私は、㈱応研のインストラクターをしていますが、応研の製品のバックアップをCDにしたいのですが、その場合ポケットライト方式でbackUPで行う必要なのですが、ポケットライトのアプリはフリーウェアー若しくはシェアウエアーかをしりたいです、シェアウエアーの場合はその価格 メデア版かダウンロード版かを教えてください。紹介のURL が有ればそれも知らせてください。

大変お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

福田信夫

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/25 16:39:11
  • 終了:2011/12/02 16:40:03

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4506ベストアンサー獲得回数18702011/11/25 18:25:24

応研の製品のバックアップをCDにしたいのですが、

とありますが、「製品の」では無くて、「製品が扱っているデータ」のバックアップということですよね。

■大蔵大臣の応研株式会社/よくあるご質問(FAQ)
http://www.ohken.co.jp/faq/faq.php?faqid=44504
応研の建設大臣のサポート情報のページですが、そこの以下に該当する場合ということで良いですね?

同じメディアに複数のデータを保存できますか?


まずは、パケットライト方式じゃなくちゃ駄目なのか、ということです。
バックアップしたデータを復旧するときには、直接CD から復旧することができなくて、
一旦、ハードディスクにコピーを取る必要がある、という記述があります。

つまり、ハードディスクには、データをコピーできるだけの空き容量は必要だ、ということですから、
パケットライト方式の書き込みにこだわらなくても良いのではないでしょうか?


で、ご質問のパケットライト方式の話。

まず、OS が何か、によって変わってきます。
Windows だと思いますが、Vista 以降であれば、OS がパケットライトの機能を持っているので、
CD のドライブにコピーするイメージで書き込みができます。

XP の場合には、CD への書き込みはできますが、パケットライトの機能を持っていませんので、
別のソフトを使うことになりますが、寡聞にして、フリーのソフトを知りません。

幾つか売り物はありますが、例えば、以下のようなものがあります。
■Roxio Creator 2012
http://www.roxio.jp/jpn/products/creator/suite/overview.html

リンク先を見れば分かりますが、ダウンロード版もメディア版も、両方あります。
バックアップを取りたいだけ、という用途にとっては、余計な機能がいっぱいついてて、
ちょっと、お高い感じがします。


まずは、OS の標準機能の範囲でバックアップを取ることを考えてはいかがでしょうか?

XP の場合、もしかしたら、別途、インストールが必要かもしれません。
添付の CD の中に、DirectCD というのがあるはずです。


参考になれば、幸いです。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/11/25 16:46:16
    応研のインストラクターはパソコン操作のプロです
     
    あなたのように基本的なパソコン用語を知らない人はおりませんし、
    パソコン音痴にお金を払って習う人もいません
      
    コピープログラムの宣伝でもしようとしているとしか思えませんが、気のせいですか?
  • id:taknt
    あ、アレだろ。ポケットに書き込むソフト(www

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません