不登校解決法を教えてください。

子供が不登校です。(現在中学2年生)
今年の5月から、あまり学校に登校するのを拒否しはじめ、
6月からきっぱり行かなくなりました。
原因は『いじめ』らしいです。
不登校なり勉強をしているのであればいいのですが、
ゲーム漬けで全く勉強に手をつけてないので心配です。
受験も控えているのに遊んでばっかりでいいのでしょうか?
カウンセリングの方は「不登校の子は大人が思っている以上に不安が多く
不安を少しでも忘れるためにゲームなどでバランスをとっている。
だから今はゲーム漬けでいいんです。無理にゲームを取り上げると不安を解消できなくなり
暴力やパニックを起こしたりするので絶対に取り上げることはしないでください」
とおっしゃいましたが本当に大丈夫なんですか?
凄く心配です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/24 11:00:03
  • 終了:2011/12/01 11:05:04

回答(8件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/11/24 12:43:29

きついようですがここで解決策のような回答を得ることは不可能だと思います。
ここに回答されることはほとんど素人が自分はそう思うレベルの発言でしかありません。
そういう無責任な発言に振り回されるよりはカウンセリングの方に相談されたほうがずっといいと思います。

他1件のコメントを見る
id:sirius-lu-ovob

そうですよね…。
私も出来れば子供からカウンセリングを受けたりしてほしいんですが、
人が怖いみたいで話そうとしないんです。
先日5か月ぶりに妻と一緒にゲームを買いに外へ出たみたいです。
よっぽど人が怖かったらしく緊張のせいか足が震えてたみたいなんです。
病院やカウンセリングを受けるくらいなら学校に行くと言ってますし
子供なりに自分の中で決断しているのではないでしょうか?
そう考えると無理に連れて行くのは逆効果になりそうで…

2011/11/25 12:16:51
id:Kaoru_A

ああ…… 人が怖いというのはとてもよく分かります。

ただ、いじめ相談電話だけでも、と思います。電話ですので、どこかへ行く必要はなく、電話で相談員とお話するだけです。

また、教育センターへのご相談は、ご両親のどちらかだけでも大丈夫かと思います。
 お時間があるときにでも。

自分自身、不登校経験もありますし、それ以外にもいろいろありました。
 30年まえにはこういうケアシステムがなかったため、この歳になっても抱えているものが多く辛い時があります。
 そうならないためにも、早めのケアをと願って止みませんが、お子さんのペース、お気持ちに合わせてというのも大切だと思っております。

学生時代というのは、学年という縛りがあり、受験やテストもあり、周囲の子供達と足並みを揃えて欲しいという、親としての気持ちは十二分に分かります。自分の親もそうでした。ですが、子供も一人の人間である以上、こころの揺れは子供たちそれぞれですし…… 今は休ませてあげてほしいと思います。
 また、お子さんが嫌がらなければ、お子さんがやっているゲームや、興味のあるものについて会話してみるのもいいかと思います。将来のことや、学校の話は横に置いて。

「つかずはなれず」というのはなかなか難しいと思いますが、専門家の方と相談しつつ、見守ってあげて下さい。

2011/11/25 22:52:58
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/24 15:57:14

同じ、中学2年生にして、一時不登校になったものです。といっても、病気で1ヶ月間学校に行けなかっただけなのですが・・・。はじめまして。

僕の場合ですが、このようなことを考慮し、全自動が帰宅した、午後7時頃に学校へ行き、夜、1時間だけでも先生と1対1で勉強しました。

このときの僕は、まずは自分の得意な科目からチャレンジをして、だんだん別の教科を取り入れていくようにしていきました。その後、カウンセリングを薦められ、カウンセリングを行い、現在は普段の教室で勉強しているわけではありませんが、『相談室』という、教室に入ることの出来ない生徒同士が集まる教室で勉強しています。そこでは、入れる授業は教室に行き、勉強できます。

このおかげで、現在の僕は帰りの会というのに出たりと、着々と教室に入れるようになっていってます。

あと、ゲームは取り上げないほうがよいと思います。やりすぎはよくないですが、ゲームをすることにより、考えたり、文字を覚える事だって出来ます。これは、漫画でも実証されます。

不登校になったから全部取り上げる、というのは、逆にプレッシャーを与えてしまう原因にもなりかねません。ゲームをする時間を作り、夜、学校へ行き、勉強する時間も設けるとよいでしょう。

夜の勉強は、学校側と担任の先生と相談しておくと良いですよ。

長文失礼しました。参考になっていただければ幸いです。

保健室や相談室に入ってみたら?とは言ってるんですけど
相談室に行くぐらいなら教室に行けてるとしか言いませんし、
勉強は遅れていく一方で本当に心配です。

2011/11/25 12:18:59
id:akira-tago0704

相談室に行くぐらいなら、教室にいけてるとしか言いませんし

それは違います。ウチの学校ですが、相談室は少人数が集まって勉強するんです。また、他人とは会いたくない場合は、個室で受けることができるのです。相談室と教室は全く違う部屋と考えてください。

ウチの相談室では、入学から相談室に居る先輩がいまして、その人は教室には全く行ってません。何もかも否定してしまっては、教室にいけないままです、一度でも良いので、相談室、または保健室に行くよう説得してみてください。

僕の同級生で、全く学校に行けず、相談室にもいけない友達がいたのですが、説得して、つれてきた結果、今は、それでも給食後ですが、学校に来るようになっています。

出来ることから、一つずつクリアさせてみてください。

2011/11/25 20:54:07
id:tyhjf No.3

岡奈回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/11/24 16:14:22

私も一時的に不登校になりました
私の場合いじめじゃなく学校自体と友達のつきあいに
つかれてたんですが・・
私もゲームしてばっかで(不登校中は・・)
「皆勉強してるのに私ばっかずるい思い甘えてる思いして悪いなぁ」
って思って家で自分なりに勉強したんですが・・
お子さんにその気持ち持たせてあげれば
いいんではないでしょうか・・・
あといじめはやはり先生に相談するべきです
私も今中2で思春期なので
気持ちは痛いくらいわかりますが・・・
まず一歩踏み出すのが心のケアになると
私は思います

ゲームばかりしてるんですが
一週間ほど前問題集を買ってと言い出したんです。
勉強する気はあるとは思うんですが…
夜一人でもくもくやってたようですが
ころっとやらなくなりました。
飽きたというより勉強する気はあるのに
諦めているみたいなんです。

2011/11/25 12:21:53
id:miyuuka73 No.4

銘夜回答回数112ベストアンサー獲得回数102011/11/24 23:29:44DSから投稿

私も(中2なので上手く回答することが出来ませんが)、
一時期ゲーム漬けだったんですけど
ゲームは3次元ではなく、2次元ですよね。
それ=現実では、ない。だから、ゲームをしている間、私はとても安心していました。
2次元なら、3次元の様なことがないので。
今でも、ゲーム漬けまではいきませんが、嫌なことがあった時はゲームしたりします。
だから私的には、ゲームを取り上げられたくないです。

回答になってないですね。すいません。

ゲームをしてるときは安心した表情なんで親からは嬉しいんですが
勉強の方にも力を入れてほしいです。

2011/11/25 12:24:16
id:yotaca No.5

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/11/25 03:50:43

解答にしようか、コメントにしようかちょっと考えましたがあえて解答で。

不登校になった時点で、受験は諦めてください。どうやってもフォローのしようがありません。
イジメの事もあるのに、受験の事であせると、どんどん追いつめられて抜けられなくなります。

ゲームがどうの言う前に、
まず、イジメの事をちゃんと解決しないといけないと思いますよ。
親にしかできない事があるんじゃないですか?

他1件のコメントを見る
id:yotaca

質問がゲームの事だったので、そこに絞って解答したんですけど、
本当は「何したらいいのか?」って事ですよね。

私は、子供が学校にいく時にある程度覚悟しました。
イジメに合わない様に、子供会、保護者会、地域の行事に顔出して、最大限努力もしました。
あらかじめ、学校にどんな子が居て、どんな問題が起きてるか把握する事につとめました。

もし、その兆候があれば、全ての授業に付き添う覚悟してました。
子供が嫌がっても、学校が嫌がってもです。
実際、近い状況になりそうでしたけど、幸い学校側が折れてそこにいたりませんでした。

私は親として出来る事はこういう事だと考えてます。

2011/11/25 12:58:36
id:akira-tago0704

いじめていた子は別に何もしていないと・・・
学校側もそれを信じきっているみたいで被害妄想だったんじゃないかと・・・

学校側が、そう仰ったんですか!?そもそもいじめっ子がいじめを否定するのは当たり前のはずです。そんな堂々と『あ、いじめやりました』なんて言いませんよ。むしろそっちの方が問題です。

学校側の被害妄想で終わらせる態度が、僕にとっては気に入りません。例え本当に被害妄想だったとしても、登校拒否をしている人にとっては傷つくことだったはずです。

突然で済みませんが、コメントの方の学校側の態度に腹が立ってしまい、コメントさせていただきました。

また、

不登校の広が通う学校に行きたいと言い出しましたが
それで就職は出来ますかね?

ですが、出来ます。聞いた話ですが、その学校にいた人が、有名高校に進学して、今は立派な社会人になっているそうです。その学校につれてみてはいかがでしょう?

突然で本当に申訳ございません。

2011/11/25 21:02:57
id:bufu No.6

bufu回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/11/25 13:42:21

やっぱり親からも何か言ってあげた方がいいんじゃないんですか?

私も中学生です。親にも相談できないこととかたくさんあります。

でも私は、親からいろいろ声かけてもらった方が好きです。

(ごめんなさい。短い文で意味分からないと思いますが。)

id:johnlennon1940 No.7

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/11/25 14:43:43

こんにちは。
俺は不登校(小中合わせて4年ちょっとしか行ってない)ですが、現在は埼玉県の某有名進学校に通い、生徒会副会長なんてやってたりします。

俺は小学生時代、とにかく人と絡むのが嫌でした。
偏差値にすればもともと高かったですし、IQテスト(病院でやらされました)も部分的に150近い数字が出ていたり・・・人と違う事は他人に嫌がられるのでしょう。

解決につながるかは分かりませんが、今は息子さんのやりたいようにさせてあげてください。そのうえでやはり公立高校入試はあきらめなければならないでしょう(学力に関係なく)。

俺は中学で不登校から復帰しました。10で父親を亡くし、環境が変わったからです。
今行くのがつらい環境に戻すよりも、出席日数によって結果が変動しない高校を受験して、新たな環境でリスタートするべきではないかと思います。

いじめは、息子さんに確認して、本人が「そうである」といった場合、いじめとして確定します。最近教育委員会が定義を改定して、そのようになりました。

相手をつぶすくらいの覚悟で言って構いません。できれば本人同士を同伴させて。
親が守れるというところを子供に見せてあげてください。

そして息子さんに「立ち向かうこと」の重要性も示してあげてほしいです。

僕でよければいつでも相談に乗ります。

id:kumonoyouni No.8

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/11/25 19:19:28

長文失礼します。

私も出来れば子供からカウンセリングを受けたりしてほしいんですが、
人が怖いみたいで話そうとしないんです。
先日5か月ぶりに妻と一緒にゲームを買いに外へ出たみたいです。
よっぽど人が怖かったらしく緊張のせいか足が震えてたみたいなんです。
病院やカウンセリングを受けるくらいなら学校に行くと言ってますし
子供なりに自分の中で決断しているのではないでしょうか?
そう考えると無理に連れて行くのは逆効果になりそうで…

ということであれば、一般社団法人不登校支援センター|最初にお読みくださいにあるような訪問カウンセリングを利用してみるのも一つの手かもしれません。

この訪問カウンセリングは次のような場合に有効です。

一般社団法人不登校支援センターの対面カウンセリングでは、初回の面談のときに、次回お子さんをカウンセリングに連れてくる方法を親御さんにお話ししております。
連れてくる方法はお子さんの性格や状態によって異なりますが、諸々の事情で連れてこられない場合もあります。
例えば、

「引きこもっているので、家から出ようとしません…」
「人の目が気になって、家から出られないのですが」
「以前に心療内科やカウンセリングで失敗した経験があって、カウンセリングを拒否しているんです…」
「仕事の関係でどうしても休日しか行けないんです。ただ休日は予約がいっぱいで取れなくて、対面カウンセリングを受けられないのですが…」

