髪のダメージをどうにかしたい(T_T)


中1女子です。元々髪の毛が太い&硬い(泣)のと、縮毛がひよひよしていて
まとまりが無く、いつもバサバサしています(/ _ ; )

オススメのシャンプーや、トリートメントミスト?やお手入れ方法を教えて下さい(。-_-。)

ちなみに髪の長さは肩より2cm短い位で、いつも真ん中分けで結んでいません。
結ぶのが大変で…

回答待ってます( ̄^ ̄)ゞ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/26 16:02:08
  • 終了:2011/12/02 18:59:29

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/11/26 19:45:12

>縮毛がひよひよ
ちょっとこれが心配です。
直毛の人でもたまにそういう毛が生えてくることがありますが、
あまりに多い場合は胃潰瘍や腸炎などで栄養状態が悪かったことがあるからです。
#自分は胃潰瘍になった前後、やけに切れ毛やひよひよした縮毛がやけにあったので。


健康に問題無いのであれば、洗い方と乾かし方で以下を工夫して見るといいと思います。
・頭を洗う前に髪の毛をとかす(先の回答者さんもお勧めしていましたね)
・頭を洗う前にお湯でよくすすぐ(水でとれる汚れが取れシャンプーの泡立ちもよくなります)
・お風呂から上がって髪を乾かす時にドライヤーを使って八分乾き位にする
・ドライヤーで乾かす時は表面の髪をかきあげて内側から乾かしていく


あと、朝のスタイリングに寝ぐせ直しウォーターを使うとかぶれてしまう場合は、
かぶれないのを確認した化粧水を代わりにミスト容器に入れて使うとかぶれなくていいです。

他4件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

ああ肌水ってスタイリングに使っている方がおられるのですね。
一時の流行でそういう使い方を知っている人がいないかもしれないと実は回答にするかどうか悩んでいたのです。

肌水は量もあって値段も高くはないのでお勧めです。

ちなみに自分は量がある直毛で剛毛なのにドライヤーをちゃんと使い始めたのが二十歳過ぎてからなので、なんでこんな便利な物を使わなかったのかと後悔しっぱなしです。
両親は直毛でやわらかい毛なので洗ってそのまま1時間で乾くといって理解がなく買ってくれなかったのです。

2011/11/27 16:05:47
id:furan5

肌水、オススメなのですね(^O^)

テスト終わったら買いに行きます(。-_-。)

2011/11/27 16:11:44

その他の回答(2件)

id:mikuko06 No.1

395回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/11/26 16:50:03DSから投稿

シャンプーをする前に髪の毛をとかすといいですよ!そうすると髪の毛の汚れなどかとれやすくなります!あとリンスとかは、頭のてっぺんのほうにつけるといいんですよ!シャンプーした後は髪の毛にたっぷり水がついてて流れてしまいますから!少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^///

id:furan5

回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

今までリンスは特に毛先につけるものだと思ってました_| ̄|○

とかしてから、てっぺんリンスですね‼

早速今日から実践です(^O^☆♪

2011/11/26 16:56:47
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992011/11/26 19:45:12ここでベストアンサー

>縮毛がひよひよ
ちょっとこれが心配です。
直毛の人でもたまにそういう毛が生えてくることがありますが、
あまりに多い場合は胃潰瘍や腸炎などで栄養状態が悪かったことがあるからです。
#自分は胃潰瘍になった前後、やけに切れ毛やひよひよした縮毛がやけにあったので。


健康に問題無いのであれば、洗い方と乾かし方で以下を工夫して見るといいと思います。
・頭を洗う前に髪の毛をとかす(先の回答者さんもお勧めしていましたね)
・頭を洗う前にお湯でよくすすぐ(水でとれる汚れが取れシャンプーの泡立ちもよくなります)
・お風呂から上がって髪を乾かす時にドライヤーを使って八分乾き位にする
・ドライヤーで乾かす時は表面の髪をかきあげて内側から乾かしていく


あと、朝のスタイリングに寝ぐせ直しウォーターを使うとかぶれてしまう場合は、
かぶれないのを確認した化粧水を代わりにミスト容器に入れて使うとかぶれなくていいです。

他4件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

ああ肌水ってスタイリングに使っている方がおられるのですね。
一時の流行でそういう使い方を知っている人がいないかもしれないと実は回答にするかどうか悩んでいたのです。

肌水は量もあって値段も高くはないのでお勧めです。

ちなみに自分は量がある直毛で剛毛なのにドライヤーをちゃんと使い始めたのが二十歳過ぎてからなので、なんでこんな便利な物を使わなかったのかと後悔しっぱなしです。
両親は直毛でやわらかい毛なので洗ってそのまま1時間で乾くといって理解がなく買ってくれなかったのです。

2011/11/27 16:05:47
id:furan5

肌水、オススメなのですね(^O^)

テスト終わったら買いに行きます(。-_-。)

2011/11/27 16:11:44
id:sieru-1997 No.3

raia回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/29 18:18:24

1.髪の毛を洗う前にとく
2.よく髪を流す
3.手でシャンプーを泡立てる
4.髪でわなく頭皮を洗う様に洗う
5.シャンプーの倍髪を流す
6.リンスーを毛先につける
注意:髪の毛は毛先にダメージが多いので
リンスーは毛先からつけた方がいいですよ(^v^)

たまにはトリートメントをしたらいいと思います

id:furan5

シャンプーより髪を流す時間が倍位も必要なんですね(;゜0゜)

回答ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

2011/11/29 20:17:34

コメントはまだありません