少年野球をやっている息子が、持久力をつけようとマラソンを始めました。自分が小学生のとき、日本一周や県一周の地図に走った距離分を塗っていくシートを活用したことがあり、そのようなものがあったらいいな~と思い、探しています。どなたか手に入れる方法をご存じでしたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/25 11:34:42
  • 終了:2011/12/02 11:35:03

回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/25 11:55:28

1回1箇所ずつ色鉛筆で塗っていくってので、
こういうのはどう?
http://setuyakukuma.web.fc2.com/toku-cyokinn.html

id:mihocyan

ありがとうございます!教えていただいたのは貯金のもののようです。
マラソン編があると良かったのですが・・でも参考になりました。

2011/11/28 15:20:31
id:chris4403 No.2

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282011/11/25 12:55:16

少し本格的すぎるかもしれませんが、以下のランニング手帳はいかがでしょうか。

ランニング手帳2012

ランニング手帳2012

巻末付録の目標達成シートは、XXKm達成◯日というように、トータルで走った距離と達成した日を記録していくようです。
http://www.d21.co.jp/2012diary/running_diary#a

id:mihocyan

ありがとうございます!息子がもうちょっと大きくなったらぜひ!と思うような内容です。主人にピッタリかも。何だか自分が走りたくなってしまいました。参考にさせていただきます。

2011/11/28 15:21:43
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/11/26 16:49:16

学習カードのダウンロードはいかがでしょうか?

または、親子で一緒にオリジナルのマラソンカードを作ってみるのもいいかもしれません。
例えばはーと&はーと  : 伝説のマラソンカード ?このカードすごいよ!?のような遊び心を持たせるのもよいかも。

学校の運動場以外で走る場合、どれだけ走ったか分からないのなら、
ジョギングシミュレーター 距離やタイム、カロリーを測定&計算 標高もサポート。散歩のお供にも。
もお勧めです。

※関連サイト
 http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/chizu/2007/09/13/

中でも最もオススメなのが「ジョギングシミュレーター」だ。これはGoogle Maps APIを利用した地図コンテンツで、地図上のジョギングコースの距離を簡単に測れる。たとえばAとBの2地点をダブルクリックした場合、その間の距離が地図右側に表示される。長いジョギングコースの距離を測りたい場合は、まず起点をダブルクリックして、そのあと終点に向けて交差点や分岐点にさしかかるたびに次々とダブルクリックしていけば、コースの総距離が積算されて表示される。

 普通の地図サイトでは直線距離を測る機能はあるものの、ジョギングコースのように細かく折れ曲がったコースの距離を調べるとなると複雑な操作が必要な場合が多い。このサイトなら、コースに沿ってダブルクリックしていくだけで簡単に距離が測れる。コース上で1kmおきや5kmおきにマーカーを表示させたり、コース上の座標を保存することも可能だ。

 さらに、地図の下にはランナーの体重やランニング時間を入力することで、いろいろなデータを計算できる機能も用意されている。用意されている項目は、平均速度や消費カロリー、燃焼脂肪量、消費カロリーを食品に換算した場合の量、自家用車に乗って同じ距離を移動した場合のCO2排出量など多彩だ。

 また、同じペースで10km走やハーフマラソン、フルマラソンを走った場合のタイムも計算できる。このタイムをもとに、荒川市民マラソンやニューヨークシティマラソンに参加した場合の順位が表示されるのも面白い。自分がどれくらいの実力なのかを客観的に認識できるので、レースに出場している人にも役立つだろう。数々のツールでジョギング愛好家を支援するこのサイトを利用すれば、ジョギングがもっと楽しくなること間違いなしだ。


ご参考になれば幸いです。

id:mihocyan

日本1周のものがいいかな、と思い、印刷しました。早速息子に渡してみます。ジョギングシュミレーター、距離が測れてグッド!ですね。ありがとうございました。

2011/11/28 15:24:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません