明日簡単なスピーチをするのですが、ネタがありません!なにを話すか決まっていないのですが、なにかありませんか!助けて下さい!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/27 23:01:03
  • 終了:2011/11/28 07:05:00

ベストアンサー

id:jan-bro-011 No.3

jan-bro-011回答回数43ベストアンサー獲得回数92011/11/28 03:32:09

内容は何でも良いと思います。それより、
・声量
・態度
・話の構成
・伝えようとしているか
とかの方が重要だと思います。

それら踏まえて、ネタとしては、
最近読んだ本、最近見た映画。
それらを見てどう感じたか、感じたことをどう生かすのか。
こんな流れで話してはいかがでしょーか。

id:sacrim

ありがとうございます。とても参考になりました!では行ってきます。

2011/11/28 07:04:49

その他の回答(2件)

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/11/27 23:11:56

最近○○へ出かけました的なのは…
簡単なスピーチでしたらほんと身近な出来事でもいいと思いますよ!

id:sacrim

ありがとうございます。身近な出来事...なるほど。

2011/11/27 23:24:10
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902011/11/28 01:59:08

 スピーチをする時……
 
 1)起承転結をしっかりと決めておく。だらだらと山も谷もないスピーチは聞き手としてげんなりするため。
 2)箇条書きでメモをつくり、起承転結がしっかりできているかチェック
 3)事前に口パクなどでしゃべってみて、時間内におさまるかチェック
 4)ジェスチャーなどもとりいれ、わかりやすいように
 
 スピーチのお手本というのは中々難しいと思います。個人的には、NHKでやっている日本の話芸 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A9%B1%E8%8A%B8 が大変参考になるかと思います。落語というのは、いかに聞き手を惹きつけるか、という芸をみせてくれていると思います。
 また、ジェスチャーの重要性もあります。夫婦の会話を一人の話し手がやるわけですが、女房と旦那、それぞれのパートでは仕草や話し方とう全く異なります。
 女房……というか、下町のかあちゃん役で好きなのは、笑点でおなじみの、桂歌丸師匠ですねぇ。
 
 ……と話が横に逸れましたが、例え5分のスピーチでも、下ごしらえをしっかりすることは重要です。社会人になると、会議やプレゼンなどの機会も増えます。今から色々経験模索し、頑張って下さい。

id:sacrim

ありがとうございます。がんばります!

2011/11/28 07:01:03
id:jan-bro-011 No.3

jan-bro-011回答回数43ベストアンサー獲得回数92011/11/28 03:32:09ここでベストアンサー

内容は何でも良いと思います。それより、
・声量
・態度
・話の構成
・伝えようとしているか
とかの方が重要だと思います。

それら踏まえて、ネタとしては、
最近読んだ本、最近見た映画。
それらを見てどう感じたか、感じたことをどう生かすのか。
こんな流れで話してはいかがでしょーか。

id:sacrim

ありがとうございます。とても参考になりました!では行ってきます。

2011/11/28 07:04:49

コメントはまだありません