正三角形の周りの長さを考えます。

1辺の長さをXcm、周りの長さを
Ycmとして、XとYの関係を式に表すと
Y=□×□になります。
□に当てはまる数や言葉を書きましょう

という問題がありました。
□に当てはまる数や言葉と
その理由を教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/24 16:42:18
  • 終了:2011/11/24 17:02:16

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/24 16:56:15

正三角形の周りの長さというのは、3つの辺の合計です。


Y=X×3になります。


分かっていることに、Yが周りの長さだということと、正三角形だということです。正三角形ということは、どの辺も同じ長さです。仮に、Xが2だとしたら、2×3=6で、6が=Yになるのです。


結論

最後の□は辺の数。Y=□×3で、最初の□には、辺の長さ=Xである。

id:reichan99

分かりやすく説明してくれてありがとうございます。

2011/11/24 17:01:19

その他の回答(3件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432011/11/24 16:53:27

Y=3×X(1辺の長さ)
正三角形は三辺共に長さが等しい図形ですから、何れか1辺の長さの3倍が周囲の長さになります。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/24 16:56:05

答えを書くのは非常に簡単なのだけど・・・

グググッと堪えて、ヒントだけ書きます
(問題やヒントを考えるほうが実は難しいのだ!)

正三角形の三辺の長さは同じですよね?
それぞれ何センチメートルですか?

id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/24 16:56:15ここでベストアンサー

正三角形の周りの長さというのは、3つの辺の合計です。


Y=X×3になります。


分かっていることに、Yが周りの長さだということと、正三角形だということです。正三角形ということは、どの辺も同じ長さです。仮に、Xが2だとしたら、2×3=6で、6が=Yになるのです。


結論

最後の□は辺の数。Y=□×3で、最初の□には、辺の長さ=Xである。

id:reichan99

分かりやすく説明してくれてありがとうございます。

2011/11/24 17:01:19
id:266586389@twitter No.4

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/11/24 17:00:15

Y= X × 3 か Y= 3 × X
のどちらでもOK

正三角形だから辺の長さは全部同じで、その辺が3本あります
正三角形だから同じ長さ Xcm の辺が ×3 本 です

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/24 17:07:55
    自分で考えるという能力を伸ばすチャンスも、
    自分でやり遂げたっていう達成感を得るチャンスもなくしちゃったね
     
    質問はすぐに出来るし、返答もすぐに返ってくるけど、
    失ったものは意外と大きいって覚えておくといいよ
  • id:akira-tago0704
    windofjuiyさん。

    確かに、そうかもしれませんね。でも、全く分からないままで居たら、その達成感は得られません。えられるために、誰かに聞いて、理解するというのも、一つの達成感なのではないのでは?
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/24 17:51:52
    >全く分からないままで居たら、その達成感は得られません
     
    だから、
    解きやすいようにしながらも答えを直接教えないように注意しながら、
    ヒントを作るという難しい作業をやっていたりします
     
    まだ判りませんか?
    ゲームの攻略本のとおりに攻略した場合と、
    ヒントだけ教えてもらって自分で探し当てた場合の嬉しさの違いと言えば判りますか?
  • id:akira-tago0704
    反論したいですが、言ってしまうと言い合いになってしまうので、止めます。


    ただ、僕が言おうと思っていた、『全く分からない』と、彼方が解釈した『全く分からない』が違ってしまったことを、詫びたいと思います。


    ぼくは、『出来たけど、何故そうなるのかの方程式が全くわからない』という意味の『全く分からない』なのです。
  • id:reichan99
    質問者です。ぼくの思いとは違ったコメントをいただいているので、
    補足します。
    ぼくは小学生なのですが、Y = 3 × X と回答したら、
    学校のテストでバツだったので、疑問に思い質問しました。
    正解は Y = X × 3でした。
    うまく質問できなくてすみませんでした。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/24 22:36:15
    >『出来たけど、何故そうなるのかの方程式が全くわからない』という意味の『全く分からない』

    それにしては・・・肝心の部分が入ってないと思いましたが、おおむね納得です♪
     
    >Y = 3 × X と回答したら、学校のテストでバツだった
     
    それは3がXあるのではなく、Xが3つあるということを理解してもらいたいからです
    もちろん、実際に計算する時には頭の中でXを3倍してもいいのですが、
    テストをする意味が「解き方を正確に理解しているかを確認するため」であるため、
    今回はバツになったということになります
     
    私の回答はそれを気づかせるためのヒントにしてあったことが理解してもらえたでしょうか?
    意外と頭使うんですよ(それなりにね 笑)
     
     
    いずれにしても、小学生のほうがしっかりしていて賢かったってことで、逆に安心しました(ぉぃぉぃ)
    もっともっと賢くなって、おじさん達がボケ始めたら、逆に教えてくださいね