15歳の中学生です。

週に4日塾に通っているのですが、
塾に行くためのバスで酔ってしまいます。
どうしたら酔わなくなりますか?(酔い止め以外でお願いします)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/26 14:56:37
  • 終了:2011/11/28 23:55:56

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/11/26 15:12:39

・バスなら揺れの少ない運転席の近くに座る。
・立っている場合には、進行方向をなるべく見る。
・車の中で携帯や本など読まない。
・なるべく遠くを見る。
などが考えられます。

【楽天市場】【あす楽対応】酔い止め シーバンドこれで乗り物も怖くないぞ!返品交換不可:コーラルスポーツ 楽天市場店

シーバンド グレー

シーバンド グレー

というような商品もあるようです。ご参考まで。

※関連サイト
 【乗り物酔いする方に!!】シーバンド

乗り物酔いを緩和する伸縮性のリストバンド
イギリスのシーバンド社が開発したこのリストバンドは
元々ヨットマン向けに開発されました。
その後、マリンスポーツや海釣り、飛行機や自動車などでの
乗り物酔い、妊娠中のつわり対策にも用いられるようになり
今では世界50ヶ国以上で愛用されています。
★使い方は簡単
両手首にシーバンドを着け、耐食性のボタンが手首の内側の
少し下にある「内関」というツボにあたるよう調節するだけです。
眠気も引き起こさず副作用の心配もないので、どなたでも
安心してお使えいただけます。

【特長】
①指圧の原理に基づいた安全なリストバンドです。
副作用もなく、長時間使用しても眠気を引き起こしません
②乗り物酔いだけでなく、妊娠中のつわり対策や
むかつきの軽減にも効果が期待できます


ご参考になれば幸いです。

id:gachan25

このリストバンド いいですねぇ~。

2011/11/26 15:15:13
id:kumonoyouni

もし購入されて、効果が分かったら、教えてください(^^)

2011/12/01 23:10:37

その他の回答(4件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/11/26 15:07:22

けっこう方法があるみたいですね。
http://homepage1.nifty.com/moritake/sonota/bus.htm
ページ内にある方法をざっと載せてみました。

酔い止めのツボを押さえる
 ・手首(手のひら側)から指3本をあてた2本の筋の間。
 このツボを反対の親指でぎゅっと押さえると酔い止め防ぐ(らしい)
http://www.tubodojo.com/nori_yoi.htm

乗り物酔いは、乗り物の独特な振動によって内耳の前庭や三半規管が刺激を受 けて、平衡感覚に異常が生じるためにおこる症状で、胸がムカムカして気分が 悪くなったり、生唾がわいて吐き気がするなど大変つらく不快なものです。 こんなつらい乗り物酔いをもう二度と経験しないために、是非とも覚えていた だきたいのが「内関」というツボです。

黒いサングラスをかける
・黒いサングラスが目から入る刺激を押さえる。
・バスに乗ると景色の流れが普段より早くなるので酔いが起こりやすくなるが、それを防ぐことができる

親指の第一関節を噛む
約15秒間隔で、噛んだり止めたりを繰り返す。
親指を噛むことで、痛みの刺激が脳に伝わる。
痛みの感覚は、酔いを起こす視覚・聴覚などの感覚よりも早く脳に伝わるので、酔いが治まる

id:gachan25

こんなにあるなんて知りませんでした。
ありがとうございます。

2011/11/26 15:07:48
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/11/26 15:12:39ここでベストアンサー

・バスなら揺れの少ない運転席の近くに座る。
・立っている場合には、進行方向をなるべく見る。
・車の中で携帯や本など読まない。
・なるべく遠くを見る。
などが考えられます。

【楽天市場】【あす楽対応】酔い止め シーバンドこれで乗り物も怖くないぞ!返品交換不可:コーラルスポーツ 楽天市場店

シーバンド グレー

シーバンド グレー

というような商品もあるようです。ご参考まで。

※関連サイト
 【乗り物酔いする方に!!】シーバンド

乗り物酔いを緩和する伸縮性のリストバンド
イギリスのシーバンド社が開発したこのリストバンドは
元々ヨットマン向けに開発されました。
その後、マリンスポーツや海釣り、飛行機や自動車などでの
乗り物酔い、妊娠中のつわり対策にも用いられるようになり
今では世界50ヶ国以上で愛用されています。
★使い方は簡単
両手首にシーバンドを着け、耐食性のボタンが手首の内側の
少し下にある「内関」というツボにあたるよう調節するだけです。
眠気も引き起こさず副作用の心配もないので、どなたでも
安心してお使えいただけます。

【特長】
①指圧の原理に基づいた安全なリストバンドです。
副作用もなく、長時間使用しても眠気を引き起こしません
②乗り物酔いだけでなく、妊娠中のつわり対策や
むかつきの軽減にも効果が期待できます


ご参考になれば幸いです。

id:gachan25

このリストバンド いいですねぇ~。

2011/11/26 15:15:13
id:kumonoyouni

もし購入されて、効果が分かったら、教えてください(^^)

2011/12/01 23:10:37
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/11/26 15:19:13

http://nannchou.com/memai/chiryou_norimonoyoiyobou.html
>乗り物酔いの7つの予防策

id:gachan25

回答ありがとうございます!!

2011/11/26 15:19:23
id:kaidoh0511 No.4

蒼灯回答回数59ベストアンサー獲得回数12011/11/26 19:29:32

私もすごく乗り物に弱くて毎回酔っていました。
(オフィスなどによくある回る椅子1回転しただけでも酔うほど)

克服したわけではないのですが、私は乗り物に乗っている間は寝るようにしています。
もしくは飴などを食べています。
そうすると私は食べているものに意識がいって酔わなくなります。
酔い止め高いですからね・・・

あまり役に立たない、というか体験談的な話ですみません。

id:Kaoru_A No.5

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892011/11/27 08:47:56

 どれ位の時間バスに乗らないとだめなのでしょうか…… 大変ですね。
 自分も歳を取ってから長時間バスに乗れなくなってしまいました。 
 
 なるべくバスの前の席に乗るとよいかもしれません。揺れにくいという話です。
 呼吸はゆっくり。男性で、ベルトなどしているのなら、乗る前にすこしゆるめて楽にしましょう。
 ミント系のガムかキャンディとかも気分転換になるかもしれませんね。自分的にはフリスクの黒ケースを4つぶ+ミントキャンディかガム。ミントのすっきり感が長持ち!
 
 うまく、落ち着きますように。

コメントはまだありません