アンテナ・アダプタについて質問です。


先日「BUFFALO Wチューナー搭載 USB用地デジチューナー ちょいテレ・フル DT-F200/U2W」を購入をしました。
さっそく設置しようと思ったのですが、地デジを見るには、家にあるテレビ用アンテナとデバイスをつなぐ必要があるようです。

しかし、チューナーについていたネジ型のf型コネクターと家のあるテレビ用アンテナが型の違いから接続できません。おそらくアダプタを購入すればよいと思うのですが、もともと家にテレビがないこともあり、全然理解できていません。

家のテレビ用アンテナは写真のように真ん中に穴があり、ネジ型ではありません。
https://picasaweb.google.com/107747441051429118410/20111126#5679285972757232962
チューナーについていたアダプタは、ネジ型のf型アダプターです。

どのような中間器具を使用すれば、テレビ用アンテナとチューナーを接続できますか?
http://goo.gl/hJ9Yq
はいかがですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/26 23:24:09
  • 終了:2011/11/27 01:58:26

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/26 23:53:52

質問中に書いておられるURLだと、
NotFound(ファイルが見つからない)になるので想像で書きますが、
一般家庭の壁にあるアンテナ接続用のコンセントであれば、
下記のようなごく一般的に売られているアンテナケーブルで繋ぎます

下記はストレートとL字型の写真ですが
両端ともにストレートのものや、
両端ともにL字型のものなども売られていますので、
あとはケーブルの長さに注意して電気店などで購入してくるといいです
(地上デジタル用として売られているものを買ってくださいね)
http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/500-AT001-20_MA.JPG
http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.500-AT001

どうしてもネジで留めたいという場合は、
下記のように片方がネジ込み式のものもあります
(ネジのサイズは規格品なので、どこのメーカー製でもかまいません)
http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/KM-AT19-10_MA.JPG
http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.KM-AT19-*

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/26 23:53:52ここでベストアンサー

質問中に書いておられるURLだと、
NotFound(ファイルが見つからない)になるので想像で書きますが、
一般家庭の壁にあるアンテナ接続用のコンセントであれば、
下記のようなごく一般的に売られているアンテナケーブルで繋ぎます

下記はストレートとL字型の写真ですが
両端ともにストレートのものや、
両端ともにL字型のものなども売られていますので、
あとはケーブルの長さに注意して電気店などで購入してくるといいです
(地上デジタル用として売られているものを買ってくださいね)
http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/500-AT001-20_MA.JPG
http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.500-AT001

どうしてもネジで留めたいという場合は、
下記のように片方がネジ込み式のものもあります
(ネジのサイズは規格品なので、どこのメーカー製でもかまいません)
http://direct.sanwa.co.jp/images/goods/KM-AT19-10_MA.JPG
http://direct.sanwa.co.jp/ItemSearch/search.2.KM-AT19-*

id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642011/11/27 00:16:15

F型コネクタには[ネジタイプ]と[簡易タイプ]の2通りあります。簡易型は、構造上、簡単に結合出来ますが、抜けやすく。元々は従来のアナログ放送の周波数くらいまでは対応可能ですが、デジタル放送の周波数では厳密に言うと未保証ですが、現実には観ることは可能ですがノイズに弱い。

簡易的に、レセプタクル[メス]がネジの場合は、プラグ[オス]が簡易タイプの場合は結合出来ますが、その反対の場合は結合出来ない。
レセプタクルとは機器の裏側についているものです。

借家などの場合は、壁についているコネクタは勝手に変更出来ないので、ご指摘のhttp://goo.gl/hJ9Yqを利用する方法で良いと思いますが、自己所有や家族所有の場合は、電気屋さんに依頼して交換された方が、今後の為にも良いですね。

コメントはまだありません