2月14日のバレンタインは国によって違いはあるのでしょうか

また、それにはどんな違いがあるのか

外国に住んでいた方、知っている方がいましたらできるだけ詳しく教えてください
(例えば何を送るとか、日本との違いとか独特の風習とか、歴史とか)

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/24 17:05:19
  • 終了:2011/11/30 17:54:12

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/24 17:41:45

バレンタインとはそもそも昔、『バレンティヌ(だっけ?』という牧師が、口が兵士の婚約を認めない時代に、平等の愛を求め、非公式で兵士の結婚式を開いたのです。その結果、牧師は拷問の末、殺されてしまいました。


その人のなくなった日が、『2月14日』だそうです。


そして、チョコを渡す習慣があるのは、日本だけなんですね。理由は、販売戦略です。昔、おそらく『バレンタインにチョコレートを』といったような宣伝があったものと思われます。結果、バレンタイン=チョコになったのだと。


外国では、男性は男性に渡したりもしています。要は、外国は親しい人に感謝の意をこめてプレゼントを渡すのです。それは、花束だったりするそうです。


バレンタイン、それは、たった一人の牧師が、愛のために行った聖なる日。

id:sakurailo77

回答ありがとうございます。
バレンタインにはそんなに深い歴史があるんですね。
情報ありがとうございます。

2011/11/26 08:51:06

その他の回答(2件)

id:266586389@twitter No.1

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/11/24 17:23:01

 日本はチョコレートを渡しますね?それは日本だけだと思います。
バレンタインにチョコを渡すのが日本で始まったのは今から約50年前。
「ホワイトデーには10倍返し」と言うのも同じ時期からで、女性誌から広まったそうです。
森永製菓が企画したイベントです。
もともと、他の国では男女関わらずバレンタインデーにプレゼントを渡す習慣があったそうで
それなら、私たちはチョコにしようということらしいです。
ちなみに、逆チョコも森永製菓の企画です。

 アメリカはメッセージを書いた「バレンタインカード」を渡すそうです。今はどうなってるか知りませんが。
アメリカのチョコ好きの少年が「え、日本のバレンタインはチョコもらえるの!いいなー」
と言ってました。

id:sakurailo77

回答ありがとうございます。
なるほど、詳しい内容ありがとうございました☆

2011/11/26 08:49:59
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/24 17:41:45ここでベストアンサー

バレンタインとはそもそも昔、『バレンティヌ(だっけ?』という牧師が、口が兵士の婚約を認めない時代に、平等の愛を求め、非公式で兵士の結婚式を開いたのです。その結果、牧師は拷問の末、殺されてしまいました。


その人のなくなった日が、『2月14日』だそうです。


そして、チョコを渡す習慣があるのは、日本だけなんですね。理由は、販売戦略です。昔、おそらく『バレンタインにチョコレートを』といったような宣伝があったものと思われます。結果、バレンタイン=チョコになったのだと。


外国では、男性は男性に渡したりもしています。要は、外国は親しい人に感謝の意をこめてプレゼントを渡すのです。それは、花束だったりするそうです。


バレンタイン、それは、たった一人の牧師が、愛のために行った聖なる日。

id:sakurailo77

回答ありがとうございます。
バレンタインにはそんなに深い歴史があるんですね。
情報ありがとうございます。

2011/11/26 08:51:06
id:jjbean No.3

jjbean回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/28 03:28:40

こんにちは。
私は、カナダに住んでいますが、日本のようにバレンタインズデーにチョコを友達、同僚、上司などのあげる(配る)といった光景は見た事がありません。まあ、スーパーマーケットとかでは、「バレンタイン用」のきれいな包装のチョコはその時期には見る事がありますが。。。
こちらでは、カップル、夫婦同士でバレンタインズデーにレストランで食事するのが一般的ではないかと思います。その日はどのレストランも混雑しています。

id:sakurailo77

回答ありがとうございました☆
やっぱり日本は特別なんですね
貴重な資料ありがとうございます

2011/11/28 17:50:00

コメントはまだありません