セッションを操作するためのPHP機能をJQueryで操作しようとすると動きません

セッションを操作するための機能を
メイン(htmlとJQueryのloadで機能の読みこむ)
セッション機能(php)

このようなものにしたいのですが、そうするとうごきません

メイン(htmlとJQueryのloadで機能の読みこむ)+セッションの削除機能のPHP
セッション機能(表示に関する機能のみ)

にすると動くのですが

連携を考えずにセッション機能側に削除機能を盛り込んだ場合動きましたので
連携がうまく言ってない気がします

loadには特別な仕様があったりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/23 12:25:50
  • 終了:2011/11/29 21:21:24

回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/23 17:45:08

ポイント100pt

以下のようにすればできます。

PHP session not working with JQuery Ajax?
http://stackoverflow.com/questions/1564418/php-session-not-working-with-jquery-ajax

id:robopit

ありがとうございます。
英語なんでちょっと理解しにくいですが、読ませていただきます。

2011/11/23 21:50:19
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/23 12:54:23
    先日も同様の質問をしていて誰も答えて無かったですね

恐る恐るリンク先を見に行ってきましたが・・・
    あんな一部だけではどうしようもないですね・・・

それはさておき、
    仮に全ソースコードを提示されたとしても、
    指南すべき事項や、手直しすべき点が、
    非常に多いことは想像に難くなく答えるのは躊躇われます

なぜなら、
    phpのセッションがどのように機能するものかについて学べば、
    非同期なloadでは「新たなセッションを開始してしまうことになる」ことも判るはず

それが判らないということは、すなわち、
    基本を学ばずして適当に繋ぎ合わせていることが明白ってことで、
    どこから指南すればいいのかを考えると気が遠くなる・・・だから回答がつかない

少なくとも言える事は、
    敷居の高い非同期通信を最初から設計に含むのではなくて、
    まずは非同期通信を使わずに画面遷移する形で設計製作して、
    その次の段階としてセッション不要なものだけをJQueryにするなどしてみたほうがいいでしょう
  • id:robopit
    コメントありがとうございます。

個人的には十分すぎる回答です。

ベストアンサーにして〆たいと思うのでよろしくお願いします。

• id:Lhankor_Mhy
    いや、どちらかとういうと何を質問しているのか分からなかったのでスルーしてたのですが……
    ちょっと真面目に回答する方向で努力してみましょうか。

>質問者さま
    補足願います。
    ・「そうするとうごきません」とはどのように動かないのでしょうか。
    ・「セッション機能(表示に関する機能のみ)」とは具体的にはどのような機能でしょうか。
    ・「連携がうまく言ってない」の連携とは何と何の連携なんでしょうか。
    ・「php機能のコード」のphp機能とはなんですか。
    よろしくお願いします。
    あ、解決しましたか。
    それはよかった。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/23 13:49:36
    Lhankor_Mhy さん>何を質問しているのか分からなかった

こういうことですね 
    1.phpでセッションを利用してやりとりしている
    2.画面遷移を伴わないようにしようとして一部JQueryのloadを使おうと思った
    3.JQueryのloadだとセッションが使われないの?
    4.どうすればいい?と質問してみた

何か、いい案あれば、あと、よろしくです(といって去る)
    Lhankor_Mhyさん
    コメントありがとうございます。
    改めてみるとわかりずらいですね。
    具体的にすることを心掛けたいと思います。
    ありがとうございます。
    windofjulyさん

今回の質問では

何らかの原因で機能が動かない、「その原因を知りたい」
    というのが目的でしたので

「セッションの機能の仕様が原因」とわかっただけで満足です。
    言われて見ればと納得できるものでしたし、理解できます。

というわけで、回答にコメントよろしくお願いします。
    >windofjulyさん
    ありがとうございます。
    後学のためにお聞きしたいんですが、loadメソッドを使ったときに新規セッションが開始してしまうのはどのような時なんでしょうか。自分は今まで上手くいってましたが、Cookie送出で上手く動かないことがあるのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません