先天的赤あざ(血管腫)による顔半分の差異


27歳女、既婚で共働きです。
早速ですが、下記件アドバイス頂けましたら幸いです。

【★本題】
先天的な赤あざ(血管腫)の影響か手術の影響かで自分の顔の左半分が右半分と大きく異なっている事に不安を感じております。
例が少ないのかあまり有効な手立てを見つけることが出来ませんでした。

オススメの医院・お医者様のご紹介や、有効な解決方法などございましたらご教示頂けますと幸いです。
お医者様によって言うことがかなり異なるのでよいお医者様に出会いたいです…


【★補足】
8歳~14歳までに4回レーザー手術を受け、痣自体は薄くなっています。

しかし、10年たった今も手術した顔の左半分が明らかに右と違ってしまっているのです。
歳を重ねると違いはどんどんくっきりしてきているようで…リンパマッサージやフェイスニングをしていてある程度の効果はあるものの大変不安です。


【★悩みの箇所】
■目→
左ははれぼったい奥二重、右はくっきり三重

■口元→
左側の唇の端だけかなり下がっていて自分の力であげることが出来ない

■顔のパーツ全体→
全体的に1cm~5mm程左側が下がっているような形

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/28 13:32:00
  • 終了:2011/12/05 13:35:04

ベストアンサー

id:402709323@twitter No.3

kekkanshu回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/11/30 00:58:22スマートフォンから投稿

血管腫と一般的に言われますが、恐らく毛細血管奇形だと思われます。
患部周辺の組織に影響を及ぼすものもあります。
血管奇形の専門医の診察をお勧めします。
参考
血管腫・血管奇形研究会(形成外科医)
plaza.umin.ac.jp/~jssva/index.html
血管腫・血管奇形IVR研究会(放射線科医)
www.avmhemangioma.com/

他1件のコメントを見る
id:402709323@twitter

少しでも、お役に立てたのなら良かったです。
たまたま、日曜日に東京で患者会の講演会があって、講師の先生の症例と良く似ていたんです。
患者会のHPには初心者向きの資料が結構あるので、こちらも参考までにお知らせしますね。
血管腫・血管奇形の患者会
www.ric.hi-ho.ne.jp/ricric/index.html

2011/11/30 19:14:04
id:furin_777

有難うございました!!
血管腫・血管奇形の患者会の記事がとても参考になります。

これまで知らなかった深い知識を取り入れることが出来て大変助かりました。

2011/12/05 19:34:58

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/11/28 14:12:58

 直接の回答にはなりませんが……
 なにしろ、あまりにも専門知識を必要とするご質問すぎるので、こういった質問掲示板での回答域を超えたものであると個人的に感じております。 

 大学病院等の形成外科でご相談されたことはありますか?
 
 自分は以前、かいてしまうと直ぐ出血し、なかなか血が止まらないデキモノができてしまい、アトピーでお世話になっている当時の皮膚科医に相談したことがあります。形成外科での摘出手術をすすめられ、県立病院の形成外科を紹介して頂き、手術を行いました。その後、形成外科って何だろ? と思い、調べた所、下記のサイトのような事が分かり、とても重要な事をしている科なのだと知りました。
 
 形成外科はどんな科? http://www.asahi-net.or.jp/~ap5t-okmt/prs.html

 現在、かかりつけの医師などいらっしゃるのであれば(例えば、レーザー治療をしたときの病院等)、そちらから紹介してもらうか、ご自身で周囲の評判などを聞いて行かれるとよいかと思います。
 
 兎に角、形成外科専門医とのご相談、それを早急にと思います。

他3件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 それであれば、一冊の本をご紹介します。事故で全身に大やけどを負い、その後形成手術も受けられた方の自伝です。お時間があるときにでも一読して頂ければ幸いです。著者の担当をされたスタッフについても触れてあります。

 クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間 (幻冬舎文庫):太田哲也 著

 また、他の回答者さんの参考になるために、せめて、関東よりか関西よりかのどちらが通院しやすいかだけでも書かれたほうがよろしいかと思います。
 
 最後に。「形成外科 顔面」でグーグル検索をすると幾つか東京の病院がヒットします。検索キーワードだけを教えるのは、ここでは回答者として良くない事であることはわかっておりますが、自分に出来ることはここまでです。
 
 良い医療スタッフに出会えることができますよう、祈っております。

2011/11/28 15:46:42
id:furin_777

こんばんは。
再度のコメント大変嬉しく思います。

> また、他の回答者さんの参考になるために、せめて、関東よりか関西よりかのどちらが通院しやすいかだけでも書かれたほうがよろしいかと思います。

おっしゃる通りですね。。!
説明不足にて大変失礼致しました。
追記が出来ないシステムのようなので取り急ぎプロフィールに関東と記載させて頂いております。
ご指摘有難うございました。

また、書籍や検索についても有難うございます。
出来る限り口コミなども参考にしながら選んで参りたいと思います。

色々とご指南下さり有難うございました。

2011/11/29 19:45:14
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/11/29 00:20:06

根本的な治療とはなりませんが、お化粧を工夫してみるのはいかがでしょうか?
お化粧だけで整形したような効果を得られることがあります。

顔のあざ、傷 化粧でカバー - 岡山医療ガイド
顔のあざが“消える”?
http://あざを隠す.seesaa.net/
リハビリメイクとは? | REIKO KAZKI公式ホームページ
 かづきメイクとは|REIKO KAZKI公式ホームページ

ご参考になれば幸いです。

他2件のコメントを見る
id:kumonoyouni

> 私は普段メイクしている際は自分の顔の歪みはあまり気にならないのですよね。。
>
> 精神的にも、人と会うこと・顔を見せることも全く負担ではなくどちらかというとワイワイ皆で集まることが好きなので…リ> ハビリメイクを受けられている皆様とは状況が少し異なるかな?と感じました。

そうでしたか、それは何よりです。
いい先生に巡り合えるといいですね。

kekkanshu様が既に回答されているようでしたが、私も調べていたので情報連携しておきます。

[1]難治性血管腫・血管奇形についての調査研究班
http://www.nanbyou.or.jp/entry/1218

※関連サイト
 難治性血管腫・血管奇形
 http://www.nanbyou.or.jp/entry/598
 ※難病情報センターでは、「病気の解説」の索引で他の病気も調べることができます。

[2]第8回血管腫・血管奇形研究会 第3回血管腫・血管奇形講習会 プログラム・抄録集
http://plaza.umin.ac.jp/~jssva/images/2011program.pdf
※P.2~3 参照すると会長や役員が分かります。

[3]血管腫・血管奇形研究会
http://plaza.umin.ac.jp/~jssva/jssva%20kanjyasanhe.html#004


これらを見ると「KKR札幌医療センター斗南病院」の治療実績がトップである理由が分かる気がしました。
どうも佐々木センター長がこの分野の権威みたいですね。
(すみません、話が逸れてしまいました・・・)

ここまで調べた範囲では、もし再診する場合、「東京女子医科大学病院」が良い気がします。
理由1)関東在住であること
理由2)治療実績が多い。
理由3)血管腫・血管奇形研究会 役員の先生がいる。
理由4)すぐ近くに「東京女子医科大学附属健康センター」(http://www.twmu.ac.jp/IWH/mappop02.htm)もあり、いち早く患者の目線でリハビリメイクの取り組みもされている。
   ※今回不要とのことですが、リハビリメイクは講師がいる日が限られているようですのでご注意を。
    参照:東京女子医科大学附属 女性生涯健康センター 診療のご案内>診療科案内>リハビリメイク

東京女子医科大学病院への交通アクセス
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/access.html

よくある質問
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/q-a/q-parient.html#01t

※病院行く前に症状を伝えて、診療科を聞いておいたほうが良いです。

Q5: 体調が悪いのですが、どの診療科を受診して良いのかわかりません。
A5: 受診相談窓口がありますので、お問い合わせ下さい。
そちらで症状を伝え、診療科を確認してください。
■電話 03-3353-8111
■受付時間:平日 午前8時30分~午後4時 土曜(第3除く) 午前8時30分~午前11時


※既にかかりつけ医がいる場合、紹介状を書いてもらった方がいいです。

Q4: 紹介状を持っていないと診察は受けられないのでしょうか?
A4: 紹介状をお持ちでない場合でも診察を受けることができます。
但し、紹介状をお持ちでない場合は別途に「保険外併用療養費」として5,250円(税込み)をご請求させていただくこととなります。


ご参考になれば幸いです。

2011/11/30 17:51:57
id:furin_777

更に詳細を調べて下さって有難うございます。

東京女子医大は個人的に別件でいったときに私に合わない印象があったのと、杏林大学医学部付属病院のHPは判り易い上血管腫のページが別にあったのでこちらに行ってみようと思います。

色々とご親切に有難うございました!!^^

2011/12/05 19:40:49
id:402709323@twitter No.3

kekkanshu回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/11/30 00:58:22スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

血管腫と一般的に言われますが、恐らく毛細血管奇形だと思われます。
患部周辺の組織に影響を及ぼすものもあります。
血管奇形の専門医の診察をお勧めします。
参考
血管腫・血管奇形研究会(形成外科医)
plaza.umin.ac.jp/~jssva/index.html
血管腫・血管奇形IVR研究会(放射線科医)
www.avmhemangioma.com/

他1件のコメントを見る
id:402709323@twitter

少しでも、お役に立てたのなら良かったです。
たまたま、日曜日に東京で患者会の講演会があって、講師の先生の症例と良く似ていたんです。
患者会のHPには初心者向きの資料が結構あるので、こちらも参考までにお知らせしますね。
血管腫・血管奇形の患者会
www.ric.hi-ho.ne.jp/ricric/index.html

2011/11/30 19:14:04
id:furin_777

有難うございました!!
血管腫・血管奇形の患者会の記事がとても参考になります。

これまで知らなかった深い知識を取り入れることが出来て大変助かりました。

2011/12/05 19:34:58

コメントはまだありません