子供がDSiLLをなくしたのですが運よく拾得物で戻ってきましたが、名前を書いたシールは剥がされて(剥がれてかも?)なくなっていました。マジックで直接書いてもきえると思います。

本人の持ち物である事を示す良い方法はないでしょうか?
彫り込むとかしかないのでしょうか?(であればキレイに書く方法とかあれば教えてください。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/23 15:08:18
  • 終了:2011/11/30 15:10:02

回答(1件)

id:tyoko107 No.1

tyoko107回答回数23ベストアンサー獲得回数72011/11/23 20:57:12スマートフォンから投稿

ペイントマーカーなど油性ペンで名前など書けば、そうそう消せないと思いますよ。
書くにしろ彫るにしろ、手間をかければ消すにしろ削れるので、いかに消しづらいものにするかがポイントでは。

• id:flandlescarlet
    自分もPSPも無くして交番に行った事があります
    その時、交番が要求してきたのはまず箱でした

箱とPSPのシリアル番号の関係は同じだったため証明になるそうです
    あとはレシートも要求されました
    レシート関係は何時も高額な品物を購入したとき保存してありましたし

それに落とした場所や落とした日付全てをそのまま話した所
    戻ってきました

落し物により、条件は変わると思いますが
    まず箱があるならば届けてみてはどうでしょうか!?
  • id:zen-3
    説明が足らずすいません。今回は既に手元に戻ってきておりますが今後の為に名前や連絡先を消えないように記しておきたいのです!
    落し物をした時の対処方法ではなくて
    落し物をしても名前や連絡先が残るような方法を質問していたのですね
    よく文章を読んでいませんでした

DSiLLの場合、誕生日や名前を記入する設定画面があります
    またDSiはペアレンタルコントロールと呼ばれるネット関連など子供が勝手に書き換えないようにするための暗号システムなどがあります

念を入れて
    名前欄は実名で無くてもよいが設定しておき、覚えておく
    ペアレンタルコントロールの相性番号4桁を決めておき必要に応じて子供にも見せる

パスワードなんてものは落とし主にしか分からないものですから
    落としたDSiLLを返還要請をするときに色等を言い、ペアレンタルコントロールの相性番号を供述しておけば動かぬ持ち主の証拠として確実に戻ってくると思います

何しろ目に見える範囲の施しはだいたい時間とともに消えますので(今回の予期しない事態のように)
    本体のデータに個人証明になるようなデータを記入することをお勧めします

あとDSiLLにシールを貼るのはいいですが、彫り込むというより形状変化させた場合
    メーカーの保証対象から外れるかもしれませんのでおすすめは出来ません...
  • id:zen-3
    再びありがとうございます。ついでに。

今回は子供が置き忘れたようですが、小一の子供は公園で皆と集まってDSをやったりしています。
    時にその辺に置きっぱなしにして他の遊びを始めたりします。
    残念ながら近所ではそういった子供のゲーム機をらたった置き引きも報告されています。
    もちろん子供に言い聞かせるのが一番なんですが、小一の子供の事でしっかり管理もできません。
    置き引きは転売などが目的かと思われますが、そういったものの対策としても名前を書く以外よいアイデア等ないでしょうか?
    置き引き...ですか...
    自分が小学生の頃はとくに携帯ゲーム機は室内でやっておりましたので
    出来る限りゲームは室内、サッカーや野球などの遊びは公園と割り切るしかありません

実際に置き引きされた事は無いので経験からお話する事は出来ませんが
    対策の商品もあるそうです
    http://ds.realcoms.co.jp/1000156177/

実用性があるかどうかは定かではありません

それか安全な地域で遊ぶ
    近くの公園にあるかは分かりませんが、防犯カメラの設置されている場所で
    限定して遊ぶというのもあります
    とられてしまっても、防犯カメラから犯人の身元を確認できる可能性があるからです

残念ながらいまのところDS関係には持ち主がパスワードなどかけて
    パスワードが分からないと起動できないといったシステムは無いので
    DSが置き引き対象になってしまうのは免れません

やはり一番は今回の事件で起きたことを言い聞かせて注意した方が良いと思います
  • id:EdgarPoe
    あまり現実的ではないのでコメントで。

>本人の持ち物である事を示す良い方法はないでしょうか?
    自分で分解して違う色のボタンに付け替えると、一発で自分のものとわかります。
    が、できるかどうかわかりませんし、保証の問題もありますし…。

小生のPSPがボタンがつぶれ自分でボタンを取り替えたのですが、同じ色のボタンの入手が難しくシルバーのPSPに黒ボタンになってしまいまして。
    しかし、案外かっこいいもんです。自分のPSPだという目印にもなりますし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません