私は、今お菓子を作ろうと思ったんですが、クッキングペーパーがありません!

アルミホイルで焼くことは出来るのでしょうか?ネットで調べてみましたが、出来るというひともいればできないというひともいました。正直どうすればいいかわかりません。アルミホイルでお菓子は焼けるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/23 17:46:57
  • 終了:2011/11/30 17:50:02

回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/23 18:20:47

オーブンシートが広まったのは比較的最近です

もともとはオーブン用の鉄板にバターなどを塗って、
そこにクッキーの生地を直接置いて焼いてました

かのん(KANON-0531)さんのお母さんが子供のころだと、
アルミホイルが安く広まってたので、
アルミホイルにバターを塗って焼いてたでしょう

ただし、ホイルに乗せて焼く場合でも、
生地のゆるさや焼き加減によっては、
アルミホイルにくっついてしまうこともよくあったみたいで・・・
(お母さんに聞いてみよう!)

焼けるかどうかって質問なので、
答えは「バターを塗って、くっつかないようにして焼く」なのだけど、
お菓子作りが初めてなら
オーブンシートを手に入れてからチャレンジしたほうが、
食材を無駄にせず、おいしくいただけると思います

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902011/11/24 02:02:36

windofjulyさんとの回答の補足になりますが……

昔……金属製のマドレーヌ型だと、溶かしバターを塗って、薄力粉をかるく茶こしでふりかけてからタネをいれていましたね。
 オーブンでクッキーなどを焼くという感じでしょうか。オーブンがあり、天板があるなら大丈夫。

オーブンがないのであれば、トースターで出来るというと……厚さを薄くして小さめにつくったアップルパイとか、スイートポテトがいいでしょう。
 スイートポテトだと、アルミホイルの上にバターを塗り、スプーンとかで小さい丸のようにととのえ、卵黄を塗り、あらかじめ温めておいたトースターでかるく焦げ目が付く位まで焼くとできあがり。
 アップルパイは、冷凍パイシートを使うと便利。よくばらずに煮詰めたリンゴをのせて(ミスタードーナツのアップルパイの中身より少なめに)、同じように、あらかじめ温めておいたトースターで加減をみながら焼きましょう。

ともあれ、なにかと便利なのは、お弁当のおかずを小分けにするアルミカップや耐熱の紙のカップでしょうね。ケーキでもクッキーでもつかえます。確かにくっついてしまいますが、見た目は悪くありませんから。
-------------------------------------------------
 お菓子を作るのが好き! というのであれば、耐熱性のある、シリコン型が最近売っています。また、お手入れのしやすい、シリコン製のハケも売っています。バターを塗らなくても、ひょいって外れるそうですよ。
 パウンドケーキだと、紙製のケースが売っていますね。 
 マグカップみたいなタイプの粉ふるい、目の細かい茶こしも揃えておきたいものです。  

貝印 シリコーン 塗り刷毛 DL-5904

貝印 シリコーン 塗り刷毛 DL-5904

パール金属  アンテノア 自動粉ふるい 中  D-3566

パール金属 アンテノア 自動粉ふるい 中 D-3566

id:windofjuly

>バターを塗らなくても、ひょいって外れるそうですよ

市販のホットケーキミックスなら、
最初から油分を含んでるのでバター不要ですよ
レンジでチンで蒸しパンの出来上がりです

作り慣れれば、
途中でレーズンとか適当にトッピングしたり、
香り付けに少量のお酒いれたりもいいですよ
(レーズンなどの固形物はある程度固まってから入れないと、
 全部底に沈んでしまう 笑)

♂ですがカミさんが出かけてて何も無いときなんかに作ったりしてます
材料は大抵、買い置きがあるので・・・(牛乳なかったりするんだけどね 苦笑)

>マグカップみたいなタイプの粉ふるい

カミさんがパンを作ったりもするので我が家にはありますが、
後の掃除が大変なので大量に作る人向けのように思います
それに、市販の専用粉使えば、ふるいはそれほどしなくてもいいですよ

>マドレーヌ

学生時代の淡い思い出が・・・

昨夜の回答が不親切すぎたかなと反省しつつ、人の回答にちゃちゃ入れ参上・・・
失礼しました

2011/11/24 21:51:41
  • id:miharaseihyou
    昔、うちの母がアルミホイルでクッキーとかパウンドケーキなんか焼いてたな。
    バターを溶かして刷毛で塗ってたみたい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません