盗んだものを貧しい人や困ってる人にあげるやつって何でしたっけ?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/11/23 20:02:08
  • 終了:2011/11/27 11:33:57

ベストアンサー

id:tyoko107 No.1

tyoko107回答回数23ベストアンサー獲得回数72011/11/23 20:06:10スマートフォンから投稿

個人名なのか一般論なのか分かりませんが義賊は近いものかと。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/義賊

id:akira-tago0704

富豪から金品を盗み、貧民に金品を分け与える、義侠心のある盗賊のことですね。

2011/11/23 20:10:49
id:genji_hama

ありがとうございます!
個人名の事を言っていたのですが、
まとめて「義賊」というのは知りませんでした。ありがとうございます!

2011/11/23 20:10:37

その他の回答(2件)

id:tyoko107 No.1

tyoko107回答回数23ベストアンサー獲得回数72011/11/23 20:06:10スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

個人名なのか一般論なのか分かりませんが義賊は近いものかと。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/義賊

id:akira-tago0704

富豪から金品を盗み、貧民に金品を分け与える、義侠心のある盗賊のことですね。

2011/11/23 20:10:49
id:genji_hama

ありがとうございます!
個人名の事を言っていたのですが、
まとめて「義賊」というのは知りませんでした。ありがとうございます!

2011/11/23 20:10:37
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数815ベストアンサー獲得回数832011/11/23 20:21:15

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%A0%E5%B0%8F%E5%83%A7
鼠小僧じゃないでしょうか。

歴史上の人物の実像を探る番組で、
実際には、
小判を沢山持ってたら
重くて動きにくいので、
少し捨てながら逃げてたという
考察がされていました。
小判は一枚だけで、
現在の10万円くらいの値打ちがあるので、
しばらくは生活が出来ました。



http://animebell.himegimi.jp/kanikaisetu4.htm
ベルサイユのばらに出ていた
黒騎士は、
実在してたかどうかは知りません。

id:genji_hama

なるほどです。
もし本当であれば、
鼠小僧大したことないんだーって思いますねw

黒騎士さんも実在しているかどうか不明ですし、
歴史って奥深いですね。

2011/11/23 20:27:02
id:TAKATHIN

鼠小僧をねずみ男だと思った自分が恥ずかしい。ヤツはドラキュラの部下なだけなのに。

2011/11/23 20:30:04
id:EdgarPoe No.3

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/11/23 20:27:18

初めまして。

主題:個人名ならば「鼠小僧次郎吉」「ロビン・フッド」が有名。

--
鼠小僧次郎吉(ねずみこぞうじろきち) http://www.ffortune.net/social/people/nihon-edo/nezumikozo.htm
ロビン・フッド http://labaq.com/archives/51299932.html
などのページに「盗んだものを貧しいものに分け与えた盗賊」という意味のことが書いてあります。

小生がぱっと思いつくのはこの二人ですが、Wikipediaによると
・怪傑(快傑?)ゾロ(映画になった。見たことあるのに)
・佐倉惣五郎(小生は知りませんでした)
・石川五右衛門(大泥棒とは知ってていましたが義賊とは知らなかった)
など、20人の名前が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E8%B3%8A#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.82.AF.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AB.E6.8F.8F.E3.81.8B.E3.82.8C.E3.81.9F.E7.BE.A9.E8.B3.8A

お役に立ちますかどうか。

id:genji_hama

ありがとうございます!役に立ちました。
実在するなら会ってみたいです。真実を知りたいですね。
たくさんの義賊がいることが分かりました。現在にもいますかね…?

なりたいわけじゃないですけどねw

2011/11/23 20:39:20