excelのセーブで、200kほどのソフトが

ノートで7・8秒もかかるのはナゼ?
CPU1.5G/ram796mです
(デスクでは1/2秒くらい・cpu2g、メモリ2gです。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/25 07:39:05
  • 終了:2011/11/25 15:11:25

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/25 08:19:54

下記のような問題が山積して起こっている現象であると考えられます

1.メモリ768MBは非常に少ない
  WindowsXP以降ではスワップ(HDDとの通信)が大量発生する
  Excelそのものも大量のメモリを使う

2.省電力モード
  ノートパソコンの省電力モードがONになっていると遅い

3.ノートパソコンのHDDは遅い
  電力消費最優先で作られているため速度は二の次
  ましてやCPU 1.5GHz時代のものはなおさら遅い

4.Windowsは長期間使うと遅くなる
  デフラグで多少は早くなることがあるけれど根本的解決ではない
  リカバリすることで劇的に早くなる余地がある

5.Excel2000以前で作ったファイルを2003で扱うと遅い
  理由ははっきりしていないが、確実に遅くなる

6.「上書き保存」は「名前を付けて保存」での新規保存より遅い
  こちらも理由ははっきりしていない経験則

決定的対策は次の二つ
1.購入時に近づけたいのであればリカバリ
2.とりあえず新規保存しなおす

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/25 08:19:54ここでベストアンサー

下記のような問題が山積して起こっている現象であると考えられます

1.メモリ768MBは非常に少ない
  WindowsXP以降ではスワップ(HDDとの通信)が大量発生する
  Excelそのものも大量のメモリを使う

2.省電力モード
  ノートパソコンの省電力モードがONになっていると遅い

3.ノートパソコンのHDDは遅い
  電力消費最優先で作られているため速度は二の次
  ましてやCPU 1.5GHz時代のものはなおさら遅い

4.Windowsは長期間使うと遅くなる
  デフラグで多少は早くなることがあるけれど根本的解決ではない
  リカバリすることで劇的に早くなる余地がある

5.Excel2000以前で作ったファイルを2003で扱うと遅い
  理由ははっきりしていないが、確実に遅くなる

6.「上書き保存」は「名前を付けて保存」での新規保存より遅い
  こちらも理由ははっきりしていない経験則

決定的対策は次の二つ
1.購入時に近づけたいのであればリカバリ
2.とりあえず新規保存しなおす

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/11/25 09:04:28スマートフォンから投稿

ディスクに不良セクタができているか、断片化が起こっている可能性が高いと考えられます。
マイコンピュータでディスクを右クリックして、ディスクのプロパティから、ツールのディスクの修復(チェックディスク)とディスクのデフラグを実行して、PCを再起動してください。

コメントはまだありません