スティーブ・ジョブズ氏みたいな過去は何度も大きな失敗をしましたが後に逆転し、大成功を成し遂げた人を教えて下さい。

成功を成し遂げたスティーブ・ジョブズ氏は過去に自分の会社を追放されたりなど失敗が多かったそうですが、後に成功を成し遂げました。
そこで国内の人で過去は失敗を何度もしてどん底に落とされたが、這い上がって成功をした人を教えて下さい。
因みに理想なのはヘンリー・フォード氏、或いは初代米国大統領のリンカーンです。
私の知っている人は海外の方ばかりで国内は殆ど知りませんので教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/26 21:32:16
  • 終了:2011/12/01 05:51:19

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/11/27 22:13:28

ポイント55pt

三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎氏でしょうか。
武士とは名ばかりの郷士の中でも土地を手放した浪人でしかも外様の土佐藩の生まれです。
(同じ土佐藩出身でほぼ同じ身分の郷士出身の坂本竜馬は豪商の分家筋であったため、非常に裕福で二男でも自費で江戸へ剣術修行&遊学に行っています)
文才を認められ江戸へ遊学するものの父の冤罪を訴え投獄され出獄後は村を追放されます。
しかし牢での生活の中で算術や商法を学んだことが後の実業での躍進につながります。

岩崎弥太郎 - Wikipedia
明治維新によって四民平等となり「武家の商法」といわれるように商売しても失敗ばかりであることを知っていると時代を乗り切ったすごさが分かります。
怪しい話?U-715:武家の商法


高知の有名人として名高い「やなせたかし」氏も漫画家としては非常に遅咲きでアンパンマンのヒットが50代後半であり、漫画家として独立するまで新聞記者、三越宣伝部のデザイナー(包装紙の"mitsukoshi"は氏によるもの)の傍ら副業として漫画を書いていました。
香美市立やなせたかし記念館の原画も氏が寄付したものだそうです。
http://www.anpanman-museum.net/:titile
横浜にある方はどちらかというと遊園地ですので原画は不明です。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html:titile
2歳年下の水木しげる氏も遅咲きと言われていますが、水木氏は一貫して漫画家として生活しているのに対し、やなせ氏は会社勤めで家計を支え漫画ででの収入の見込みができるまで独立しなかったのがお二人の不思議なところです。

他1件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

岩崎弥太郎氏は政商として暗躍した部分も大きく、三菱財閥は自由民権運動で矛先にされていた面もあるので明暗ともに非常に大きい人物です。

2011/11/27 22:54:37
id:onigiri0611

わざわざコメント、そして追記も有難う御座います。

2011/11/27 22:55:08

その他の回答(3件)

id:secretofme No.1

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62011/11/27 10:33:05

ポイント20pt

木村秋則さん
http://www.akinorikimura.net/


肥料・農薬を使わず「奇跡のりんご」を作っていらっしゃいます。
今は大変有名な方ですが、ここにたどりつくまでに、大変な苦労をされたようです。
村八分にされ、自殺寸前までいったと手記にありました。

id:onigiri0611

回答有難う御座います。
そういえば木村秋則さんは以前、とあるテレビ番組に出演していましたが、やはりあの方でしたか。
教えて頂き有難う御座いました。

2011/11/27 10:46:24
id:kuzumusen No.2

kuzumusen回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/11/27 18:05:48

ポイント10pt

安藤百福

http://ja.wikipedia.org/wiki/安藤百福

この人は、40才後半で財産をなくし、それから50才からからインスタントラーメンと
カップラーメンを発明し、人類の食文化を変えました。
ジョブズのように若くして成功した人は、多くいますが、百福のように、
50歳から(言い方は悪いですが、ジョブズがなくなった年齢から)大成功(それも文化をかえるような成功)をした人を稀だと思います

他1件のコメントを見る
id:kuzumusen

上記の指摘は失礼ですね。そちらが書き忘れたのがわるいのではないでしょうか?

2011/11/28 12:27:26
id:kuzumusen

こちらは、「大成功を成し遂げた人を教えて下さい。」の問いに足して、人物名を教えただけですけど

2011/11/28 12:30:45
id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/11/27 22:13:28ここでベストアンサー

ポイント55pt

三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎氏でしょうか。
武士とは名ばかりの郷士の中でも土地を手放した浪人でしかも外様の土佐藩の生まれです。
(同じ土佐藩出身でほぼ同じ身分の郷士出身の坂本竜馬は豪商の分家筋であったため、非常に裕福で二男でも自費で江戸へ剣術修行&遊学に行っています)
文才を認められ江戸へ遊学するものの父の冤罪を訴え投獄され出獄後は村を追放されます。
しかし牢での生活の中で算術や商法を学んだことが後の実業での躍進につながります。

岩崎弥太郎 - Wikipedia
明治維新によって四民平等となり「武家の商法」といわれるように商売しても失敗ばかりであることを知っていると時代を乗り切ったすごさが分かります。
怪しい話?U-715:武家の商法


高知の有名人として名高い「やなせたかし」氏も漫画家としては非常に遅咲きでアンパンマンのヒットが50代後半であり、漫画家として独立するまで新聞記者、三越宣伝部のデザイナー(包装紙の"mitsukoshi"は氏によるもの)の傍ら副業として漫画を書いていました。
香美市立やなせたかし記念館の原画も氏が寄付したものだそうです。
http://www.anpanman-museum.net/:titile
横浜にある方はどちらかというと遊園地ですので原画は不明です。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html:titile
2歳年下の水木しげる氏も遅咲きと言われていますが、水木氏は一貫して漫画家として生活しているのに対し、やなせ氏は会社勤めで家計を支え漫画ででの収入の見込みができるまで独立しなかったのがお二人の不思議なところです。

他1件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

岩崎弥太郎氏は政商として暗躍した部分も大きく、三菱財閥は自由民権運動で矛先にされていた面もあるので明暗ともに非常に大きい人物です。

2011/11/27 22:54:37
id:onigiri0611

わざわざコメント、そして追記も有難う御座います。

2011/11/27 22:55:08
id:pretaroe No.4

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752011/11/30 17:28:29

ポイント15pt

ソフトバンクの孫さん
>83年春、検診で重い慢性肝炎にかかっていることが判明。再起不能と宣告されるほどの重症だった。以後3年間入退院を繰り返す。
http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/softyaer.htm

失敗は数知れず。
会社を買い取っては、うまくいかないのかどうかわからないけど
どこかに手放すことも多し

id:onigiri0611

回答有難う御座います。
確かに孫さんは底力があります。
一度孫さんに纏わる本を呼んだことがありましたが、入退院していたことは知りませんでした。
有難う御座いました。

2011/11/30 17:45:33

コメントはまだありません