空と海が青いのはなぜ?


友達に
空が青いのはなんで?
海が青いのもなんで?
と聞かれて返答に詰まってしまいました。
理論的でも簡単でもいいので原理などを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/11/28 17:47:02
  • 終了:2011/12/05 17:50:02

ベストアンサー

id:aluKina429Col No.1

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/11/28 18:01:53

空が青い理由
 http://chibitus.allabout.co.jp/s/02/index2.htm
 
海が青い理由
 http://chibitus.allabout.co.jp/s/37/index2.htm
 
語りかけるような言葉でとても分かりやすいと思います。
私が説明すると、うまく言葉にできないのでURLを貼りました。

id:kuttuku

さっそく回答ありがとうございます!
他の回答も見ながら明日友達に話してみます!

2011/11/28 18:05:39

その他の回答(1件)

id:aluKina429Col No.1

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/11/28 18:01:53ここでベストアンサー

空が青い理由
 http://chibitus.allabout.co.jp/s/02/index2.htm
 
海が青い理由
 http://chibitus.allabout.co.jp/s/37/index2.htm
 
語りかけるような言葉でとても分かりやすいと思います。
私が説明すると、うまく言葉にできないのでURLを貼りました。

id:kuttuku

さっそく回答ありがとうございます!
他の回答も見ながら明日友達に話してみます!

2011/11/28 18:05:39
id:tamago-g-y No.2

わたぼん回答回数29ベストアンサー獲得回数32011/12/04 21:02:34

 なぜ空が青いかのだけですが・・・
空気中には酸素や窒素などの元素があり
その空気中の粒が太陽から来る光の中の
青色の光にあたって錯乱するからです。
 
 夕日が赤いのは昼より光が大気の中を通るので
波長の短い青などは錯乱吸収され長い赤が多く
届くからと言われています。

東京書籍光といろの100の不思議
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/4487797004/
夕日が赤いのはなぜか ↓ここ見るといいと思います
http://www.kijo-riron.com/ronbun/1996/yuyake.html
以上です。

id:kuttuku

回答ありがとうございました。

2012/01/17 09:17:09

コメントはまだありません