全国対応の見やすいシンプルな番組表を作成しようと思っています。そこで各県ごとにどの放送局に対応しているかを教えて欲しいです。


例えば愛知県であれば

・テレビ愛知
・中京テレビ
・三重テレビ
・CBC
・メ~テレ
・東海テレビ

となるのが分かりますが、北海道や岩手ではどの放送局の番組を視聴できるのか分からなかったり、東京がどうだか分からなかったりします。出力は自動化するため「正式名称」と「略称」をセットで教えていただけると幸いです。(放送局毎のデータに自動で識別させます。)

また、県ごとの放送局がまとめてあるサイトがあればそのページURLを教えて頂ければ良いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/29 09:47:24
  • 終了:2011/12/06 09:50:02

ベストアンサー

id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/29 15:01:41

ポイント20pt

ここが一番よさそう。(他の回答のリンク先の佐賀を見比べる)
日本のテレビジョン放送局 - Wikipedia


あと参考として
インターネットTVガイド
この辺りも。(7局以上は「次のチャンネル」に省略されているので注意)
http://www.tvguide.or.jp/TF1101LS.php?date=20111129&time=14&dispflg=0&regionId=3
regionIdを1~47で各都道府県の実際視聴できる局がわかる。


一方Gガイドは
http://tv.yahoo.co.jp/listings/?type=normal&t=TV&d=20111129&st=15&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&a=61

id:Sorai

いろいろと候補を頂きありがとうございました。Wikipediaをメインとして活用させて頂きます。他の皆様も大変参考になりましたのでこの場でお礼申し上げます。

2011/12/19 04:03:13

その他の回答(4件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/11/29 09:57:22

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html
こちらのページはいかがでしょうか。

id:Sorai

これは凄く分かりやすいです。ありがとうございます。

2011/11/29 10:35:46
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/11/29 09:57:58

ポイント20pt

http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/tv_kyoku.html

こちらをどうぞ。

http://www18.ocn.ne.jp/~hbr/tv.htm
こちらも 参考にしてください。

id:Sorai

いくつかあるみたいで、ご紹介ありがとうございます。とても便利ですね。

2011/11/29 10:35:51
id:mario-16 No.3

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/11/29 10:33:29

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/chaki-el/anime/tv.htm
こちらをどうぞ。

http://www.dpa.or.jp/program/index.html
こちらはデザインがきれいではないですが地デジのチャンネル番号が分かります。

id:Sorai

ありがとうございます。2つ目はデータとして扱う歳に便利でそうです。

2011/11/29 10:38:03
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/11/29 15:01:41ここでベストアンサー

ポイント20pt

ここが一番よさそう。(他の回答のリンク先の佐賀を見比べる)
日本のテレビジョン放送局 - Wikipedia


あと参考として
インターネットTVガイド
この辺りも。(7局以上は「次のチャンネル」に省略されているので注意)
http://www.tvguide.or.jp/TF1101LS.php?date=20111129&time=14&dispflg=0&regionId=3
regionIdを1~47で各都道府県の実際視聴できる局がわかる。


一方Gガイドは
http://tv.yahoo.co.jp/listings/?type=normal&t=TV&d=20111129&st=15&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&a=61

id:Sorai

いろいろと候補を頂きありがとうございました。Wikipediaをメインとして活用させて頂きます。他の皆様も大変参考になりましたのでこの場でお礼申し上げます。

2011/12/19 04:03:13
id:pornograffitti1031 No.5

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/12/03 13:05:20

ポイント20pt

こちらのサイトでは正式名称、略称ともに載っております
いろいろ情報も載っているので分からないことがある場合は電話で聞くこともできます
http://seas.or.jp/datafile/housokyoku.html


こちらも同じく正式、略称両方載っています(広告あり)
http://page.freett.com/DPR/tv/index.html

  • id:Sorai
    凄く参考になります。他にも便利なサイトがあるかもしれないので引き続き募集させて頂きますのでよろしくお願い致します。