究極の質問

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/11/28 18:50:42
  • 終了:2011/12/05 18:55:03

回答(17 / 50件)

Q01あなたは路面電車の運転手で電車を猛スピードで走らせています。あなたは行く手に5人の作業員がいる事に気付き、電車にブレーキをかけようとします。しかしブレーキが利かず、もうあきらめかけたその時、わきにそれた線路があった。しかし、その先にも一人の作業員が作業をしていました。あなたがこの運転手ならどちらの線路を選びますか?(この前テレビでやっていたので、どちらの考えの人が多いのか、気になって聞いてみました。ちなみにどちらの線路に居る作業員も同じ年齢だとします。性別も同じと言う事とします。)(択一)

作業員が5人いる線路(理由をコメントにお願いします。)6
id:miyuuka73id:kooshiy1407cke0id:manatsunoyonoyumeid:EdgarPoeid:carol724id:Lhankor_Mhy
作業員が1人いる線路(理由をコメントにお願いします。)5
id:snivytazyabwno07id:n101id:TAKU3id:Kaoru_Aid:mario-15
選べない6
id:innhyinnitoid:tetudora-163647id:nachiiid:hedronid:sacrimid:fuk00346jp
合計17
  • id:mario-15
    青(KK49) 2011/11/28 19:30:50
    その1人の人には申し訳ないが、少しでも犠牲になる人が少ない方がいいと思うからです
  • id:Lhankor_Mhy
    5人の方が1人よりも危険に気づく確率が高いのではないかと思ったからです。
    路線を切り替える時間があるなら避ける時間もあるはず。
  • id:fuk00346jp
    警笛鳴らす
  • id:carol724
    灰智にゃん 2011/11/28 21:17:42
    1人だと混乱して速い対応が出来ない可能性が高いですが、人数がいれば
    安心感があるので、冷静に対応が出来て無事に助かるかもしれないと思うので自分は5人いる方にいきます
  • id:sacrim
    脱線して自らの死を選ぶ。
  • id:EdgarPoe
    放っておけば5人の方に突っ込むんですよね?(TVではそういうニュアンスでした)
    だったら小生は、全くハンドルに手を触れずに5人に突っ込むに任せます。
    「人の生死に介入してはいけない」という小生独自の倫理観があるからです。
    これは、TVを初めて見たときにも思ったことです。
    #「デブの人を突き落とすか」問題と小生には同じに見えます。

「たとえ1人でも、自分の決定で殺すのはいやだ」というのが本音でしょうか。
    「自分が生死に関わるぐらいなら5人を見殺しにする」という、卑怯な意見でしょう、きっと。
    #「10人見殺しなら考える、20人なら1人を殺すだろう」ということを考えると
    #なんと「小生は人の命を数で比較している」というけっこう怖いことになったりします
  • id:manatsunoyonoyume
    電車の運転士は「安全運行」「乗員・乗客の安全確保」が第一です。

急に路線変更したりしたら自分たちが乗る電車が転覆するかもしれないので、乗り物に於いて最も安全且つ確実な安全運行は直進性の維持。

依って5人の作業員がいようとも、直進以外の選択肢は見当たりません。
  • id:hedron
    こういう「もし~の身分で…という状況だったら」というのは想像し辛いので答えにくいですが、
    がんばってみます。
    電車の運転手になったからには私は電車の運転手の心得があるのでしょう。
    路面電車ではないのですが、或る地下鉄の『運転取扱心得』というのを拝見しましたところ
    「旅客の安全」はいくつか散見されました(Ex.第261条:この心得に定めのない異例の事故が発生したときは、その状況を判断した上、この心得の主旨に基づき、旅客及び列車の運転に対し、最も安全と認める手段をとらなければならない、など)が、行く手にいる人の安全については触れられていないようです。
    よって路面電車の心得も同じなら、「旅客の安全」なほうでしょうね。
  • id:Kaoru_A
     自分は電車の運転手の経験はないので、車のドライバーとして考えてみました。

自分の運転の師匠にあたる方から常々言われてきた事の一つに「危険予測」があります。
     車というものは非常に危険なものであり、その「力」をコントロールするドライバーは、危険予測を常にすべきで、常に備えよ、と。
     そのため、もしそういう場合ならば、なるべく被害が少ない方向へ車をコントロールする必要があるでしょう。
     それゆえ、自分は「一人の方」を選びました。

まあ、これは一つの心理テストでしょうし、事故を想定した質問ではないと思います。
     無論、JR福知山線脱線事故を始めとした大きな鉄道事故はありますし、東京の中央線のように、自殺やホームからの転落等、人身事故はあります。
     それでも、被害がなるべく低いものになるよう、乗務員、鉄道会社は努力していると個人的に思いたいですね。
     ……ふう。鉄道ファンの一人として、ちょっとしょんぼりしてしまった質問でした。
  • id:TAKU3
    犠牲者が少ない方が良いと思いましたのでこの回答にしました。
  • id:kooshiy1407cke0
    人数が多いので警笛を鳴らせば皆気付いてなんとか避けられると思ったからです。
    後は避けられるの願うしかないと思います。
  • id:n101
    そうけん(じゅけん 2011/11/30 06:12:47
    犠牲者が少ないからです。
  • id:alpinix
    >この前テレビでやっていたので、

多分NHKのJUSTICE絡みの討論番組(どっかの大学)だと思いますが、元ネタはフットという方が作った倫理学の思考実験「トロッコ問題」です。(元ネタはこの後、派生問題があって無関係の人を橋から突き落とすことで6人全員を救うことができる、といった設問が続きます。内容は不謹慎ですが思考実験としては非常におもしろい問題です)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

路面電車がどうの、ブレーキがどうの、という条件が出てくるので「脱線させる」とか「警笛を」といった"何とか抜け道がないものなのか"を探ることができるようにも思えますが、そもそもが倫理の問題ですので、大元にはガチガチの設定条件(他の選択肢は一切考えられない状況であり、判断の根拠には法律すら意識する必要がない)があります。

①貴方の意思を込めたハンドル操作によって1人を犠牲にするか(ハンドル操作をすると確実に一人は死にます)
    ②貴方は何の意思をこめた操作をせず、5人を犠牲にするか(ハンドル操作をしなければ5人は確実に死にます)

という二択です。
    周辺条件としては5人も1人もどちらも"線路作業員"であり、線路上で作業している以上、路面電車が間違って自分の方に暴走してくるリスクは等しく持ち合わせていると考えられる、という点がありますが、この辺は派生問題で重要になってくる要素です。

◆というわけで、この設問を考える点での分岐点は2つです。

・人数の多寡をもって道徳的かどうかを判断するのか
    ・意思を持った行動がどうかで道徳的かどうかを判断するのか

倫理の問題なので絶対にこちらが正しい、ということではなく、社会通念や時代背景、信奉する主義主張によって答え(社会的な答えも含め)は変わります。

例示が具体的すぎるのがトロッコ問題のよくないところかもしれないですが、この問題は貴方が実際に塩狩峠に出くわしたら、なんていうレアな場面を想定することではなく、例えば「税金など社会保障のあり方をどうするか」なんかにつながる、意味のある思考実験です。
  • id:snivytazyabwno07
    本当は選べないを選びたかったのですが、それは選ばないという事に等しいと考えたのです。
    つまり私の考えでは5人に直進するのと選べないのは心持ちが異なるだけで同じ結果になります。
    1人をはねるなら1人を見捨てる、5人をはねるなら5人を見捨てる。数字から考えて犠牲者を最小限に抑えるのが命を考えるという事だと思います。
  • id:miyuuka73
    電車と作業員の距離にもよりますが、
    5人いれば、1人は気付くと思うんです。
    1人気付けば、他の5人も逃げれると思うんです。
    私の勝手な考えですが。本当に究極。難しい…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません