外出中にipad から自宅で録画している番組をリアルタイムで見る&データとして取り込むことは可能でしょうか?

使用用途の例としては、サッカーの試合をスタジアムで生観戦すると共に手元にあるipad (+無線ルーター) で自宅のテレビ中継の様子を見る+データとして取り込む。
試合後、ipadに取り込んだ試合映像データを編集してYoutubeにアップ。
といったことができないか考えているのですがいかがでしょうか?
Sling Boxを買うか(データとして取り組むこと可能?)、テレビと繋げたPCを遠隔操作で操るくらいしか個人的には思い浮かばないのですが。。。
有識者の皆様、良かったら御回答の程よろしく御願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/29 13:30:39
  • 終了:2011/11/30 01:37:08

ベストアンサー

id:munyaX No.2

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/11/29 14:41:24

ポイント200pt

「録画した物」にこだわらなければ、iPadでワンセグを見れるガジェットが出ています。
これらを使うのはどうでしょう?
 ※CSとかだとムリですけどね。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP




あとは録画したファイルをNASに置いて、ネット上から取ってくる方法でしょうか。

BUFFALO 72MB/s RAID対応 高速ネットワーク対応HDD (NAS) 2.0TB LS-WV2.0TL/R1

BUFFALO 72MB/s RAID対応 高速ネットワーク対応HDD (NAS) 2.0TB LS-WV2.0TL/R1

他2件のコメントを見る
id:munyaX

>・HDDレコーダー等から直接NASにデータを保存することは可能なのでしょうか?

これはレコーダーによるかと思います。
例えばREGZAだと機種によっては対応しているようです。

REGZA ネットワークハイビジョン録画機能
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/07b/func20.html

REGZA リンク
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/index_j.htm



もし対応していない場合は、バッファローがNASのUSBポートに別売の
テレビキャプチャユニットを接続することにより、NASをHDDレコーダ
代わりに使ってしまおうという機能を提供しているようです。

Link de 録!!
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/ldr/



> ・保存中の番組を外出先でストリーミング再生することは可能でしょうか?

これは試してみないと分からないですが、ストリーミングは難しいかもですね。
VOD的な感じで、録画が終了しているところまで読み込んで再生、まではもしかしたら
いけるかもしれません。

2011/11/29 19:59:23
id:kenta012

なるほど、素晴らしいですね。
どちらかというとストリーミングよりもデータを引き出す方に重点を置いているのでNASの購入を本気で検討したいと思います。
ご親切にご回答頂き、ありがとうございました!

2011/11/30 01:39:56

その他の回答(2件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/11/29 13:54:30スマートフォンから投稿

ポイント50pt

ボルカノフロー(VULKANO FLOW)で可能です。
他の方法含め詳しくはこちらをご覧下さい。
録画したテレビ番組をiPhoneで見たいのですが、最もスマートな方法(どのような機器を買えばよいか等)を教えて下さい。

id:kenta012

回答ありがとうございます。ボルカノフロー、初めて知りました。リンク先で勉強してみます。

2011/11/29 19:41:16
id:munyaX No.2

munyaX回答回数120ベストアンサー獲得回数242011/11/29 14:41:24ここでベストアンサー

ポイント200pt

「録画した物」にこだわらなければ、iPadでワンセグを見れるガジェットが出ています。
これらを使うのはどうでしょう?
 ※CSとかだとムリですけどね。

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP




あとは録画したファイルをNASに置いて、ネット上から取ってくる方法でしょうか。

BUFFALO 72MB/s RAID対応 高速ネットワーク対応HDD (NAS) 2.0TB LS-WV2.0TL/R1

BUFFALO 72MB/s RAID対応 高速ネットワーク対応HDD (NAS) 2.0TB LS-WV2.0TL/R1

他2件のコメントを見る
id:munyaX

>・HDDレコーダー等から直接NASにデータを保存することは可能なのでしょうか?

これはレコーダーによるかと思います。
例えばREGZAだと機種によっては対応しているようです。

REGZA ネットワークハイビジョン録画機能
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/07b/func20.html

REGZA リンク
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/index_j.htm



もし対応していない場合は、バッファローがNASのUSBポートに別売の
テレビキャプチャユニットを接続することにより、NASをHDDレコーダ
代わりに使ってしまおうという機能を提供しているようです。

Link de 録!!
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/ldr/



> ・保存中の番組を外出先でストリーミング再生することは可能でしょうか?

これは試してみないと分からないですが、ストリーミングは難しいかもですね。
VOD的な感じで、録画が終了しているところまで読み込んで再生、まではもしかしたら
いけるかもしれません。

2011/11/29 19:59:23
id:kenta012

なるほど、素晴らしいですね。
どちらかというとストリーミングよりもデータを引き出す方に重点を置いているのでNASの購入を本気で検討したいと思います。
ご親切にご回答頂き、ありがとうございました!

2011/11/30 01:39:56
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/11/29 15:16:23

Slingbox PRO-HD SMSBPRH111

Slingbox PRO-HD SMSBPRH111



リアルタイムの番組だけではなく、録画した番組もインターネット回線を通して、iPadやiPhoneで見ることができます。

id:kenta012

データとして取り込むことも可能なのでしょうか??

2011/11/29 19:39:41

コメントはまだありません