パソコンのシステムについて質問です。

最近パソコンを買い、ゲーム「ファンタジーアース」をインストールしました。
ある日突然そのゲームが起動しなくなりました。できていた日とできなくなった日の間にしたことと言えば、外付けの無線アダプタをインストールしたくらいです。
その後そのアダプタをアンインストールしたのですが、改善されず。
とりあえず見送りにし、新しくFF14を購入し、インストールし始めようとしたら「有効なwin32アプリケーションではありません」とでて起動できませんでした。
もうわからなくなったのでOSをリカバリしてみました。
リカバリすると今度はサウンドドライバ「realtek hd audio」がインストールできず音がならない状態です。さらにファンタジーアースをインストールしてもまた起動できない状態でした。
リカバリすると以前のシステムの情報やドライバの情報などは残るのでしょうか?
もう、わたしの知識ではお手上げ状態です。
このような状態になった場合どうすればいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/11/25 12:38:01
  • 終了:2011/11/26 11:49:12

ベストアンサー

id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/11/26 08:47:51

ポイント75pt

OSのリカバリーを行ったのであれば、
すべての設定情報は消えます。

かえってすっきりして、気持ちがいいでしょう。

音が出ないのは単純にサウンドドライバーがないからでしょう。

ドスパラで購入とのことですので、
サウンドボードを調べて、ドライバーをインストールすればまったく問題ありません。

購入時にリカバリーCD以外に(もしくは同じCD内に)
ドライバーインストール用のファイルはないでしょうか?
しっかりとした販売店なら付属しているはずです。

まあ、なくてもネットから取得するだけですから、
サウンドボードが特定できれば問題ないですが、、、
たとえば、こんなのを試してみるとか(OSの種類もボードも不明のため)
http://realtek-high-definition-audio-driver.updatestar.com/ja
じっくり考えれば、それほど問題なくうまくいきますよ。

現時点で考えると、ほかの回答者が答えているような、
ハードの故障とかの可能性は非常に低いです。
というよりたぶん違います。

詳しい人に聞くか、ここにOSの種類やマザーボードとサウンドボードなどの
詳細を詳しく記入して答えてもらうかをしたほうがいいでしょう。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

id:numb08

最終手段として、リカバリではなくCドライブをフォーマットしクリーンインストールしたら、音も出て他のゲームなども起動するようになりました。結局原因がわからず再発する可能性があるのですが、少しずつバックアップしながら様子を見てみます。みなさまご意見ありがとうございました。

2011/11/26 11:48:41
id:nikodesu

解決してよかったですね。おかしな設定しなければ、再発などはないでしょう。
大変だったと思いますが、一つ勉強になったと思って、経験値アップとしておきましょう。
決して損にはならないと思いますよ。

2011/11/26 22:38:34

その他の回答(3件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272011/11/25 12:58:14

ポイント75pt

OSリカバリまでしたとの事ですが、具体的にはどんなリカバリでしたか?。
メーカーや機種によりますが、付属CDからのリカバリであれば大抵はHDDフォーマットしてのリカバリになりますので、リカバリ前のシステム情報が残留することはほぼ有り得ません。
状況からは何らかのウィルス感染かハードウェアの物理故障が考えられますが、ウィルスならOSリカバリで消えるはずなので物理故障の線が濃厚かと思われます。状況からはHDDかメモリが疑わしいですね。

実行できるようなら、HDDのチェックディスクとメモリテストを行って見るのが良いでしょう。それで異常が見つかったならパーツ交換なり修理に出すなりするのが宜しいかと。

http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html

id:numb08

リカバリは新規インストールという方法で行いました。ほかにはアップデートという選択しかありませんでした。リカバリすると以前のprogramfileのフォルダがprogramfile.oldというフォルダになり残っています。これは削除可能らしいので削除しました。Dドライブは以前のまま残っています。
ウイルス等もチェックしましたがありませんでした。

2011/11/25 16:22:34
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/25 13:08:07

ポイント75pt

完全リカバリ(工場出荷時の設定に戻す)にしましたか?
それでもダメだったらメーカー修理に出してください。

id:numb08

完全リカバリという方法がなく、OSの新規インストールを選びました。これでだめだったので購入元に修理してもらうしかないのでしょうか。ちなみにメーカーものではなく、ドスパラで購入しました。

2011/11/25 16:26:18
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/11/25 16:05:12

