【超低速度動画を安価なツールで実現する方法】

 
雲の動き、植物の生育状況などを超低速度動画として撮影する安価な
方法(ハードand/orソフト)を教えてください。
 
通常の動画は30フレーム/秒です。
あるインターバルで定点撮影した多数の静止画を上記動画のフレームとして
用いれば、超低速度動画が実現できると思います。
 
撮影インターバル 動画速度
1秒       1/30    30秒の動き⇒1秒の動画
1分       1/1800   30分の動き⇒1秒の動画
1時間      1/108000  30時間の動き⇒1秒の動画
 
《例えば》
■インターバル静止画撮影を自動化する補助機材
■任意の枚数の静止画を動画のフレームに対応させるソフト
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/27 11:35:10
  • 終了:2011/12/02 15:01:36

ベストアンサー

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/27 12:21:46

ポイント50pt

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

id:mkonomi

 
さっそくの回答ありがとうございました。
2011年9月26日(月)より発売の新製品ですね。
 

2011/11/27 12:30:20
id:mkonomi

 
定点観測専用カメラ
インターバルレコーダー「レコロ」
~ 植物の成長や風景などのインターバル撮影が手軽にできる ~
 

2011/11/29 13:51:20

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/27 12:21:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

id:mkonomi

 
さっそくの回答ありがとうございました。
2011年9月26日(月)より発売の新製品ですね。
 

2011/11/27 12:30:20
id:mkonomi

 
定点観測専用カメラ
インターバルレコーダー「レコロ」
~ 植物の成長や風景などのインターバル撮影が手軽にできる ~
 

2011/11/29 13:51:20
id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/11/27 13:24:42

ポイント50pt

■インターバル静止画撮影ができる機材

GardenWatchCam(ガーデンウォッチカム)

GardenWatchCam(ガーデンウォッチカム)

No.1の回答の製品に比べるとお高いですが……

■インターバル静止画撮影を自動化する補助機材

もし一眼レフカメラをお持ちであれば、インターバル撮影可能なリモコンがあるかもしれません。私はPHOTTIX® NIKOS Digital Timer Remoteというリモコンを使用しています(端子は各社のカメラ用が用意されています)。私が買ったときは送料込みで8641円かかってしまいましたが、eBayで送料込み$46で買えたという情報もあります。

私のダイアリーにリモコンと、それを使った微速度撮影動画について書いてます。ご参考までに。

■任意の枚数の静止画を動画のフレームに対応させるソフト

TMPGEncでできます。
GH1 60fps動画のスロービデオ作成法が参考になるかと思います。

他1件のコメントを見る
id:mkonomi

 
ペンタックスブランドのコンデジ「Optio W90」
 
前編:水中生物をアップで観察する
理科好き注目のタフカメラOptio W90を使い倒してみた
後編:理科好き注目のタフカメラOptio W90
防水+インターバル撮影のW90で自然の変化を撮る
 

2011/11/29 17:22:17
  • id:mkonomi
    質問文で『安価なツール』をお願いしましたので、
    NO.1の回答をベストアンサーとさせていただきました。