南十字座は季節の「いつ」「どこで」見られますか。

日本じゃ見えないと思うけど・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/26 20:57:30
  • 終了:2011/11/27 21:36:06

ベストアンサー

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/11/26 21:00:34

ケンタウルス座の南ですから、
北半球が夏で、
南半球が冬の時に、
見えやすいです。


さそり座はケンタウルス座の北です。


間違えました。
南十字座は、ケンタウルスの、馬の後ろ足の一部で。
前にさそり座、
斜め上にてんびん座、
上におとめ座があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98%E5%BA%A7
天の南極に近い位置にある星座のため北半球では見えない場所が多いが、
時期によっては日本でも沖縄県などで観望が可能であり、
特に宮古諸島、八重山諸島、からなる先島諸島で観望しやすい。

この地域で観望できる時期は12月下旬から6月中旬までの約半年であり、南中時刻が午後8時から10時ごろの見やすい時間帯となる5月頃が観望に適している。
先島諸島からは、星座は地平線に近く、靄が出現すると見えにくい。
北極星から天頂に至る線を南に延ばすと肉眼でもはっきり見える。

その他の回答(2件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/11/26 21:00:34ここでベストアンサー

ケンタウルス座の南ですから、
北半球が夏で、
南半球が冬の時に、
見えやすいです。


さそり座はケンタウルス座の北です。


間違えました。
南十字座は、ケンタウルスの、馬の後ろ足の一部で。
前にさそり座、
斜め上にてんびん座、
上におとめ座があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98%E5%BA%A7
天の南極に近い位置にある星座のため北半球では見えない場所が多いが、
時期によっては日本でも沖縄県などで観望が可能であり、
特に宮古諸島、八重山諸島、からなる先島諸島で観望しやすい。

この地域で観望できる時期は12月下旬から6月中旬までの約半年であり、南中時刻が午後8時から10時ごろの見やすい時間帯となる5月頃が観望に適している。
先島諸島からは、星座は地平線に近く、靄が出現すると見えにくい。
北極星から天頂に至る線を南に延ばすと肉眼でもはっきり見える。

id:topriority No.2

topriority回答回数11ベストアンサー獲得回数22011/11/26 21:07:48

伊良部島なら見えるそうです。

id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382011/11/26 21:22:42

ぬわんと!!はるか南!有人の島では最南端の『波照間島』では見れるんです!

コメントはまだありません