タイピングについての質問です。一分間に250文字って早い方なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/27 20:31:50
  • 終了:2011/11/28 16:54:31

ベストアンサー

id:ryota-ugo119 No.1

ryota-ugo119回答回数41ベストアンサー獲得回数52011/11/27 21:14:41

多分遅いです。
1分に400文字が早いでしょう

id:bo-ssw5

みなさん回答ありがとうございますこれからもがんばります!

2011/11/28 16:54:24

その他の回答(2件)

id:ryota-ugo119 No.1

ryota-ugo119回答回数41ベストアンサー獲得回数52011/11/27 21:14:41ここでベストアンサー

多分遅いです。
1分に400文字が早いでしょう

id:bo-ssw5

みなさん回答ありがとうございますこれからもがんばります!

2011/11/28 16:54:24
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/11/27 21:45:38

速さだけでは判断できません

250文字の中で、
10文字ミスがあるのと、
1文字ミスがあるのと、
それぞれレベルが決定的に違うからです

何度やってもミスが2、3文字(ときにはノーミス)ってことで、
1分間に250文字打てるのであれば、それは異様に早いです

逆に何度やっても、ミスが10文字とかだとすれば、
それほどは早くないです(落ち着けよって言われるだけ)

id:tazikisai-mukou

[何度やっても、ミスが10文字とかだとすれば、それほどは早くないです]は
、早いとか、遅いとかでなく、使い物にならないのでは?(チェック・訂正に何倍も時間が掛かる。

2011/11/28 16:10:18
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/11/27 22:32:34

入力する文字種類(英文・日本文・数字)にもよりますが、1分間に250文字のタイピング能力は決して低いものでは無いと思います。

現在、タイピング能力を評価する検定は幾つかありますが、主だったものとして「パソコン入力スピード認定試験」(全国商業高等学校協会主催)・「パソコンスピード認定試験」(全国情報処理検定協会)・「ビジネスキーボード認定試験」(日本商工会議所主催)の3つがあります。

各検定試験それぞれに基準がありますが、1分間に250文字(250ストローク)の文字入力ができれば、相当上位資格を得る事ができます。

1分間に英字250文字が入力できる能力があった場合、各検定試験で取得できる段級位(エラーが無い場合)

パソコン入力スピード認定試験初段 10分2000文字(1分200文字)・二段 10分2500文字(1分250文字)
パソコンスピード認定試験一級 10分2000文字(1分200文字)・初段 10分3000文字(1分300文字)
ビジネスキーボード認定試験評価B 10分2000~2499文字(1分200~249文字)・評価A 10分10分2500~2999文字(1分250~299文字)・評価S 10分3000文字以上(1分300文字以上)
  • id:flandlescarlet
    画面の文字を見てタイピングする場合と

    日本語と英語との違い
    平仮名と漢字の多さの違い

    考えながら入力する場合は相当早いと思います。
  • id:seble
    早いんじゃないの、少なくとも俺よりずっと。。
    でも、問題は中身だかんね。
    ヘミングウエイはえらい遅いからね(なんちゃって)
  • id:Kaoru_A
     学生時代に英文タイプの授業で苦行の日々を送った自分からすれば……
     
     まず、英文か和文かで変わりますし、誤字も混ぜても構わないか、それとも英文タイプの検定のように、誤字分はマイナス採点にするかで変わるでしょう。
     
     カナ入力の和文入力達人は恐ろしいです。自分はローマ字入力なので一文字2~3キーですが、カナだと基本1キー。
     また、そういう検定試験の場合は入力文をモニターの横に置き、目線で文章を追って入力していきます。頭では考えません。目で追った文字が手に直接出力される感じです。
     また、今の若いかただと知らない方も多いですが、富士通独自の親指シフトキーボードの入力もカナに次いで早いと思います。
     
     パラタイプ実践入力練習 :http://www.parara.com/type/henkan/henkan1.htm

     これをやりましたが……かなりしんどかったですね。

     日本語ワープロ検定だと1級相当、日商文書技能には追いつきませんでした。
     ,(カンマ)と、(句点)など、ひっかけもあったりします。