慢します。

    結局、安くあがる解がないのであれば、それはそれで。また2年後くらいに質問するかもしれませんが。

  • id:mthtls
    インテル マザーボードをご検討中なら⇓こちら どうぞ。

     http://ameblo.jp/fmy/entry-11154041339.html


    ・Intel P55チップセット・Intel LGA1156対応マザーボード
    ・Core i7/i5/i3 CPUに対応
    ・Serial ATA 6Gb/s、USB 3.0に対応
    ・DDR3-2200/1600/1333/1066メモリに対応

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません