ショッピングモールかオークションのようなサイトを作りたいのですが、

サイト自体以外に必要なものってなんでしょうか?
ショッピングカートはあるのですが、ショッピングモールに関して知識がないため、必要なこと、かかる経費がわかりません。
DBというのは絶対必要なものでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/25 22:07:47
  • 終了:2011/12/02 22:10:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/25 22:45:40

ショッピングモールとは、
複数の小売店が一箇所に集まっている商業施設を差します
 
楽天みたいに多数の小売店が参加しているモールでは、
止まることなく運営していくために、DBの知識と経験はもちろんのこと、
WEBサイトの構築運営に関する高度で専門的なスキルが求められるため、
容易に真似することは出来ません
 
しかしながら、
楽天のような大規模なものではなくて、小売店が十軒や二十軒と集まって、
モールを作るってことならば、共通のホームページを1つ作って、
そこから各店舗の持っているホームページへリンクしておくということだけで、
立派なショッピングモールです(各店舗からモールへのリンクも忘れずにね)
 
簡単にまとめると、小売店数軒でモールをスタートさせるのであれば、
最初はDB無しで、リンクするだけのページにしておき、
季節ごとに一回程度は寄り合って、サイトデザインの見直しや、
運営管理者の選任などを行っていけばいいでしょう
参加店が増えるに従って、DBの必要性は出てくるでしょうし、
専任の担当者も必要になってくるでしょうから、
寄り合いで徐々に決めていけばいいと思います

範囲が広すぎてアバウトな質問なので、
とりあえず、この程度しかまとめようがないですが、いかが?

id:windofjuly

オークションは法令関係が色々とややこしいので割愛してます

2011/11/25 22:53:40

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/25 22:45:40ここでベストアンサー

ショッピングモールとは、
複数の小売店が一箇所に集まっている商業施設を差します
 
楽天みたいに多数の小売店が参加しているモールでは、
止まることなく運営していくために、DBの知識と経験はもちろんのこと、
WEBサイトの構築運営に関する高度で専門的なスキルが求められるため、
容易に真似することは出来ません
 
しかしながら、
楽天のような大規模なものではなくて、小売店が十軒や二十軒と集まって、
モールを作るってことならば、共通のホームページを1つ作って、
そこから各店舗の持っているホームページへリンクしておくということだけで、
立派なショッピングモールです(各店舗からモールへのリンクも忘れずにね)
 
簡単にまとめると、小売店数軒でモールをスタートさせるのであれば、
最初はDB無しで、リンクするだけのページにしておき、
季節ごとに一回程度は寄り合って、サイトデザインの見直しや、
運営管理者の選任などを行っていけばいいでしょう
参加店が増えるに従って、DBの必要性は出てくるでしょうし、
専任の担当者も必要になってくるでしょうから、
寄り合いで徐々に決めていけばいいと思います

範囲が広すぎてアバウトな質問なので、
とりあえず、この程度しかまとめようがないですが、いかが?

id:windofjuly

オークションは法令関係が色々とややこしいので割愛してます

2011/11/25 22:53:40
id:uwao No.2

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/11/26 08:11:18

モールを運営するシステムのほか、集客力も必要になると思います。
通常のショッピングカートは1店舗用のシステムなので、他の店舗の商品を一度にカゴに入れると、送料などが無茶苦茶になってしまいます。
そのため、複数の店舗用のショッピングカートが必要になると思います。
 
メルマガやアクセス解析など、各店舗にどのようなサービスをするのか、システムがなければサービスも難しいです。
WEB上のフリーソフトなどは作者に著作権があり、無断でレンタルは出来ませんので、ご自身で開発するか、各作者に利用料を払う必要があると思います。
 
店舗数や商品数が少なければホームページだけで対応出来るかもしれませんが、一般的なショッピングモールでは商品や店舗を紹介する検索システムが必要になると思います。
ご自身で開発するか、下記のような検索エンジンを使用するのも良いと思います。
なお、商用サイトで使用出来るかどうか分かりませんので、各ソフトの免責事項を読むか問い合わせした方が良いと思います。

Yomi-Search
http://yomi.pekori.to/yomi-search.shtml

ChamaSearch
http://www.chama.ne.jp/download/chamasearch/index.htm

AmigoDatabase
http://www.cgi-amigo.com/

簡易データベース
http://www.rescue.ne.jp/cgi/database/

  • id:iroha11
    オークション関係ならここは、参考になりませんか?
    個人売買サイト作成支援
    http://nakadora-net.com/~iroha/