勉強がはかどる方法を教えてください!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/24 15:28:22
  • 終了:2011/11/24 16:06:07

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/24 16:03:03

勉強していて、いつの間にゲームしてたりとかを無くしたいのならば、図書館とかに行くことをオススメします。
別に家でもかまいませんが、ずっと、何時間も勉強していると疲れてくるし、めんどくさくなってしまうと思います。
そういうときは、ここまでを終わらせたら休憩。ここの問題を理解するまで、○○はしない、とか、簡単に数分でできるぐらいの目標を立ててやるといいです。
「30分やる→10分休憩→30分やる→10分休憩→・・・・」
簡単な目標を立ててそれをやり終えたら休憩、休憩したら、また簡単な目標を立てて実行、みたいにやっていけばいいかと思います。
休憩のときは、お菓子食べたり、外に出たりしましょう。
大きな目標を立ててしまうと、「あ~めんどくさいなぁ~」とかなってしまいますし。

あと、ここ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/939591.html)からの情報なんですが、ソーダ系飲料(ブドウ糖が入ったもの)を飲むと、脳が活性化するらしいので、勉強の合間疲れた時などの休憩中に飲むといいらしいです。

暗記とかは、目で見て、書いて、声に出して、やっていくといいかもしれません。

あと、寝る前の30分間に頭に入れたいことを入れましょう。
そうするといいらしいです(と、テレビでやっていたような気がします)

id:bufu

この勉強法なら簡単にできると思います。
やっぱり休憩も必要なんだなぁ‐と思いました。
ありがとうございました。

2011/11/24 16:06:47

その他の回答(1件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/24 16:03:03ここでベストアンサー

勉強していて、いつの間にゲームしてたりとかを無くしたいのならば、図書館とかに行くことをオススメします。
別に家でもかまいませんが、ずっと、何時間も勉強していると疲れてくるし、めんどくさくなってしまうと思います。
そういうときは、ここまでを終わらせたら休憩。ここの問題を理解するまで、○○はしない、とか、簡単に数分でできるぐらいの目標を立ててやるといいです。
「30分やる→10分休憩→30分やる→10分休憩→・・・・」
簡単な目標を立ててそれをやり終えたら休憩、休憩したら、また簡単な目標を立てて実行、みたいにやっていけばいいかと思います。
休憩のときは、お菓子食べたり、外に出たりしましょう。
大きな目標を立ててしまうと、「あ~めんどくさいなぁ~」とかなってしまいますし。

あと、ここ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/939591.html)からの情報なんですが、ソーダ系飲料(ブドウ糖が入ったもの)を飲むと、脳が活性化するらしいので、勉強の合間疲れた時などの休憩中に飲むといいらしいです。

暗記とかは、目で見て、書いて、声に出して、やっていくといいかもしれません。

あと、寝る前の30分間に頭に入れたいことを入れましょう。
そうするといいらしいです(と、テレビでやっていたような気がします)

id:bufu

この勉強法なら簡単にできると思います。
やっぱり休憩も必要なんだなぁ‐と思いました。
ありがとうございました。

2011/11/24 16:06:47
id:gomagoma031 No.2

あくあ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/24 16:03:38

こんにちは!
私は、音楽を聴きながらやってます!
以外~とはかどりますw

他1件のコメントを見る
id:gomagoma031

私はボカロとか普通に聞いちゃってますが、
やっぱー・・・クラシックとかじゃないですかね?www

2011/11/24 16:24:54
id:bufu

そうなんですか! 私もクラシックとかボカロとか聞いてみようかな♪

2011/11/25 13:15:03

コメントはまだありません