ポイント75pt

まずどのようなPCなのか、自作、BTO、メーカー。
リカバリはどのような作業をしたのか、一応必要なドライバは全て入ったのか。
なぜサウンドドライバがインストールできないのか。エラーメッセージは。
購入店に電話で相談してはどうか。

id:numb08

ドスパラにて少しカスタマイズしたものを購入しました。
リカバリ方法は付属していたCDを使い新規インストールを行いました。付属していたCDからドライバはすべて入れたのですが、サウンドドライバのみエラーをおこしインストールできなく音がでない状態にあります。
エラーは「セットアップ中の実行中にエラー」「前のセットアップを完了し、ほかのアプリケーションを閉じたことを確認してください・・・」などです。
デバイスマネージャを見てもプログラムのアンインストール内を見ても、そのサウンドドライバ(realtel hd audio)の情報は残っていません。
週明けにでも一度、ドスパラに問い合わせしてみようと思います。

2011/11/25 16:31:15
id:Cherenkov

ちょっとわかんないですね。ドライバの入れる順番があるとか?
windows updateもやったほうがよさそう。
セキュリティソフトがあったら切ってみる。

2011/11/25 17:07:14
id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/11/26 08:47:51ここでベストアンサー

ポイント75pt

OSのリカバリーを行ったのであれば、
すべての設定情報は消えます。

かえってすっきりして、気持ちがいいでしょう。

音が出ないのは単純にサウンドドライバーがないからでしょう。

ドスパラで購入とのことですので、
サウンドボードを調べて、ドライバーをインストールすればまったく問題ありません。

購入時にリカバリーCD以外に(もしくは同じCD内に)
ドライバーインストール用のファイルはないでしょうか?
しっかりとした販売店なら付属しているはずです。

まあ、なくてもネットから取得するだけですから、
サウンドボードが特定できれば問題ないですが、、、
たとえば、こんなのを試してみるとか(OSの種類もボードも不明のため)
http://realtek-high-definition-audio-driver.updatestar.com/ja
じっくり考えれば、それほど問題なくうまくいきますよ。

現時点で考えると、ほかの回答者が答えているような、
ハードの故障とかの可能性は非常に低いです。
というよりたぶん違います。

詳しい人に聞くか、ここにOSの種類やマザーボードとサウンドボードなどの
詳細を詳しく記入して答えてもらうかをしたほうがいいでしょう。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

id:numb08

最終手段として、リカバリではなくCドライブをフォーマットしクリーンインストールしたら、音も出て他のゲームなども起動するようになりました。結局原因がわからず再発する可能性があるのですが、少しずつバックアップしながら様子を見てみます。みなさまご意見ありがとうございました。

2011/11/26 11:48:41
id:nikodesu

解決してよかったですね。おかしな設定しなければ、再発などはないでしょう。
大変だったと思いますが、一つ勉強になったと思って、経験値アップとしておきましょう。
決して損にはならないと思いますよ。

2011/11/26 22:38:34
  • id:EdgarPoe
    FF14の「有効なWin32アプリケーションではありません」ですが、どうやらファイルが壊れているときに出やすいらしいです。

    FF14はダウンロードでしょうか、DVDでしょうか。
    ダウンロードなら失敗している可能性があるので、もう一度ダウンロードし直してみてはいかがでしょうか。
    DVD等なら、販売元に問い合わせた方がよいかもしれません。
  • id:numb08
    ソフトはネットにてDVDROMを購入しました。ある程度までDVDからインストールして残りはそのインストールの作業中ネットからダウンロードしているようです。
    有効なWin32アプリケーションではありません、とでる対象のファイルはそのネットからダウンロードするときのものでした。なので、一度アンインストールし再起動して再びインストールしてみたのですが、結果は同じでした。
  • id:EdgarPoe
    > id:numb08 さん
    あちゃー、複雑な状況なんですね。
    しかも
    >対象のファイルはそのネットからダウンロードするときのもの
    >一度アンインストールし再起動して再びインストールしてみたのですが、結果は同じ
    となると、何かおかしいですね。小生では手に余ります。すみませんm(__)m。

    やはり、ハード側の故障でしょうか。
    id:hisssa さんのおっしゃるとおり、メモリとHDDのチェックをして問題がある場所があったら交換なり修理に出すなりをする、というのがよいかもしれません。
    もし問題がなかったら。…すみません、どうしてよいのかわかりません。

    あまり役に立たなくてすみませんm(__)m。