1322398950 【棒人間の黒いやつを作ったのは誰?】

 
うごメモの棒人間バトルで、相手役によく出てくる黒いやつ(髪がシャキーン、ってなってるやる)を、最初に考えた作者って誰なんでしょうか?

髪型(?)も気になります。特に、後頭部からニョキっとはえてる長い部分。
実は、いつかのバトルの武器がささったまま、とか?
「最初は髪型が違ったんだけど、こういうふうに変わってきた」みたいなことも知りたいです。

回答するときには、ぜひ、その作品を回答にはりつけてください(ぼくも、見てみたい!)。
はりつけ方法が分からない方は、↓のヘルプを見てやってください。
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%86%E3%81%94%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%82%92%E8%B2%BC%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%EF%BC%88ugomemo%E8%A8%98%E6%B3%95%EF%BC%89

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/27 22:02:32
  • 終了:2011/12/04 21:40:43

ベストアンサー

id:TAKATHIN No.2

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/11/28 03:24:06

ポイント150pt

実は最初は「色」で分けられていたりするんです。
昔の人気な人ほど全然ID登録していなくて、現在は見るのも難しかったりとします。特に、うごメモはてなでは。
最初は「ぬらめし」さんという方の棒人間が滑らかに動いてそれから、バトル系を作る人が居れば、「たぁくみ」さんと言う、荒々しい激しい棒人間ギャグアニメを見てギャグ系を作る人もいました。

今も一応伝統(?)が受け継がれています。
また、ぬらめしさんを憧れて始めた一人にもたぁくみさんがいまして、棒人間の元祖と言えば「ぬらめし」さん
となるのでしょう。


本題の、棒人間。実は白い方のもいまして、どっちともなんだかスーパーサイヤ人のようなイメージです。


こちらが、100%さん一番DL数が多いので黒棒人間で有名になったのかも知れません。

こちらがDAICHIさん。白色です。

また、
おこのみやきさん。この方がおそらく一番先だと思います。
もっと前にもあるのかも知れませんが、
「有名+IDあり」での成立なので、一番先は迷宮入りなのです。

他8件のコメントを見る
id:yk1997kobba

ランキングに載ったのが2008/12/25だった。
実際に投稿した日が、12/24だった。失礼。
なんとなくランキングに載ってそうだなぁ~とか思って見てみたら、偶然的にあったという。
ランキングとかを見てみると、(なんかよく分からないけれど)削除されたものも少なくないみたいで、それが髪がシャキーン!!ってなっている黒ボウの始まりの作品かもしれませんし、ランキング以外にも、作品は2008年だけでもけっこうあると思いますし、その年代の作品がいい感じに出てくるわけないし、、、
確かに、ヒビキさんが言っていたとおり、迷宮入りかもしれませんね。

2011/11/30 22:52:00
id:a-kuma3

質問をしたときには、こんなに広がるとは思ってませんでした。
広がるきっかけになったのは、ヒビキさんの、この回答だと思います。

迷宮入り?
いやいや、十分満足しました =)

2011/12/04 21:44:15

その他の回答(18件)

id:tennkuu119 No.1

tennkuu119回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/11/28 01:25:04

ポイント2pt

 うごめもが初期だと思いますよ。
黒棒だと、白棒にかぶる時があるとかで、、、、ニョキをだしたんだと思います。

  ってか思いますになってるねw

  黒棒は、書きやすいから、たくさんでてくるんですね^^♭

  貼り付けに付いて分からないんですが、、、helpみても、、まぁ、、、すいません。

id:a-kuma3

せめて、作者さんの名前なり、大体の時期なり、てがかりが欲しかったなあ。

2011/11/28 22:50:51
id:WDi

100%さんだとおもいます

2011/12/03 20:09:32
id:TAKATHIN No.2

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/11/28 03:24:06ここでベストアンサー

ポイント150pt

実は最初は「色」で分けられていたりするんです。
昔の人気な人ほど全然ID登録していなくて、現在は見るのも難しかったりとします。特に、うごメモはてなでは。
最初は「ぬらめし」さんという方の棒人間が滑らかに動いてそれから、バトル系を作る人が居れば、「たぁくみ」さんと言う、荒々しい激しい棒人間ギャグアニメを見てギャグ系を作る人もいました。

今も一応伝統(?)が受け継がれています。
また、ぬらめしさんを憧れて始めた一人にもたぁくみさんがいまして、棒人間の元祖と言えば「ぬらめし」さん
となるのでしょう。


本題の、棒人間。実は白い方のもいまして、どっちともなんだかスーパーサイヤ人のようなイメージです。


こちらが、100%さん一番DL数が多いので黒棒人間で有名になったのかも知れません。

こちらがDAICHIさん。白色です。

また、
おこのみやきさん。この方がおそらく一番先だと思います。
もっと前にもあるのかも知れませんが、
「有名+IDあり」での成立なので、一番先は迷宮入りなのです。

他8件のコメントを見る
id:yk1997kobba

ランキングに載ったのが2008/12/25だった。
実際に投稿した日が、12/24だった。失礼。
なんとなくランキングに載ってそうだなぁ~とか思って見てみたら、偶然的にあったという。
ランキングとかを見てみると、(なんかよく分からないけれど)削除されたものも少なくないみたいで、それが髪がシャキーン!!ってなっている黒ボウの始まりの作品かもしれませんし、ランキング以外にも、作品は2008年だけでもけっこうあると思いますし、その年代の作品がいい感じに出てくるわけないし、、、
確かに、ヒビキさんが言っていたとおり、迷宮入りかもしれませんね。

2011/11/30 22:52:00
id:a-kuma3

質問をしたときには、こんなに広がるとは思ってませんでした。
広がるきっかけになったのは、ヒビキさんの、この回答だと思います。

迷宮入り?
いやいや、十分満足しました =)

2011/12/04 21:44:15
id:senbei-umai No.3

AU@あれいと回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/11/28 17:47:15

ポイント2pt

100%sがボウバトの原点と言われています、なのでやはり100%sなのではないでしょうか?でも真実はだれもわからないと、思いますwwはっきりしなくてスイマセンww

id:a-kuma3

100% さん、有名な人なんですね。

2011/11/28 22:31:41
id:PSPi No.4

かい回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/11/28 18:19:28

ポイント10pt

じゃあw  黒のボス何人部下持ってんのよ。
ですかねー・・・・
というかはりつけが・・・・・・

id:a-kuma3

ちゃんと、貼りついてますよ。

作者: 100% (id:per100)
投稿: 2009/08/12 22:47:24

2011/11/28 22:28:11
id:bo-ssw5 No.5

bo-ssw5回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/28 18:38:18

ポイント2pt

100%さんじゃないんでしょうか?ちなみに僕もうごメモやってま:04638D404CDC1BFB:DC1BFB_0902018B28ADD_071す。

id:a-kuma3

あいうえか さんがはっつけてくれたのと、同じってことですね。

2011/11/28 22:33:50
id:ryota-ugo119 No.6

ryota-ugo119回答回数41ベストアンサー獲得回数52011/11/28 21:03:01

ポイント2pt

D

こんなのとか

曲southerncrosskk@remix

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

↑確かに半角で打つとyoutubeだけど全角でようつべw

でも、「ようつべ」でググると、トップに出てくるのは www.youtube.com  =)

2011/12/03 22:38:06
id:ryota-ugo119

そうそう、ようつべって打つとyoutubeが出てくる。

2011/12/03 22:40:10
id:ZZZZzz No.7

ZZZZzz回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/11/29 18:18:42DSから投稿

ポイント2pt

100%さん????






という噂があります。

id:a-kuma3

有名みたいですね >100% さん

2011/11/29 18:57:24
id:www-jp No.8

Ash Grey回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/11/29 21:43:37

ポイント2pt

考え出したのは誰か分からないけど、広めたのは100%さんではないでしょうか。

id:a-kuma3

ボウニンゲンのチャンネルって、いっぱいあってよく分からないんですけど、
やっぱり 100% さん人気、高いですねえ。

2011/11/29 22:19:28
id:leaf-120331 No.9

*pechika☆回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/11/30 15:44:36

ポイント2pt

100%さんではないでしょうか。
ほかに考えた人がいたかもしれませんが。

画像を載せられなくて本当にごめんなさいっ!!

id:a-kuma3

100% さんが最初では無いみたいだよ。

2011/11/30 21:54:28
id:pikatyu1003 No.10

キルア回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/11/30 18:08:00

ポイント2pt

僕も100%さんだと思います・・・

id:a-kuma3

100% さんが最初では無いみたいだよ。

2011/11/30 21:54:43
id:gaiusu No.11

グレイ回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/11/30 21:51:24

ポイント10pt

100%sかGraystarsだと思います。

id:a-kuma3

お、新しい人、出た。
これかな?

作者: GrayStar (id:graystar445)
投稿: 2009/03/10 0:42:24

黒いのに顔がついてるじゃん =)

2011/11/30 22:04:39
id:yk1997kobba

少なくとも、おこのみやきさんのやつ(投稿: 2009/01/27 23:40:27)よりも前に投稿されていなくちゃいけないわけです。
GrayStarさんや100%さんは、違うということですね。

2011/11/30 22:58:11
id:ZZZZzz No.12

ZZZZzz回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/11/30 22:44:01DSから投稿

100%さんが、多いです。ので、100%さんが、そうじゃあない?

id:m1a2r3i4e5 No.13

真利江回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/01 16:34:56

ポイント2pt

100%さんだと思いますww

id:pika1996112 No.14

Pikachu回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/12/02 20:30:16

ポイント2pt

やはり100%sかな・・・

id:ryota-ugo119 No.15

ryota-ugo119回答回数41ベストアンサー獲得回数52011/12/03 11:21:56

僕が聞いたのは多分、100%sが作ったということです。

id:dsiakaunto No.16

ショウ回答回数8ベストアンサー獲得回数22011/12/03 12:50:32DSから投稿

ポイント2pt

やはり100%さんでしょう。黒ボス何人部下持ってんのよ
の作品が、初めて使ったんではないのでしょうか。その当時は僕自身が棒バトに興味がなかったのですがやはり僕が見た中では、100%さんが最初でした。

id:karbitodedede49 No.17

カトル回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/12/03 13:07:10

ポイント2pt

100%sだと僕は思います
多分 黒のボス何人部下持ってんのよ で
有名になったと思います

id:go1207-go No.18

go1207-go回答回数32ベストアンサー獲得回数12011/12/04 11:10:30

ポイント1pt

最初に考えた人はわかりませんよ
この世には人がたくさんいる中で
だれが考えたかなんてわかりませんよ
皆さんは真っ先に有名な方を選ぶと思いますが
そんなことはわかりません
ほかの人が考えてるかもしれません




僕はこう考えました

id:go1207-go

つまり有名な方が考えたとはいえません

2011/12/04 11:12:34
id:tomo0903 No.19

ドラころ回答回数80ベストアンサー獲得回数202011/12/04 19:08:00

ポイント1pt

元はうごメモでは無く
ニコ動の作品ですね
たぶん。
もしかするとようつべかもしれません

少なくともうごメモではありません。

  • id:a-kuma3
    id:ugokuma さん、質問の画像で、作品をお借りしました。
  • id:a-kuma3
    ×:髪がシャキーン、ってなってるやる
    ○:髪がシャキーン、ってなってるやつ
  • id:PSPi
    ugomemo:04638D404CDC1BFB:DC1BFB_0902018B28ADD_071 黒のボス何人部下持ってんのよ。
    ですかねー・・・・
    というかはりつけが・・・・・・
  • id:a-kuma3
    回答の方に書いてくれないと、ポイントをあげられないじゃない >あいうえか さん
    ぜひ、回答の方へ。
    その文字列をはっつけるだけなので。

    2009/08/12 22:47:24 に投稿、ってことですね。
  • id:yk1997kobba
    なんか100%さんの作品が最初って言っている人が多いようですが、100%さんは、単に棒人間作品の頂点(?)ぐらいの人気を持っている棒人間作者というだけなので、その人が、最初ということもまだ定かではありませんね。

    でも、棒人間の作品をうごメモ内に広げたのは、100%さんかもしれませんね。
  • id:a-kuma3
    http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20081223/1230003194
    何となく、「うごくメモ帳」が先にあって、その後にはてなとコラボした「うごメモはてな」ができたのかな、って思ってたんですけど、同時だったんですね。

    うごメモ上では、2008年12月24日よりも前は、あり得ないってことか。
    うごメモ以外も含めると、もっと先もあるんですかね? >ボウニンゲン
  • id:pacochi
    >うごメモ以外も含めると、もっと先もあるんですかね? >ボウニンゲン
    2003年頃に GIF アニメで棒人間を描くのが流行ってたみたいです。
    http://multilockon.web.fc2.com/prog_gif/kabe.gif
    結構有名な GIF ですが、これが制作された時点で既に流行ってたっぽいです。

    ちなみに上記 GIF アニメの作者さんも「機工騎士(Metallic Knights)」という作品内で、ヒーローを白、ライバルを黒の頭にしています。
    http://multilockon.web.fc2.com/prog_gif/prog.htm
    2004年に前編が転載されているのを確認したので、その頃には「黒いやつ」は存在していた事になります。
    うごメモでもないし、シャキーンともしていないので、コメントで。
  • id:meefla
    >うごメモ以外も含めると、もっと先もあるんですかね? >ボウニンゲン
    ペトログリフで良ければ、西暦1600年頃までさかのぼれちゃいますが(^^;
    http://en.wikipedia.org/wiki/Leo_Petroglyph

    ネットだと小小作品ですかねー。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B0%8F%E4%BD%9C%E5%93%81
    http://en.wikipedia.org/wiki/Xiao_Xiao
    英語版のクレジットだと "Original airing : April 19, 2001" です。

    http://www.newgrounds.com/collections/xiao.html
    を見ると、第三話のボスキャラは赤紫色で区別されているようです。

    棒人間でリアルな流血表現は止めて欲しいとか思ったりもしますがw
  • id:a-kuma3
    お、ボウニンゲンからコメントが =)

    >英語版のクレジットだと "Original airing : April 19, 2001" です。
    TV ショウをもじったサイトだったから airing なんですかね。

    十年前と比べると、アニメもそうですが、演出って意味で隔世の感がありますね。

    stick-figure と言った場合、アチラは ● がデフォルトなのかな...
  • id:meefla
    自分が棒人間なのを忘れてました(^^;

    > stick-figure と言った場合、アチラは ● がデフォルトなのかな...
    有名な Animator vs. Animation
    http://www.alanbecker.net/archives/66
    は白丸ですから、デフォルトでもなさそうですね。

    # Part 3 まで出ていたとは > Animator vs. Animation
  • id:chinjuh
    ペトログリフまでさかのぼったらもうどうでもいいほど新しいけど、
    うごメモで棒人間を見たとき、わたしゃ日本のテレビ番組を思いだしました。
    ただ、その番組でちゃんと「棒人間」と言ってたかどうか思いだせないし、
    番組名もいまいち思いだせないんです。
    平成に入ってからの番組だったと思います。
    1999年前後? もうちょっと新しい? だったと思います。
    視聴者?が作ったぱらぱらアニメを紹介するコーナーがあったと思います。
    そこで棒人間が注目されてたと思うんですよね。

    ぜんぶうろおぼえなので間違ってるかもしれませんが(笑)
  • id:chinjuh
    ↑「学校へ行こう」のパラパラ漫画選手権だったかも。
    うろ覚えなので全然別かもしれないけど。
    そのコーナーに出始めの頃の鉄拳が乱入してたような気がするけど、それすらうろ覚え。
  • id:pacochi
    棒人間と呼べるかはちょっと微妙な複雑さですが、弥生時代には白頭と黒頭が既にいたみたいです。
    http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=other_img&size=L&colid=J37433&img_id=3&t=
    これに描かれてます。
    http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=J37433

    それと、シャキーンに関して少し思い出したことを。
    昔、ファンロードという読者投稿誌で、好きなアニメやゲームのキャラクターを棒人間化することが流行っていました。
    (確か「省略化」というシリーズ名だったと思うのですが、うろ覚えです。)
    90年代後半に流行っていたので、FF7 のクラウドさんやその他当事人気のツンツン頭さんを棒人間化したものは、軒並みシャキーンとしていました。
    ただ、大体みんな顔の部分は白いままで、黒く塗られているのは同じく FF7 のバレットさんのような、色黒のキャラクターのみでした。
    (ヒーローが白、ライバルが黒、というような描き分けではありませんでした。)
    さすがにそれが起源だとは思いませんが、参考までに。
  • id:TAKATHIN
    コメント欄を見て、改めて棒人間の奥深さに気づかせて頂きました。
    小小作品だと思っていたら壁画だった。
  • id:a-kuma3
    弥生時代まで行ってしまいましたか =)
    pacochi さんに紹介してもらった「袈裟襷文銅鐸」で、白と黒が何かを挽いてる(餅つきじゃない、多分)絵が左下のブロックにあります。
    http://www.emuseum.jp/detail/100201/000/000?mode=detail

    ファンロードのやつは、さらっと探した感じでは、なかなか見つかりません。
    キャラを省略化すると、髪の毛と持ち物くらいでしか区別できないので、自然とこうなるのかも。

    広がるぞ、ボウニンゲンワールド。
    一週間じゃ、収束しなさそうですね。
  • id:meefla
    シャキーンに関して言えば、おこのみやきさんの作品が最初でも不思議ではないですね。
    BGM がキングダムハーツIIのセフィロスです。

    おそらく元ネタはここいら辺。
    「KINGDOM HEARTSⅡ~セフィロス vs クラウド」
    http://www.youtube.com/watch?v=t6bRyBY3U5M
    0:42 くらいからのバトルシーンで、同じ BGM が流れます。

    ツンツン頭はクラウドで、セフィロスとともに FF7 からのゲスト出演です。
    隕石を投げつけてくる技を使うのは、長髪のセフィロスなんですけどね。
    倒すのにどんだけ苦労したことか(^^;

    キングダムハーツIではクラウドは敵キャラ(みたいなもの)だったので、
    敵キャラにツンツン頭を使ってもおかしくないでしょう。
  • id:a-kuma3
    ここらあたりで、おこのみやきさん本人登場で「多分、オレっすよ。○○をネタにはしてますけど」
    みたいになると完結しそうなんですけどね。
    うごメモもたまに書いてる程度みたいなので、締め切りには間に合わないかな(リクエスト済)。

    http://ugomemo.hatena.ne.jp/05223D004CD9F454@DSi/movie/D9F454_09990840A3AA2_078?in=user
    最近 (2011/07/31) のだと、白ツンツンがスーパーサイヤ人的なパワーアップの表現で使われてます。
  • id:hiromu0108
    hiromu0108 2011/12/03 18:14:57
    黒ボウを作ったのは、あの有名な100%という作者です↓↓↓
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/04638D404CDC1BFB@DSi/#async=pager-link&page=2
    その中の、代表作!うごメモの「棒人間バトル」といえば、コレっていうのが↓↓↓
    ugomemo:04638D404CDC1BFB:DC1BFB_0902018B28ADD_071
    スター数全体で、4000000以上と神的な作品です!
    お役に立てたら幸いです♪
  • id:a-kuma3
    回答/コメントをくださった方、本当にありがとうございました。
    質問をあげたときには、(壁画や銅鐸は論外にしても♪)うごメモ以前の棒人間 (stick figure) は、
    想定もしておらず、楽しませていただきました =)

    いただいた回答を軽くまとめたものをダイアリーにも書きましたので、よろしかったら、そちらもどうぞ。
  • id:a-kuma3
    あ、そうそう、もうひとつ、おもしろいな、と思ったこと。

    「最初に考えた人」というのは、脳内だけで完結した人じゃなくて、公の場に出した人が
    最初に考えた人(特許然り、ノーベル賞然り)だ、ということを当たり前に考えていた。

    でも、それは大人にしか通用しないんだな、と。
  • id:a-kuma3
    ダイアリーの日付を変更したら、トラックバック先のパーマリンクがずれてしまった。

    http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20111204/1322662763
  • id:graystar445
    100%さんもDAICHIさんもおこのみやきさんも出てるかぁ
    俺からはKONAMIさん(当時名)を挙げます。彼が別サイトのgif動画棒人間バトルを真似て作った7速の30人抜きで、その30人目の黒棒の頭が三本のツンツン頭だったんで、恐らくそれがうごメモでの起源だと思われます。ちなみにこの作品、うごメモサービス開始から1〜3ヶ月の間に初めて見た覚えがあります。それに感動した俺が、頭ツンツンの黒棒のオリキャラを作ったという秘話があったりして(((

    余談ですが、俺の中での100%さんの位置づけは「棒人間バトルの頂点」、「原点」はYMKさんですね。100%さんはYMKさんを参考にしたということをどっかで言ってた気がしなくもない
  • id:a-kuma3
    おー、作者サイド! >棒人間 (id:graystar445) さん
    コメントをありがとうございます。

    うごメモ開始当時からやられてる方から見ても、DAICHI さんとか、おこのみやきさんという辺りが最初という感じなのですね。

    KONAMI さんって、探すといっぱい出てくるんですが、この方でしょうか?
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/0AD6AA104CE0131D@DSi/
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/0AD6AA104CE0131D@DSi/movie/E0131D_088E412D921BE_010

    YMK さんは、このかた?
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/0531E6A0AA32A956@DSi/
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/0531E6A0AA32A956@DSi/movie/32A956_0878C898C07C0_012

    最近書かれたダイアリーにある、けんじさんとか、りどる=でくとさんも、最初の頃の方ということですね。
    # そっちも調べてみよう