など、対面カウンセリングを受けたくても受けられないケースもあります。
このような場合は、訪問カウンセリングをお受けください。

訪問カウンセリングには、対面カウンセリングにない、3つのメリットがあります。

①ご自宅に訪問するので、不登校の子どもにとって安心できる場所、居心地の良い場所でカウンセリングを行うため、心理的負担が少ない。また親御さんの時間の都合がつきやすい。
②カウンセラーやカウンセリングというと、身構えてしまうお子さんには、家庭教師やメンタルフレンド、スポーツトレーナー等、カウンセラーの名前を伏せて訪問することが可能なため、子どもが身構えない。
③一緒に外に出たり、登校練習するときは一緒に登校するなどができる。

以上の3つがメリットですが、特に③が最大のメリットといえます。

例えば、登校を再開する時期などにお子さんから、

「学校に行きたいんだけど、久しぶりだから不安なんだよね。でも親と一緒のところは、友だちに見られたくないし…先生、一緒に来てくれない?」

と言われて、訪問カウンセラーが一緒に登校練習をしたり、一緒に学校へ行くことで、登校再開のきっかけができたという場合が多くあります。
これは親ではできません。訪問カウンセラーだからこそできるのです。

また基本的に訪問カウンセリングで行う内容・流れは対面カウンセリングと一緒です。対面カウンセリングと同じように、ラポール・カウンセリング・コーチング・再発防止を行い、各種心理検査も行います。

ただ一点だけ違いがあるのは、スタート段階での子どもの意識の差という点です。

対面カウンセリングでは、子どもが各支部に足を運ぶため、不登校を解決するんだという意識が子どもにはあります。
しかし訪問カウンセリングは、自分の家に訪問カウンセラーが来るという受け身なので、不登校を解決するんだという意識が、スタート段階ではあまりありません。

ただスタート位置は異なりますが、登校を一緒にする等の訪問カウンセリングならではのメリットもあるので、学校へ行き、他の子と同じように、毎日楽しく充実して過ごすようになるというところは、同じような時期になります。

訪問カウンセリング・コーチングは、現在エリアがまだ限られているので、下記の地域をご確認ください。
またエリア範囲外の方も、ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。
料金は対面カウンセリングと同じですが、カウンセラーの往復の交通費が別途必要となりますので、ご了承ください。

ここからは私見ですが、

いじめは学校側に何回か言ってみたんですが、
いじめてた子達に聞いてみたらしいんです。
いじめてた子は別に何もしていないと…
学校側もそれを信じきっているみたいで被害妄想だったんじゃないかと…

お子さんが「いじめが原因だ」と言っているのであれば、被害妄想ということはないでしょう。

詳しいことは分かりませんが、私には「別に何もしていない」という点が気になります。
中学2年生という時期は、微妙な時期です。
もしかすると、いじめた側は悪気はなかったのかもしれませんが、些細な言動がお子さんを深く傷つけた可能性があります。それは、お子さんにとって言われたくないことであったり、仲間はずれにされたと感じたことなのかもしれない。

ちなみに私にも不登校になった知人(以降Aと呼びます)がいます。
現在のAを見ると、そんな過去があったとは誰にも分かりません。
今では普通に社会人として働いていますし、コミュニケーション力はあるほうです。
そんなAですが、不登校になったのは些細なことが切欠でした。

原因は人それぞれあり、解決方法についても万能薬はありませんが、お子さんのお話をお聞きする限り、立ち直ろうという意思がみられるようなので、同じ学校にいくことが難しいようなら、転学やフリースクールという選択肢も考えて、夫婦でよく話し合い、お子さんとも一緒になって考えてみてはどうかと思います。

不登校とフリースクール 不登校と高校・中学
小中高校 > フリースクール - Yahoo!カテゴリ

また、それまでに仲がいい友達がいたのなら、家に遊びに来てもらうのもよいかもしれません。Aの場合はそれが良かったと言ってました。ご参考までに。

最後になりますが、奥様の話をよく聞いてあげてください。
お子さんも心配だと思いますが、奥様が専業主婦の場合、ずっと子供と向き合うことで、奥様のほうが気疲れしてうつ病になってしまうこともありますので。

心配なことは多々あると思いますが、早く皆で笑いあえる日がくるといいですね。

微力ながら、ご参考になれば幸いです。

• id:TAKATHIN
    同じ不登校だった僕の脱出法でしたら、まず、ゲームをやめてから色々始まるきっかけが出来ました。
    自分は転向からの急な環境変化や、離婚もありで身内の気遣いからのストレスで軽いうつ病になりました。
    男性なので、正直認められはしませんでしたが、授業どころではない腹痛や目眩、吐き気などで
    一応(僕が完璧トラウマになって)認めてもらいました。
    ですが、それからの日々は布団に篭りっぱなしで、唯一のストレス解消のため、ネトゲに走ってました。
    馴れ合いが多く、一応気軽に馴染めるからです。
    ですが、余計にネトゲ仲間への気遣いでやめられなくなります。一応自分は姉もいるんで、将来どうなるかの恐怖心から脱出できましたが、辞めるのは大変でした。

また、勉強もわからないし、いじめも、体調不良や、先生からの目も気になるので行きにくいのです。
    (転校などで、一度先生と同級生からいじめがありました。)

フリースクールなどで慣らして行こうとしましたが、外出自体も気が進みませんでした。
    それでも、担当の方の補助もありで続けることは出来ました。(勉強ではなく、「行くこと」をなので勉強は殆ど独学です)

母や、家族、祖父母からも咎められていたので、「このままじゃヤバイ」を言う恐怖心が芽生えました。
    一応それが原動力です。

「わからない」のが当たり前ですが、恥はかきたくないものです。なので勉強はしました。

カウンセリングでは当り障りのないように言うことがありますが、父親など、お子さんが頭の上がらない人はいますか?
    暴力やパニックと言いますが、僕も自暴自棄になっても刃物や紐などを持たなければ一応じょじょにですが収まりますし、「死」自体にも恐怖心でためらいます。
    暴力は力の勝る方がいれば大丈夫です。

まだ、今年からなので大丈夫と思います。
    いじめは学校といじめるかた次第なので、別室のような所や、先生に相談するなどのことをすることをお勧めします。
  • id:onigiri0611
    はっきり言うと不登校だからゲームさせるのは甘やかしています。
    寧ろ、不登校になったらゲームを取り上げるべきです。
  • id:flandlescarlet
    ゲームが無いと不安になるのは一理あります
    自分も小学生の頃は学校での疲れの発散場所はゲームにありました
    唯一の楽しみを奪うのはよくありませんと自分から直接経験を通して言えます
    (しかし極度のゲーム依存の場合は水社守さんの記述している通り、限度を見る必要があると思います)

そこで自分は勉強による見返しによる努力をするようになりました
    いじめの内容は分かりませんが、例え筆箱を取られたりなど大人からみては些細なことでも
    子供の心は何でも敏感に受け取ります
    お子さんの悩みを本当に心から受けてあげる姿勢が大事だと思います

子供が一番求めているものは何か!?
    それは不登校になって逃げることでも、ゲームをして苦悩を発散させることでもありません
    何よりも一番の理解者である両親が心から悩みを理解してあげて抱いてあげる事です

子供は心が敏感な分、理解されて悩みの集中から解き離れた時でさえも
    壮大に心が安定するものです
    ましてやゲームというただ孤独中での心無しの物で発散させ続け、解決出来る問題では無いと思います自分は

他の回答者様もおっしゃっている通り
    自分たち赤の他人に聞いて頼っている時点でそれは両親のなすべきことからかけはなれてしまっていると思います

後補足として
    自分の場合先生と軽友達はあてになりません、ただ目の前の事件を解決するだけで根本な部分を解決しないから大抵は繰り返されてしまいます
    中学生の生活が無理だと思ってしまったならばいじめる相手より良い学校を行こう
    そして高校生活こそは良いライフを送ろうと
    前向きな姿勢が何時も大事だと思います
  • id:tyhjf
    そうなんですか・・・・
    勉強あきらめてるんですか・・・・
    あまり上手く回答できませんが・・・(すいません・・)
    やはりゲームとりあげて
    いけない事ではありませんけど
    ちゃんと「勉強も大切だ」とわからせてあげるといいと思います
    私はゲームを取り上げられ親にそういわれました・・
    同じ中2として親に「ああしなさい」っと言われるのはきついですけど・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 私のことを言っているのだとしたら大きな誤解です。もともと私自身「僕はそう思う」的な回答者だからです。   客観的な事実が知りたいだけの質問に対しては、検索して他の誰かがすれ
  • 私のことを言っているのだとしたら大きな誤解です。もともと私自身「僕はそう思う」的な回答者だからです。   客観的な事実が知りたいだけの質問に対しては、検索して他の誰かがすれ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません